fc2ブログ

お盆 2021

ちゃまがお星さまになってから2年目のお盆。
ちゃんと帰ってこれたかな?

ちゃんと帰ってきたと思い
命日と同様に大好きな唐揚げをお供えしました。
お盆 2021

お下がりはダンナ・ピットが美味しくいただきました。

うちの実家だけかもしれませんが、お盆の間は鶏肉以外の食肉は禁忌だと言われて食べられませんでした。
煮物、和え物、漬物など野菜中心の質素なオカズのハードリピートで、
ご飯が全然楽しくなかった記憶…
魚はOKでしたが刺身などの生ものはダメ。
でも、お盆に親戚が来たり法事の時の精進上げには刺身やお寿司が出ていたので、ただ単に母親の好みを強制されていたんじゃないかと思っています。
瀬戸内寂聴なんて全然節制してないじゃんって思うし。
肉や生魚抜きは仏様のご飯だけで良かったんじゃない?
いつもお盆になると思い出してモヤっとします。
食べ物の禍根は薄くても染みついて取れないのだ。

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
Kaka
2021/08/19 (Thu) 16:35

お供え

気が付いたらお盆が終わっていました。たまたま8月15日に実家に電話したら「お盆の最終日で…」なんてことを父親が言っていて初めて気が付きました。💦
お盆のお供え物には、晒し鯨(実家では「おばくじら」と言っていました)、寒天、盆団子は必ずあって、+αで買って来たお菓子とか果物がありましたね。子供の頃はお盆明けに川にお供物の一部を流しに行く風習もありましたが、さすがにもうその風習はなくなりましたね。環境上、良くありませんもんね。
お供え物の「おばくじら」も精進料理ではアウトな感じがします。😅 お供え物はともかく、お盆期間の食卓にも特に制限はなかったと思います。お盆に限らずですが、何かの行事では五目寿司が出て来ました。子供の頃はあんまり好きじゃなかったんですが、大人になるとたまに食べたくなります。
清水ミチコさんの寂聴さんのモノマネが好きです。ミっちゃんのYouTube、たまに見ています。🤗

ワンとも
ワンとも
2021/08/19 (Thu) 19:21

Re: Kakaさん

お盆の風習も地域によって色々ですね。晒し鯨は刺身みたいなものでしょうか。お菓子系だと落雁は絶対にありました。仏壇から下げた後に食ていいって言われましたけど、そんなに好きじゃなかったのでほとんど食べませんでしたね。七夕飾りは川に流しに行ってましたけどいつからか禁止になりました。
うちは祖父母が健在だった頃は方角とかお日柄を気にしたり、年中行事もちゃんとやるほうだったので、季節感はありましたが連日の地味な食べ物と飾り付けやその片付けを手伝わされるのは面倒くさかったですね。五目寿司は雛祭りでしたっけ?そこにのってる桜でんぶが苦手で…。酢豚のパイナップルとかもそうですが、栄養のバランスとか彩りは要らんよ~!って思ってました😅
清水ミチコだと思い出したように「2億4千万の物まねメドレー」をYouTubeで観ることがあります😆 今度ミッちゃんのYouTubeも観てみようかな。

ワンコ(&aibo)