fc2ブログ

天岩戸神社 東本宮(ひがしほんぐう)

天安河原から西本宮の駐車場へ戻り、車で東本宮へ移動。
西本宮と東本宮は400mぐらいしか離れていないので徒歩でも行けます。

東本宮は天照大神が天岩戸から出た後に最初に住んだといわれる場所で、
岩戸川を挟んで西本宮の対岸にあります。
2023 10 高千穂『天岩戸神社 東本宮』①


参道の脇にある“天鈿女命(あめのうずめのみこと)の像”
日本最古の踊り子で芸能の神様といわれています。
天岩戸の前では半裸で踊って八百万の神々に大ウケしたそうですが、
カトちゃんの「ちょっとだけよ~」しか思い浮かばない…想像の限界…。
2023 10 高千穂『天岩戸神社 東本宮』②


東本宮は崖の上にあるのでまぁまぁの段数の石段を上ります。
奥が拝殿、左が神楽殿、右が授与所。
2023 10 高千穂『天岩戸神社 東本宮』②


社殿は昭和31年築。
2023 10 高千穂『天岩戸神社 東本宮』


ご祭神は天照大神。
2023 10 高千穂『天岩戸神社 東本宮』③


社殿の周りをぐるっと廻って見ることができます。
2023 10 高千穂『天岩戸神社 東本宮』⑥


こちらは社殿の右後ろ側にある“御神水”
ひしゃくや漏斗が置いてあったので汲んでもいいようですね。
2023 10 高千穂『天岩戸神社 東本宮』④


こちらは社殿の左後ろ側にある“七本杉”
根っこが7本とも繋がっているそうです。
崖ギリギリの所にあるので以前は行けない場所だったそうですが、
10年前に遊歩道が作られて近くまで行けるようになったそうです。
2023 10 高千穂『天岩戸神社 東本宮』⑤

この時のこちらのお宮は社務所も閉まっていて
参拝者もあまりおらずとても静かでした。

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
Kaka
2024/03/20 (Wed) 04:55

人間臭い

天岩戸に閉じこもった天照大神も天鈿女命の踊り見たさに出て来るってミーハーな感じがします。仏教が渡来するより大昔のだから「煩悩」とも違うし、やっぱりミーハー? 
高千穂は小学校4年生の時に家族旅行したのが最初で最後です。夜神楽を見たのと森永のエンゼルパイを買ってもらったのは覚えていますが、天岩戸とか神社とか行ったのかな? 記憶にありません。
ワンともさんご夫妻の宮崎デビューですね。また機会があれば、今度は県南の方にもお運び下さい。興味はないかもしれませんが、宮崎市には日本一のスナック街もありますよ。☺️ 風の噂によれば、少なくとも二人の同級生が店を出しているようです。

ワンとも
ワンとも
2024/03/21 (Thu) 00:15

Re: Kakaさん

天鈿女命が踊ってるって分かって開けたのならミーハーかもしれませんね。何にしても賑やかなのが気になった様子は、とても人間くさくて日本の神様って感じがしますね。
うちはその肝心の夜神楽を見てないんですよ。疲れていたとはいえ勿体ないことをしました。子供も頃の思い出は断片的に覚えているものが多いですね。エンゼルパイって昔は1~2個ずつ箱にはいってませんでした?120円ぐらいする高級品のイメージがあります。
宮崎にはまた行ってみたいと思っています。見所がいっぱいありますもんね。宮崎市に日本一のスナック街あるなんて意外ですが、はしご酒の文化があるんですね。お店に入るかどうかは別にしてもスナック街はちょっと覗いてみようかな。

2023 熊本・宮崎