FC2ブログ

函館・八幡坂

2007春秋 函館
10 /09 2008
過去、いろんなCMやドラマに登場した有名な八幡坂。
一番憶えているのはチャーミーグリーンのCMですね。
春は雨で写真を撮るのも一苦労でした。寒かったし。
DSCF0489.jpg
『雨の八幡坂』(2007年5月)



秋はお天気に恵まれましたが時間帯が悪くて日陰になってしまいました。
いい日差しで撮影するには午前中からお昼までがお勧め。
陽が短くなる秋から冬は特に。
YawataZaka.jpg
『日陰の八幡坂』(2007年10月)

ここは絶好の撮影スポットだけに観光客も多いので、人が入らないように撮影するのは大変。路駐があると、ちょっと興醒め…。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

コメント1番のりですね。(*´∀`*)

ほんとにキレイな坂ですねぇ♪

僕も写真大好きで旅行に行くとがんがん風景とか撮ります!!(あんまり自分は撮らないで)

僕のいる熊本もなかなかいい眺めが見れますよぉ♪

やっぱり・・・

この風景は、高橋英樹の船長シリ-ズ(二時間ドラマ)ですかね。(^_^;)

最近では駐停車禁止の取り締まりが厳しいようですから、路駐の車もそういないんではないでしょうか? 最近の東京の路駐状況はどうですか? 一時の取り締まりではありませんでしたか? うちの自宅近辺でも、カメラを持った取り締まり員が路駐の車を撮って、違反キップを切っているのをたまに見かけますよ。

to:玉まさんサン

陽が当たっているともっとキレイなんですけどね…。
玉さんにもお勧めのスポットですよ。
熊本というと熊本城とか阿蘇山を思い浮かべます。
今度、玉さんの写真も見たいのでブログにアップしてくださいよ。

to:Noraさん

高橋英樹のの船長シリーズ…絶対に出てきたでしょうね(^^)

路駐取締はレギュラーの制度になりましたよ。これが始まってから、うちの近所ではだいぶ減りましたね。昔は駅前の救急病院の前にまで露駐してて救急車が入れなかったりしてたんですが、今は全然無いですよ。たまに監視員に悪態をついている人を見かけますが、それはかなり感じ悪いです。ただ配送とか工事とか引っ越しとか、あきらかに仕事の車まで厳密に取り締まるのはどうかと思いますけどね~。

函館はずいぶん昔に行きました。結構好きな街の一つです♪

八幡坂って知らないなあ・・・と思いつつ読んでいたら、チャーミーグリーンで記憶がよみがえりました(^^)。ここだったんですね~~~。

海が見えるのですね~。そういえば、こういう風景は何度か見た事があります。

違うかもしれないけど、岩井俊二監督で中山美穂主演の映画「ラブレター」とか、吉本ばななの「キッチン」で出てこなかったっけな?

・・・どちらも、函館が出てきたと思うのですが・・・。

でも、ここに住んでいる人は不便じゃないのですかね~

to:キリさん

函館、いい所ですよね。
雰囲気もいいし食べ物も美味しいし(^^)

少し前に観たドラマでも出てきましたし、生命保険のCMでも観ました。函館に行ってから、テレビなどでこの景色が出て来ると「あっ!」って声が出ますね。

to:ラーダ・ドゥーナさん

坂の正面に高い建物が無いので視界が遮られず函館港が見えてとっても眺めがいいんですよ。
残念ながら「ラブレター」も「キッチン」も観てないんですが、気が付くと結構いろんな所に登場してますね。
このエリアは函館山の斜面にあるので、住んでいる人は大変かもしれませんね、雪も降りますしね。でも雰囲気と眺めはとってもいいです。

ワンともさんこんばんは!
ここはいいとこですねぇ…写欲湧きます
八幡坂のような石?の舗装みたいのもっと増えると日本の景観も向上しますね 日本は何かと合理的で美観をあまり意識した都市は少ないですよねぇ
最後の写真は駐車車両があるからまた良かったりします^^ちょっとLAの坂道っぽくもみえます。

to:code name Nさん

写欲(笑)、函館はNさんの写欲をかきたてる風景画多いですよ~。お勧めのスポットです。
確かに全部アスファルトより石畳の方が見た目的にいいですね。日本の美観がイマイチなのは、やっぱり地震の多さと基本木造で長持ちしないっていうのが原因なんでしょうかね。ヨーロッパではちょっと斜めになっている建物をよく見ます・・・。
路駐も景色・・・これがミニ・クーパーとかだと、もっと絵になりそうですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。