FC2ブログ

函館・大沼と駒ケ岳

2007春秋 函館
10 /03 2008
今日は爽やかな秋晴れでした。
最低気温が17度、最高気温が23℃。
これは平年並みの気温らしいです。

そろそろテレビのお天気コーナーで紅葉の話題が出てきました。
晴れの日が多くて、尚且つ寒暖の差が大きいと色づきがいいそうです。

去年の今頃、函館にいったついでに大沼にも足を延ばしてみました。
大沼は国定定公園で新日本三景の一つ。
人気の紅葉スポットだそうだが、この時はまだ早かったです。
シーズンにはなかなか見事だろうと思います。
北海道の紅葉は11月の初旬ぐらいでしょうか。
Oonuma6.jpg
『函館・大沼と駒ケ岳』(2007年9月)



昨日はウチのワンコの月一回のシャンプーの日でした。
(ほかに家でのお風呂が月1、2回)
お風呂嫌いなワンコを引きずるようにワンコ美容院に連れて行き
帰りがけにいつものワンコ・クッキーを買ったら妙に軽くて…。
「原材料の高騰で値段を変えずに量を減らしたんですよ」とお店の人。
ワンコのおやつにまで影響が かお
いつまで減量なんでしょう…ハァ かお
他にも送迎の料金が一往復で200円値上げしたそう。
今まで据え置きで頑張ってきたけどさすがに限界だとか…。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

紅葉

北海道の紅葉って広大で見ごたえがありそう
機会があったら見てみたいです

ワンコを引きずるように美容院へって笑っちゃいました。
そういえばお風呂嫌いなんでしたよね(笑)
うちのにゃんこも今年はとうとうお風呂入れずじまいです(汗)

テンプレート変えましたね♪ かわいいです

北海道は、夏、冬にしか行ったことがありません。秋に紅葉した北海道を車で走れたら素敵でしょうね。それもTamaの定年後の夢かなぁ・・・ 日本には秋休みなんてありませんし、どうせ行くなら、ちょっと長居したいですし。
桜、紅葉を追っかけて旅するって、外国人には理解できないでしょうね、多分。(^_^;) 

ペット用の食べ物もバカにならないようですね。人間の場合は、安い材料で・・・ とか多少は工夫できますが、餌はそうもいきませんよね。物価上げるなら、給料も上がって欲しいものです。(-_-;)

to:まんたさん

ねぇ、行ってみたいですよね~。
紅葉も見たいですし、桜や雪景色も見たいです。

そうなんですよ、お風呂大っ嫌いなんですよ。
特に顔が濡れるのが嫌みたいですね。
にゃんこは水がダメですよね。洗う時ってどうするんですか?
この間テレビで泳ぐにゃんこを見ましたよ。
ウチのワンコよりよっぽどスゴイです(^_^;)

テンプレート、おほめ頂き有難うございます。
でも借り物ですけどね^_^;

to:Noraさん

ワンともは春秋ですね。
ダンナ・ピットの予定に合わせるとどうしてもその時期になってしまいます。
冬(というかもう4月だった)に一度行きましたが、まだ雪が残っていてかなり寒かったです。

時間を気にせず体力に合わせて旅するのっていいですね。
定年後に行ったら懐かしいでしょうし、また違った印象かもしれません。情緒的なのが日本人ですから…外国人には理解できないでしょうけど、それって損だなぁと思いますけどね(^^)

モノ言えぬペットですから、なるべく安全で食べ慣れたモノを与えたいと思うんですよね。
ホント、お給料が上がらないのに物価ばっかり上がってトホホ…ですよ。

そろそろ紅葉が始る時期ですね~。
最近、歩いているとふっと金木犀の香りがする事があります。でも、マンションに植えてある金木犀の木にはまだ花がついていないのです。気の早い花がどこかで咲いているのかも・・・。

ワンコの風呂嫌い。どこもそうなんですかね~。
お風呂とかシャワーが好き、という話は聞いた事がありません。
逢坂みえこの「永遠の野原」という好きな漫画があるのですが、ここに出てくる犬「みかん」もこんな感じで飼い主も苦労してました。

「ごはん」「さんぽ」「ふろ」やっぱり、ワンともさんのお宅のワンちゃんもこの言葉に反応するのでしょうか・・・。

to:ラーダ・ドゥーナさん

首都圏の紅葉はまだまだ先でしょうけど、空気はもう秋ですよね。
ウチの近所の遊歩道沿いには金木犀がたくさん植わっているんですが、蕾でも匂いがしますよ。ちょっとだけ咲いている部分もあります。

ウチのワンコも「ごはん」「さんぽ」には喜びますが、「おふろ」は一目散に逃げていきます(^_^;)
ワンコと一緒にお風呂でババンバンを夢見ていたダンナ・ピットの夢は叶いませんでした。
「永遠の野原」ちと調べました。「みかん」前のワンコは「かき」っていうんですね(^^) 機会があったら読んでみます。

自宅で

モモのシャンプーは夏だけですが自宅で洗ってますよ
シャンプーの準備をしているとミョーに察しが良くてベッドの下に隠れます(苦笑)
なんとか捕まえて風呂場へ連れて行くんですがその段階でもうこっちが汗だく
戸を閉めちゃうといったんは諦めますがそのうち絶叫!する(汗)
近所の人に虐待してるんじゃないかと思われそうで毎回気がきじゃないです(爆)

to:まんたさん

あははは。
そうなんですよ、みょうに察しがいいんですよ。
モモちゃんの絶叫、日ごろ可愛がっている姿が認知されていなかったら虐待だと思われますね。
お互いペットのお風呂には苦労しますね。
ウチのワンコはソファーの上に乗ってお腹見せて降参ポースをとるんですが、ひょいっと抱えて連れて行かれます。毎回ムダな抵抗を繰り返しています(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。