FC2ブログ

南アフリカ新空港ターミナルOPENとワールドカップ開催

旅行(travelog)
09 /16 2008
2010年ワールドカップが開催される南アフリカ。
その空の玄関口になるであろうヨハネスブルグの“O.R.タンボ国際空港”は現在、拡張工事が行われていて、先頃メインターミナルの一部がOPENしたとか。
ワールドカップ開催に合わせて始められたこの工事は来年12月までに終了予定。規模はこれまでの2.5倍になるそう。乗客の大量の荷物を素早く処理する最新の手荷物管理システムも導入するそうです。空港から市街地への鉄道も整備中。

日本から南アフリカへ行くとしたらアジアやヨーロッパ、エジプトなどを経由してということになります。日本の航空会社だと、全日空が香港軽油で南アフリカ航空とのコードシェア便を運航中。参考までに9月の航空運賃は7万5千円ぐらいから、ツアーだと30万円台から。ワールドカップの時期にはもっと上がると思います。

その南アフリカですが、開催地に決定した時から治安についての問題が常に囁かれていました。他にもスタジアムの建設やホテルや国内交通網に関する不足や遅れが問題視されています。
以前にもあったが最近も代替開催地を準備するような報道がされ、その候補地の一つに日本も挙がっているといいいます。前回大会の開催地ドイツやEURO開催の実績があるポルトガルやスイス&オーストリアの共催なども考えられますが、西ヨーロッパならだいたいどこも代替は可能でしょう。

もし日本が代替地として具体化してきたら、また韓国が共催を言ってくるかもしれませんが今度は日本単独開催でお願いしたいですね。
DSCN2177.jpg
『なんちゃってジュール・リメ杯』(フランクフルト・ドイツ/2006年6月)

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

治安

先日、ドキュメンタリ-番組(またTVネタですみません・・・)で、南アフリカに移住してたくましく生きている中国人の特集を見ました。治安の悪化で開店休業状態だった中華街も場所を郊外のショッピングモ-ルに移して拡大しているようですね。でも・・・ 拳銃を持った強盗に押し入られ、大人しく物品を渡しても暴行される・・・ それに対して、セキュリティ-会社を中国人で組織し、今度はその縄張り争い・・・ ヒドい状況です。 「ホントにW杯の開催が可能か・・・?」と思ったものです。(-_-;)

日本単独で代替開催になるといいですね。日本に一杯お金を落としていって欲しいものです。・・・って、ワンともさんは生で試合が見たいんですよね。(~_~;)

そんなに

南アフリカってそんなに治安が悪いんですね
そう聞くと行きたくないというか最初から行かないけど(苦笑)
でも時差が大きいとテレビ観戦もつらいので
できるだけ時差の少ない所で開催してほしいです(笑)

大変失礼なことですが、このコメントはコピペで送らさせていただきます。

このたび、相棒と私2人で日本の生態系の異変に対して何かできないかと考えた末、少しでも若い世代に実情を知ってほしいと思って、拙ブログ上でお話しをしたいと思いました。
本当に恥ずかしいほどのイラスト、そしてお話しですが、少しでも今の山、いいえ、今の日本の状況を多くの人に少しでも知っていただきたい、なんて思いながら僭越ながら公開しました。

いつまで続けられるかわかりません、正直。
でも今のままでいいのかな?ってずっと考えていました。
だから、このブログに一縷の望みをかけて、って大袈裟かな。
もしよろしければ、同居人、配偶者、お子様、親御様、ご紹介いただければ嬉しいです。

to:Noraさん

南アにも中華街を作ってるんですか。
タクマシイですね~(^_^;)
日本では池袋に中華街的なものができつつあるらしいんですが、中国残留孤児の二世三世がマフィア化してハバを利かせ始めているらしいです。彼らは永住権を持っているので捕まえて強制送還もできず、やっかいらしいですよ。
南アの治安は現地のジャーナリストも深刻だって言っているぐらいなので、多国籍軍でも動員しないとホントに危ないと思います。

日本代替開催になるならホントに今度は単独でお願いしたいですね。前回よりもお金も落ちますし、観戦できる確率も高くなりますしね(^^)

to:まんたさん

南アの治安は良くないんですよ。
場所によっては大丈夫みたいですけど、アパルトヘイトが終わっても潜在的に差別はあるし、貧富の差も大きいようです。
まぁワールドカップでもなければ行こうとは思わないですけどね。その前に出場できるかどうかと、チケットが手に入るのかどうかですね。
確かにテレビ観戦は時間的に辛いです(~_~;)

to:nanaさん

人類は種の限界で、あと100万年ぐらいで滅亡するらしいですが、
その前に地球滅亡なんて事にはしたくないですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。