FC2ブログ

函館・大沼の遊覧船

2007春秋 函館
10 /05 2008
大沼国定公園にはいくつかの散策路があるのでハイキングも楽しめます。
ナップサックを背負った人たちも多く見受けました。
ちなみに駒ケ岳は活火山。最近だと98年に小規模な噴火があったとか。
Oonuma6.jpg
『大沼国定公園』(2007年9月)



時間の無かったワンとも達は遊覧船を選択。
乗船料は大人960円。今は原油高で値上がりしているかもしれませんが…。
PleasureBoat1.jpg PleasureBoat.jpg
遊覧船乗り場(左)と遊覧船の内部(右)



観光用のナレーションを聞きながら45分ぐらいかけて大沼から小沼を経由して戻ってきます。座席はどちら側に座っても駒ケ岳が見えるように航行していました。紅葉の時はホントにきれいだと思います。
Oonuma7.jpg OonumaPleasureBoat.jpg



帰りがけに地ビールの「大沼ビール」を購入。
この地ビールは、ジャパン・ビアカップ&インターナショナル・ビア・コンペティションで10年連続金賞を受賞しているそう。
味はケルシュ、アルト、ペールエールの3種類。
無濾過なので微妙に濁っています。
近くにはブロイハウスもありますが車だったので3種類各1本ずつ入った350ml缶のセットを購入。 確か1,500円ぐらいだったと思います。
ちょっとお高めですが旅行の記念だから。
OonumaBeer.jpg


函館市街から大沼までの距離は約30キロ。
JR函館駅の前を通る国道5号線に乗り北へ。
函館新道を使うともっと早く着きます。この道路は高速道路仕様ですが無料ですし、土地に不案内な観光客にはお勧めのルートです。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンともさん、こんばんは!
なんとか鹿島に喰らいついてますよぉ!
かなーりヤバかったですけどね。
大分はやはり垂れてきましたね。
やはり赤い3チーム&水色になりそうです。
もうスクデット間近でこの団子状態、さすがに心臓に悪い展開がつづきますね!!

to:code name Nさん

こんばんわ。
なんとか首位ですよ~。
こう言っちゃなんですが、同点で首位より1点でもリードしてる方が気分的にマシなんですけどね…。
大分は今日、監督がベンチ入り禁止でしたね。
そんな影響もあったでしょうか。
鹿島は赤2チーム&水色とはもう試合が終わっているので他力本願になりそうです。
事実、今日は千葉とヴェルディに助けられましたしね(^_^;)
とりあえず来週は一服ですね。

旅先で観光用の乗り物(遊覧船、ケ-ブルカ-等)に乗ると、旅気分がアップしますよね。(^。^)

お、ご当地ビ-ル!! 美味しいけど、仰る通りちょっと高めですよね。(~_~;) お土産に良いとは思うですけど、重くなっちゃうので、ご当地ビ-ルは現地で飲むだけですねぇ、私たちの場合は。
ドイツでは、ケルシュとアルトが一緒に飲めるお店は無いでしょうねぇ、町同士が仲悪いから。(^_^;) 

Bochumですが、現在住の町から車で40分強で行けるようです。なので、小野伸二もしばしばこの町に来てるんじゃないでしょうかね、お忍びで。何せ、和食店が沢山ありますから。(~_~;) 

to:Noraさん

そうそう旅行先での乗りモノは楽しいですよね。特に日ごろ船に乗ることがないので遊覧船はちょっとワクワクします。

地ビールで利益を出そうと思うとこのぐらいの価格になっちゃうんでしょうかね。この地ビールは結局ホテルで飲んじゃったんですよ~(^_^;)
ドイツは町同士の自己主張が強いらしいですね。旅行者としてはそのぐらいハッキリしている方が楽しめますけどね。

ボーフムって近いんですね。旅行で行くのとは違って住んでいるとやっぱり和食が恋しくなるんでしょうね。それがまた気晴らしになるのかもしれませんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。