FC2ブログ

2010年ワールドカップ南アフリカ大会のマスコット「ザクミ」

旅行(travelog)
10 /01 2008
アジア予選も他のエリアの予選もいよいよ佳境に入ってきました。
ブラジルは相変わらず予選で苦労しているようです。

そんな中2010年大会のマスコットが少し前に発表になりました。
その名も『ザクミ』
ヒョウをイメージしてデザインされ、名前は南アを意味する「ZA」と、アフリカ大陸の複数の言語で「10」を表す「KUMI」を合わせた造語だそう。

正直言ってあんまりカワイくないかお
目がエロ目だし、なんとなく鼻の下も長い…。

日韓大会のもあんまりカワイくありませんでした。

そういえば前大会のマスコット『ゴレオ』
あんまり評判が良くなかったと記憶しています。
確かパンツ履いてなくて見っともないとかいう理由だったような…かお
その割には大会期間中ドイツでゴレオを見ませんでしたけど、
回収されたのか、売れちゃったのかは不明。
ワンともは乗継ぎで寄ったパリの空港で買ったので、
フランス代表のユニフォームを着ています。
やっぱりパンツは履いていません。
DSC_2547.jpg
顔はけっこうカワイイと思いますけどね。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

なんか・・・

ホント、可愛くない・・・ ドイツの色んなキャラクタ-の中にも可愛くないところが可愛い! というものもありますが、ザグミ(っていううんですか?)はどこをとっても可愛くないかも・・・ (~_~;) ドイツW杯のゴレオは可愛くないというより、可愛げがないって感じがしましたね、そういえば。フランスW杯のキャラクタ-は全然覚えていませんでした。あの時もチケット問題でもめましたよねぇ。懐かしい・・・

はぁー

ヒョウをイメージしてるのにキレイに揃った前歯は不自然だぁー
犬歯はどうした!?(笑)

ゴレオはなんでパンツを履かせなかったんですかね?
上はユニフォーム着てるのに??

ザグミ・・・なんか、ビミョーな顔ですね・・・。
可愛くもないし、愛着も持てない・・・。
お土産でマスコットを貰っても嬉しくない・・・。

でも「お!いいじゃん、コレ!」ってことで決まったんでしょうしねぇ。ここまでズレがあるって、素晴らしい。

ゴレオ・・・。ザグミを見た後なら、それなりに可愛いと思えるから不思議・・・。パンツ代、節約したのですかね~。確かに、不自然ですね

to:Noraさん

でしょ、カワイくないんですよ。
過去のもあんまりカワイくないんですよね~。
マシだったのはフランス大会のぐらいでしょうか。

>ドイツW杯のゴレオは可愛くないというより、可愛げがないって感じがしましたね、そういえば。
やっぱりパンツ履いてないからですか???(^_^;)

毎回チケット問題が勃発していますが、チケット販売を請け負っている会社がFIFAのブラッター会長とズブズブの贈収賄関係なのは有名な話しですし、02年大会もワイロで集票したために共催になった経緯もあったりして、五輪のIOC同様FIFAもかなり問題ある組織でしょうね。南ア大会も何かしら問題が出てきそうですよ。

to:まんたさん

ヒョウって言われても「そうかなぁ?」って感じでしょ。
犬歯が無いのにライオンみたいな立髪があるのも変だし…。
もっと他にカワイイのはなかったのか、って思いますよ。

ゴレオのパンツはナンでないんでしょうね。
そう言われてみると変態っぽい気もしました。
予算オーバーだったんでしょうか???(^_^;)

to:ラーダ・ドゥーナさん

ビミョーなんですよ。
これが三頭身ぐらいにデフォルメされたらまだ見れるかもしれませんが、でもカワイくないでしょうね。
でもまぁ、記念としてそれなりにグッズは売れると思いますけど…アニメとかその他のグッズのデザインを見ても、外国の人のカワイイの基準ってズレてると思います(~_~;)
ミッフィーとかピーターラビットとかカワイイのもあるのに一般的にエグイのが多いのは何故なんでしょうね。
ゴレオのパンツは予算オーバーだったんじゃないかと…ワンともの憶測ですが。
よーく見ると上もビミョーに裾が短い気がします(^_^;)

ゴレオ

そうですよねぇ~
確かにゴレオもイマイチの人気で終わってしまったよね
W杯ドイツ大会で私の宿泊していたホテルは
毎日ベットメーキングがおわると
枕元にゴレオが一匹?置いてありました
親切に値札もつけて・・・
サービスなら値札をとってほしいものです
それなので結構たまりましたよ
ちゃんと友達へのお土産に使いましたけど・・・(笑)
ゴレオを置いてくれる親切なホテルだったのですが
部屋にエアコンがなくて
フロントでエアコン付きの部屋に変更してもらえるよう交渉したけど
満室で対応してもらえなく
ごねていたら・・・
外出から戻ったときには扇風機が置いてありました
これまた、やさしいホテルでした・・・

to:Yo-さん

え~、いいなぁ。
でもお客さんにタダで配るぐらいだから、
よっぽど人気が無かったんですね、ゴレオ。
やっぱりノーパンでした?
確かに値札は取って欲しいですね。

ワンともが泊まったホテルもエアコンがありませんでしたよ。
扇風機は置いてありましたけど。
ワンとも達が行った翌日ぐらいから寒くなったので、
窓開けておけばなんとか大丈夫でした。
W杯が始まってすぐは暑かったでしょ。
その頃から入っていた人達は長袖を持って行ってなかったらしく、
寒そうにしてました(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。