fc2ブログ

帰国

オランダ最終日はもう日本に帰るだけ。
ホテルからロッテルダム中央駅までは徒歩で向かいました。
慣れてしまうと意外と近かったと思ったりします。

スキポール空港行きのチケットを買ってホームに行くと、
ちょうど電車が来ていたのでさっそく乗り込みました。
まだ誰も乗っていなくてラッキーだと思っていたら、アナウンスで「この電車は回送になります」とかなんとか言うので慌てて降りました。表示板にはちゃんとスキポール空港行きって出てたのに…。
これがその回送になった電車の車内。
2019 12 ロッテルダム中央駅

次の電車を確認したら隣のホームからもう間もなく出るじゃありませんか。
でも、隣りのホームは線路を挟んだ向こう側。
急いで移動したからら途中で転んじゃったよ。
行きも帰りもオランダ鉄道には振り回されました、はぁ~。

なんとか無事にスキポール空港に着きましたが、こんどは手荷物検査所で検査員のBBAと手下の女2人による嫌がらせが…。
その嫌がらせについては以前に書いたこちらを見てください。

嫌がらせBBA達のせいでお土産を買う時間が減ってしまいましたが、
バルセロナとロッテルダムである程度は買ってあったので、ちょっと買い足すぐらいで済みました。買っといて良かったよ~。

今回のお土産の目玉はこの2Lのハイネケンのクリスマス限定ボトル。
私の呑兵衛の友人へのお土産です。
重かったですが大ウケしてくれたので達成感ありました。
2019 12 オランダ土産
うちにあったラッキーヱビスの空き瓶と比べてみるとこんな感じ。

買い物も済んで、いよいよ離陸。
さようならオランダ。
2019 12 スキポール空港

こちらは、離陸後の機内食。
内容は忘れてしまいましたが、2種類から選ぶのでそれぞれ違うモノを
頼んでみました。
昔に比べると本当にマシになりましたね。
2019 12 KLM 帰国便 機内食②

2019 12 KLM 帰国便 機内食①

こちらは、今いろいろあって飛べない辺りを飛んでいる時に出たアイス。
2019 12 KLM 帰国便 機内食③

こちらは到着前の軽食。
これはみんな一択。
2019 12 KLM 帰国便 機内食④

いよいよ日本到着。
2019 12 KLM 帰国便

旅行記を更新している途中でコロナ禍になってしまい、世の中の雰囲気的に中断しましたが、(再開しようとすると緊急事態宣言とかマン防とか出るし、延長延長だし…)約2年4ヶ月かかって終了しました。
長々とお付き合いいただき有り難うございました。

それにしても、以前のように海外旅行できるのはいつになるんでしょうね。
コロナ禍に紛争が終わってもすぐには元に戻りそうもないし…。
しかも、よりによって我が国の宰相はあの検討師・岸田。
外国からも「日本の不況は完全な失政」と言われるほどの岸田禍なのに、
なぜあんなに支持率が高いのか!?

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング

コメント 4

There are no comments yet.
Kaka
2022/04/30 (Sat) 06:03

🇯🇵は過保護なんですかね… 😅

予定のホームが変わったり(変わること自体ほぼありませんけど)すると、掲示板も即変更されますよね、🇯🇵だと。10年以上前にNHKのテレビで🇮🇹語講座を見ていた時、「◯◯行きの電車はどのホームから出ますか?」ってフレーズがありましたね。「掲示板と違うホームから出ることがあるので、駅員さんに尋ねる方がいい」とも。🇯🇵じゃありえない…
ミュンヘンでもバスに乗っていると時々「車両に異常があるため、ここで降りて下さい」みたいなアナウンスがあります。アナウンスは聞き取れなくても、皆降りてるから降りなきゃなぁみたいな感じで降りています。スマホがあれば知らない停留所で降ろされてもなんとかなりますしね。一度目の🇩🇪生活でもスマホがあれば、もっと行動できていたのかなぁと思います。なにせ方向音痴なもので… 😅
機内のアイスはMagnum Classicですか? スーパー、キオスクでよく見かけます。
🇩🇪ではもう普通に旅行できる感じですね。先日、航空券とホテルを調べたんですが、なかなかの価格高騰ぶりでした。長い間我慢していた分、皆出かけたいんでしょうね。

片田舎動物病院
2022/04/30 (Sat) 07:58

このまま車庫まで連れていかれたら
大変なことになっていましたね。

ワンとも
2022/05/05 (Thu) 15:13

Re: Kakaさん

表示を確認して乗った後に駅員さんが乗ってきて、「この電車は回送です。空港行きは隣のホームだよ」的なことを言っていたと記憶しています。で、コンコースに戻って改めて表示を確認したら隣のホーム表示に変わっていたという感じでした。急に変わったというよりは、単なるオペレーションの不手際だったんじゃないかと思います。回送に乗せたまま発車はないと思いますが、それで乗客が目的の電車に乗り遅れてもあんまり気にしなさそうでしたね。こっちは表示通りに乗っているので、疑問がない限りは駅員に訪ねることはしませんから、そこはちゃんとして欲しいところですけどね。
昔は日本もホームの変更はたまにあったような気がしますが、表示もすぐ変わってアナウンスが何度もあったと思います。日本の交通事情に慣れていると海外はホントにテキトーだなと思いますが、それも納得の上での海外旅行ですしね。
機内のアイスの銘柄までは控えてませんでした。画像を見返してハーゲンダッツかなと思ったんですが、そう言われると違う気もします。
海外の航空運賃は上がっていると聞きましたが、現地の物価高と円安で以前より物が高く感じるようです。日本国内も今年のGWは新幹線も航空券も満席が多かったようですしね。みんな出掛けたかったんですよ。

ワンとも
2022/05/05 (Thu) 15:19

Re: 片田舎動物病院 院長さん

出掛けていたのでお返事が遅くなってすみませんでした。

さすがに駅員が来て乗ってしまった人を下ろしてましたけど、
そのままだったら飛行機に乗り遅れるところでした。