FC2ブログ

週末はサッカー三昧&F1

サッカー観戦
09 /29 2008
日曜の明け方にバルサの試合を観てから寝たので、
またまたお昼に起床。
一日が早い…。いつの間にか月曜日に…。

昨日から気温が下がって急に秋の気配。
さすがにタオルケットでは寒いので、
急いで薄掛けを出したためカバーが押入れの匂い…。

さて、バルセロナ・ダービーのエスパニョールvsバルサは
1-2でバルサの辛勝。
どうも監督がグラウディオラになってから冒険し過ぎでチームが落ち着かな居感じがします。一人少ない相手にやっと勝ったのでは先が思い遣られますね。いきなり奇を衒っても混乱するだけだと思うんですけどねぇ。このままだと監督交代なんて事になってたりして…。

エスパニョールとの試合は歴史的背景もあっていつも熱く激しいです。
今回は審判のコントロールの悪さも手伝ってちょっと荒れ気味でした。
ちなみにエスパニョールのホーム・スタジアムは、
あのバルセロナ五輪の時のメイン・スタジアム。
その2階席に陣取ったバルサ・サポからは発煙筒が投げ込まれたり、
興奮したエスパニョール・サポがフェンスの隙間から乱入したり、
外野も荒れたようです。
発煙筒を投げ込んだ集団は以前から騒ぎを起こす問題集団。
こういうのはどこにでもいてその他大勢に迷惑を掛けるんですよね。
バルサのゴール裏
バルセロナのゴール裏(バルセロナ・スペイン/2007年12月)
地味なカードだったので空席も多くサポも大人し目。



午後はアントラーズの試合。
色々負の要素が続いたけど2-0でエスパルスに勝利。
ちょっとハラハラする場面もあったけどなんとか凌ぎました。
青木の頑張りは目を見張るものがありましたし、
興梠~マルキの連携はとっても良かったと思います。
試合消化数が一試合足りなくて3位キープ。
水曜の大宮戦の結果によってはまた首位に返り咲けるかも。
ただ大宮って乱暴だからケガが心配…。

スタンドでの大旗が使用禁止になったので、
最初だけ幟タイプの旗が出ましたけどあとは旗無しで応援していました。
まぁ問題起こした後だから暫くは大人しいとは思いますけど、
ワンともはインファイトをあんまり信用していません。
それにしても「スーパーサッカー」も「やべっちFC」も毎度変り映えしないミーハーな企画とゲストばっかりで面白くなーい。


そして夜はF1シンガポール・ラリー。
初のナイトレースはなかなか面白かったです。
特にマッサが給油ポンプを引き千切ってピット・アウトしたのはビックリ。
遅れた上にペナルティを取られてちょっと可哀そうでしたけど。
フェラーリはピットの合図を信号式にしてこのトラブル。
他は従来通り。こういった作業は案外アナログな方がいいのかも。

この市街地サーキットの照明はサッカー場の光量の10倍、
コース建設に7億円も掛けたとか。
シンガポールって今、好景気なんだそうです。
マレー半島の付け根に運河を造ったらどうなるんでしょうね???

シンガポールには10年ぐらい前に行ったことがありますが、
今まで行った中で一番暑い所でした。
街がとってもキレイでイギリス統治時代の建物がいい雰囲気だなぁ、という印象。
(中華街はご多分に漏れずゴチャゴチャしていましたけど…)

マーライオンは「世界三大ガッカリの一つだよ」と聞いていたのでそんなにガッカリはしませんでしたが、新マーライオンには!&苦笑。
ラッフルズホテルでは落花生の殻を床に放りながらもちろんシンガポール・スリングを飲みました。帰国と同時に高熱が出たのでちょっと焦りましたが悪いカゼを貰ったようです。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

シンガポ-ルのナイトレ-ス、Tamaが見ていたのをたまに覗きながら見ていました。給油ポンプのシ-ン、たまたま見ていましたよ。やっぱり手信号(?)の方がいいかもしれませんね。(^_^;)

私の初めての海外旅行はシンガポ-ルでした。確かに暑かったんですが、東京に戻るともっと暑かった・・・ です、その時は。もう13年前のことですけどね。(^_^;) マ-ライオン、確かに思ったより小さかったですし、しかも工事中でしたよ。シンガポ-ルは一回行けば十分! と感じたNoraでした。 あ、『剣客商売』友に言わせると、「(駐在として)住むには、ホント良い所!」らしいですけどね。

タイに住んでいる時に近かったので、2回くらい行きましたね~。街のキレイなアジア・・・。なんだか、不思議でした。

しかし、今回のレース。
保守的な国のシンガポールがよく今回、踏み切ったなぁ~と驚きました。

街の中を走るなんて・・・。なかなかできないですよね。日本だと絶対無理だな~。不満も出るだろうし・・・。

3大がっかりのマーラオイオン。ほんと~に、ガッカリでした・・・。他のガッカリは何でしたっけ?ションベン小僧とマーライオンともう一つは・・・?

to:Noraさん

ピットの人が轢かれるのはたまーに見ますけど、アレは珍しいですよね。不謹慎ながらちょっと喜んでしまいました。

いつ行くかで体感気温も違うんですね。
そういえば前にテレビで、夏の東京に来たタイの人がタイより暑いと言ってましたっけ。
小さいのに工事中でさらにガッカリでしたね…マーライオン。有名なモノが意外に小さいと何故かガッカリしますね。ダンナ・ピットは、NYのメトロポリタン美術館で見た“考える人”が思いのほか小さかったので「偽物じゃない?」と連呼していました。日本語が通じないと思って大声で…。どんだけ大きい銅像だと思っていたんでしょうか。
確かに観光は一回行けばいいかな、と思いますけど秩序ある所は人にも勧められるし住むにもいいと思いますね。

to:ラーダ・ドゥーナさん

タイからだと近いですよね。
一度マレー鉄道に乗ってタイ-シンガポールをまたは逆のコースを辿ってみたいと思っています。
シンガポールはちょっと日本の横浜とか神戸と似ているような気がしました。港町って似るんでしょうかね。

F1はアジアだと日本やマレーシアで開催されていますし、最近は上海でもやりましたから触発されたのかもしれませんね。市街地コースだと原状復帰できるし、何と言っても経済効果が大きいからかもしれません。

世界三大ガッカリ…あと一つはコペンハーゲンの人魚姫だそうです。でも去年のイギリスのアンケートではエッフェル塔、ルーブル美術館、NYのタイムズスクエアだったとか。でも、これってイギリス人に聞いたからだと思うんですけどね…。

はじめまして

ワンともさん

Keiと一緒にブログを書いているYo-です
リンクありがとうございます
Yo-はブログを書くのも読むのも初めてなので
よくルールや段取りがわかりませんが
これからも時々遊びにきてください
私も遊びに行きますね

ちなみにYo-は
日本がワールドカップへ初出場となったフランス大会から
ずっとワールドカップ現地観戦を続けております
南アフリカへは日本もYo-も行けるのだろうか・・・
FWも治安も燃油サーも心配ですもんね・・・

to:Yo-さん

初めまして。
こちらこそよろしくお願いします。
ワンとももそんなにブログ歴があるわけではないのでまだまだ勉強中です。

W杯、フランス大会からですか、すごーい!
日本戦は観戦できましたか?
ワンともは02年大会からです。
南アは開催自体が危ぶまれていますからね~。
その前に日本が出場できるかどうかも心配です。
燃油費は撤廃になっているといいですね。

では、またのご訪問をお待ちしています。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。