fc2ブログ

2023 鹿島神宮

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元日は鹿島神宮へ恒例の初詣に行ってきました。
午前中の少し早い時間だったので人出は少な目でしたが、
去年よりは人出も出店も多い感じでした。
2023 0101 鹿島神宮①


楼門の手前にある手水舎は利用禁止でした。
去年は利用できたので何か不具合でもあったんでしょうか。
2023 0101 鹿島神宮②


拝殿は令和の大改修のため囲いに覆われていました。
終わるのが来年上旬の予定なので、あと1年ちょっとはこんな感じですね。
2023 0101 鹿島神宮③

参拝の後はお札を買っておみくじを引きました。
ダンナ・ピットが凶を引いたので、もう一回引いたら今度は大吉でした。
ワンともは吉。内容が良かったので財布に入れてあります。

実は、2020年もダンナ・ピットが凶で引き直して大吉、ワンともが吉でした!
去年は二人とも凶だったし、過去のブログを見返してみたら二人で何回か凶を引いているんですよね~。
鹿島神宮、凶多くない???

帰り掛けにこれも恒例のお好み焼き。
なんと!今年は広島風お好み焼き『永吉』が復活!!
やっぱ正月は永ちゃんだよね~♪ ←実はよく知らない…。
2023 0101 鹿島神宮⑤


永吉のお好み焼きは3年ぶり。
美味しい~。
2023 0101 鹿島神宮④


帰りの車窓からくっきり見えた富士山。
元旦から縁起がいい!
2023 0101 富士山

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
片田舎動物病院
2023/01/06 (Fri) 07:42

No title

確かに今年の初詣客、
多かった気がします。

今年もよろしくお願いします。

ワンとも
ワンとも
2023/01/06 (Fri) 21:14

Re: 片田舎動物病院 院長さん

そうですよね。
早く元通りになって欲しいです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

Kaka
2023/02/08 (Wed) 12:07

今年はたくさん良いことありますように!

人生、その気になればやり直しはできますから、おみくじの引き直しもアリですよね。😉

年末に宮崎の神社に行きましたが、ガイドをしてもらった神社では手水舎は利用できませんでしたね。神社での作法を教えてもらいながらの参拝でしたが、手水舎の部分は実技なしで口頭のみのガイドでした。
鹿島神宮の鳥居は反っていなくて直線なんですね。直線と反りの違いについてガイドしてもらって日が浅いので目が行ってしまいました。

「永吉」の店主は永ちゃんファンなんでしょうかね? うちの行きつけの焼き鳥屋の店主は永ちゃん信者です。50代半ばだと思うんですが、リーゼントにねじり鉢巻がトレードマークです。😊

帰国したにも関わらず、今年も初詣をサボってしまいました…

春節だと知らずに中華街を通ったら、スゴイ人出でしたよ。昼時だったので大抵のお店に行列が出来ていました。住民税が高い横浜市にいっぱい税金を納めて欲しいところですが、中華街はねぇ… 「イケナイ」ルートでお金が流れて行きそうな感じがします。😅

ワンとも
ワンとも
2023/02/09 (Thu) 16:47

Re: Kakaさん

人生やり直しに比べたらおみくじの凶なんて安いもんですもんね。しかも引きなおして大吉でしたし。運勢の上書きができて良かったです。

手水舎が使用禁止になっているところは多いですね。最近は柄杓を置かずに手洗いだけというところは増えてきたような気がします。柄杓の使い回しにはまだ気を遣う感じでしょうかね。

鹿島神宮の鳥居は“鹿島鳥居”といって鳥居の様式の一つのようです。直線的なのが特徴のようなので、その宮崎の神社とは対照的ですね。

「永吉」の店主はガチの永ちゃんファンだと思います。頭にE.YAZAWAのタオルを巻いて、お店のBGMは永ちゃんです。Kakaさん行きつけの焼き鳥屋さんもやっぱりBGMは永ちゃんですか?

鹿島のお正月は初詣に行くぐらいしかすることないんですよね~😅

中華街の「イケナイ」ルートなんて『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』みたいな世界を想像しちゃいますね~。東京は一般社団法人の不正会計に端を発した巨額の利権問題が発覚して、赤い羽根共同募金や日本ユニセフとかにも飛び火してるんですが、公権力もマスコミもダンマリですからねぇ…、闇は深そうです…。まさかとは思いますが中華街の「イケナイ」ルートとも繋がったりして😛

ちょっとお出かけ