fc2ブログ

小樽 庄坊番屋

小樽の夕食は『庄坊番屋』というお店。
以前観たテレビで紹介していたので予約して行ってみました。
観光のメインエリアからは少し離れた場所にあります。
2023 05 小樽『庄坊番屋』①

店内は広くて、有名人のサインも沢山ありました。

まずは、サッポロクラシック
2023 05 小樽『庄坊番屋』②


蝦蛄(しゃこ)
冷たくて固かった…
2023 05 小樽『庄坊番屋』③


寿司10貫
2023 05 小樽『庄坊番屋』④


ザンギ
2023 05 小樽『庄坊番屋』⑤


いか沖漬け
若干、凍ってた…
2023 05 小樽『庄坊番屋』⑥


北海道産ししゃも
2023 05 小樽『庄坊番屋』⑦


帰り道で見かけた立て札。
ここで新選組二番隊隊長・長倉新八と局長・近藤勇の娘が対面した場所だそうです。近藤勇の娘って芸妓になってたんだ~(自称娘ですが)。
長倉新八は、維新後は小樽で郵便局員になったんですよね、確か。
2023 05 小樽 長倉新八と近藤勇の娘 対面の地


途中、コンビニでアイスを買ってホテルの部屋で食べました。
このアイスは北海道限定?全国で買える?
2023 05 北海道濃厚ミルクバー

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
Kaka
2023/08/19 (Sat) 11:14

行った!!!

90年代半ば、同期4人で北海道旅行をした際に、タクシーの運転手さんに「おすすめのお店」を聞いたところこちらのお店を勧められたので昼食に行きましたよ。写真を撮っていないのでお店の雰囲気も覚えていませんが、独特の店名だったで覚えています。お昼だったのでお寿司のセットを頂きました。

幕末の志士から郵便局員ですか… 血生臭い時代が終わったのは喜ばしいことですが、結構な変貌ですね。学生運動に熱心だった人が身綺麗にして就活するような。近所にドヤ街(20年前に比べると大分綺麗になりましたが)があるんですが、その界隈にいる高齢者を見かけると切ないです。時代の変化について行けなかったのか、敢えてついて行かなかったのかは分かりませんが。

ワンとも
ワンとも
2023/08/19 (Sat) 16:40

Re: Kakaさん

昔からあるお店なんですね。観光エリアからはちょっと離れているけど、タクシーの運転手さんがお勧めするぐらいだから地元でも有名なんでしょうね。有名人のサインもたくさんあったし、私達もテレビで地元の人がお勧めしているのを見て行ったんですよ。
永倉新八は新撰組隊士だったので、幕末の志士を取り締まってた側ですよ。ちなみに「るろうに剣心」に出てくる斉藤一も新撰組隊士で、維新後は警察官になり西南戦争にも従軍しました。じゃあ幕末の志士のやってたことが学生運動と同類かというとちょっと違和感がありますね。
学生運動をやってたのは割りと裕福な家の人が多くて、苦学生や中卒高卒で就職した達に迷惑を掛けてた印象しかないです。働かないと食べていけない高齢者は結構いますよね。中には変化に付いていって失敗した人もいたりして…。

2023 北海道