fc2ブログ

忠別ダム

2021 北海道
10 /21 2021
旅の2日目。
この日は大雪山の旭岳ロープウェイからスタートする予定でしたが、
ご覧の通りの状況だったのでロープウェイは諦めることにしました。
2021 10 ラビスタ大雪山⑨


代替案として、当初は時間があったら寄りましょうと言っていた
忠別ダムに行ってみることにしました。
ちなみにダム巡りはダンナ・ピットの趣味です。
でも、調べて書いてる私の方がどんどん詳しくなってる気がする…

忠別ダムは石狩川の支流の忠別川に建設された多目的ダムです。
旭川と旭岳の中間ぐらいの位置にあって、ラビスタ大雪山からだと
約17km、車でだいたい20分ぐらいでしょうか。

最初にダムの管理事務所に行ったんですが、
そこからは土手と忠別湖しか見えなかったので、
放水側を見たいと思い次に行ったのがダムの下にある下流広場。
一応、道は舗装してありましたが広場らしき場所は草ぼうぼうでした。
202110 忠別ダム①


もうちょっとよく見える場所はないかとGoogleMapで調べて向かったのが
堤頂広場という場所。
堤頂広場へは第3駐車帯の側道から入れました。
対岸の奥に小さく写っている建物が管理事務所で、
堤頂広場とはダム提を歩いて行き来することができますが885mあります。
202110 忠別ダム②


見るとダムの向こう側が土手のようになっていますが、こういった岩石や
土砂を積み上げて造るダムをロックフィルダムというそうです。
このダムは手前の重力式コンクリートダムとロックフィルダムとの複合型
(コンバインダム)なんだそうです。
2021 10 忠別ダム③


堤高は86m。
コンバインダムとしては日本で2番目に高いそうです。
202110 忠別ダム④


ダムカードも貰ってきましたよ。
ダムカードは管理事務所でもらえます。
反対側の堤頂広場に着いちゃった場合は、頑張って885mの堤頂を歩くか
約11kmある迂回路をぐるっと回ってくださいね。
202110 忠別ダム⑤


そうそう、これも帰ってきてから分かったことなんですが、
この忠別湖の北側に沿って走る道道1116号線は、
途中から北に分かれて旭川に向かいますが、
その一部の区間は1年に1ヶ月しほどしか通行できない幻の道なんだそうです。
2021 10 忠別湖 チョボチナイゲート

ちょっと道が狭い部分もあるようですが、
お天気が良ければ絶景が見られるらしいんですよね。
うちが行った時は通行可能だったようですが、
お天気が悪かったから行けても絶景は見れなかったでしょうね。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

私もダムの上から
下を覗き込むのが好きです。

あの吸い込まれそうな感覚、
いつもひとり楽しんでいます。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

スマホで下を撮ると落としそうで怖いっていう
別なスリルもありました。
でも、ホントに落とすと困るので、
これからはデジカメを首に下げて撮るようにします。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。