fc2ブログ

層雲峡(国道39号線)

2021 北海道
10 /25 2021
忠別ダムに行った時はまだ雨は降っていなかったんですが、
次の目的地に向かう途中で雨が降ってきました。
前日、稚内に大雨を降らせた前線です。

雨雲が切れたころに着いたのが『大雪森のガーデン』
忠別ダムからは約68km、車だと高速を利用して1時間20分ぐらい。
しかし、ちょっとトイレを済ませて戻って来たら土砂降りの雨…。
ここは諦めて次へ向かうことにしました。
10月11日からの休業直前でギリギリ開いていたのに残念。
2021 10 大雪森のガーデン


大雪森のガーデンからは石狩川に沿って走る国道39号を南へ。
雨は台風のように強弱を繰り返しながら強風とともに降り続いていました。

途中、ちょっと停まった時に撮った道北バスの真勲別(まくんべつ)バス停。
このバス停は層雲峡線(81番)と上川層雲峡線(83番)の2路線のバスが停まるようです。81番の方は旭川駅から層雲峡までのバス停が87ヶ所あって、真勲別バス停は80番目。だいたい2時間ぐらい掛かるようです。
待ってる間に熊に襲われそうですが、どんな人が利用しているんでしょうね。
2021 10 真勲別バス停


走っている車の窓ごしに撮ったのでボケボケですが、
こちらは層雲峡の柱状節理。
2021 10 層雲峡 柱状節理


こちらは層雲峡温泉のあたり。
もし層雲峡のロープウェイが動いていればと思いましたがダメでした。
2021 10 層雲峡温泉

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。