FC2ブログ

デルフト駅からロッテルダム中央駅へ

2019 バルセロナ&ロッテルダム
06 /08 2021
さて、日も暮れてきたのでデルフトからロッテルダムへ戻ります。

帰りはオランダ国鉄を利用しましたが、
デルフト駅は旧市街の雰囲気と打って変わってとっても近代的でした。
2015年にリニューアルオープンした駅舎だそうです。
2019 デルフト駅①

新駅舎のすぐ隣、上の画像の向こう側に旧駅舎があったようなんですが、逆から来たので気が付きませんでした。
旧駅舎の建物はそのままに中はイタリアン・レストランになっているそうです。

新駅舎は中も近代的でスタイリッシュ。
スターバックスやキオスク、小さいスーパーマーケット、書店などのお店が入っています。GoogleMapを見ると駅に市役所と区役所の表記がありますが出張所とかでしょうかね。トイレは有料だったかな、確か。
2019 デルフト駅②


改札は完全自動になってました。
天井にはデルフトの古地図と「DELFT」の文字がデザインされています。
一つ下の階から撮った方がもっと分かりやすかったかも。
2019 デルフト駅③

デルフト⇄ロッテルダムの路線は、ロッテルダム・ウェルカム・カードが使えないので券売機で切符を購入しました。
片道3.5ユーロ。これに追加料金が1ユーロ加算されて合計4.5ユーロ。
この追加料金は切符に組み込まれているICチップの料金みたいです。

地下1階には近代的な駐輪場も併設。
自転車が多いわりに放置自転車をほとんど見ないのは、こういう立派な駐輪場があるからなんでしょうね。併せて取り締まりも厳しいのかな?
2019 デルフト駅④

デルフトからロッテルダム中央駅までは15kmぐらいなので
電車に乗っている時間も12~3分ぐらい。あっという間に着きます。

夕暮れのロッテルダム中央駅。
2019 ロッテルダム中央駅

一旦、ホテルに戻ってから夕飯を食べようと外に出たんですが、この日はブッラクフライデーだったので中心街は大賑わい。
想像以上の人出で、いくつかお店を回ってみたもののどこもいっぱい。
マックですら大混雑。
仕方がないのでスーパーマーケットで軽食を買ってホテルで食べました。
トホホ…

お惣菜を買ったのはトラムのラインバーン電停に近いスーパーマーケット
「Albert Heijn(アルバートハイン)」
お寿司も売ってましたがやっぱり高いですね。でも、バカ高くはないか。
2019 ロッテルダム スーパーマーケット「アルバートハイン」②


買ったのはビールとパスタサラダとパンとカップ麺。
2019 ロッテルダム スーパーマーケット「アルバートハイン」③ 2019 ロッテルダム スーパーマーケット「アルバートハイン」④


カップ焼きそばの方はちょっと辛かったですけど日清が作ってるだけあってまずまずの味でしたが、チキンラーメンの方は奥行きの無い味でビミョーでした。
外国のインスタントラーメンがあんまり美味しくないのは、麺にも味が付いていないからじゃないかと思うんですよね。
2019 ロッテルダム スーパーマーケット「アルバートハイン」⑥ 2019 ロッテルダム スーパーマーケット「アルバートハイン」⑤


こちらは駅前のオシャレなビルの1階に入っている「アルバートハイン」
こちらはちょっと規模が小さめ。
後日、ここでお土産用のストロープワッフルをいっぱい買いました。
2019 ロッテルダム スーパーマーケット「アルバートハイン」①

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

とても駅に見えませんね。

列車での移動を楽しみたいのですが、
英語圏でさえできない小心者です。

食事もしかり。
結局スーパーで買って
地元の食事を楽しんでいます。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

特にロッテルダム中央駅は
音楽ホールか何かみたいですよね。
中も無駄に広くてそんな感じでした。

私も一人では外国での列車移動はムリです。
食事もそうですね。
英語が全くできない先輩が、外国のレストランで
メニューを指さし注文したら全部デザートだったという
話しを思い出しました😅

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。