fc2ブログ

高千穂 そば処 天庵

天岩戸神社の次はランチへ。

お店は事前にリサーチしていたそば処『天庵』
場所は高千穂のメインエリアにあるので来た道をまた戻りました。

お店はちょっと細い路地沿いにあります。
高千穂は起伏が多くて古い町だからか入り組んだ細い道が多いですね。
駐車場はありますが少し離れています。
入口はお店の左側の奥。
2023 10 高千穂『そば処 天庵』⑦

店内はカウンター席とテーブル席とお座敷で、30席ぐらいでしょうか。

二人ともセットメニューの中から高天コース(1,900円)にしました。
コースはほかに千穂コース(1,500円)、天照コース(2,800円)などがあります。

冬瓜と稲荷寿司
付け合わせは白瓜の浅漬けだったかな…
ご飯は高千穂で採れるヒノヒカリというお米を使っているそう。
2023 10 高千穂『そば処 天庵』①


そば豆腐の揚げ出し
そばがきに似た感じで美味しかったです。
2023 10 高千穂『そば処 天庵』②


旬菜の天麩羅
野菜は自家栽培も含めた地元産だそうです。
2023 10 高千穂『そば処 天庵』⑤


ざるそば
そばも自家栽培を含めた地元産。
ツヤツヤでのど越しもよく美味しいお蕎麦でした。
2023 10 高千穂『そば処 天庵』⑥


そばつゆは濃いめ、少なめ。
関東に比べるとちょっと甘味があってまろやかな感じがしました。
2023 10 高千穂『そば処 天庵』③

高千穂の農業は高冷地と標高差を生かした少量多品目を栽培するのが特徴で、
和牛の生産技術も高く何度も和牛日本一にも輝いているそう。
その伝統農業が評価され、2015年に国連食糧農業機関(FAO)から
「高千穂峡・椎葉山地世界農業遺産」に認定されたそうです。

食後のデザートのぞばゼリー。
2023 10 高千穂『そば処 天庵』④

そば湯もちゃんと出てきましたよ。
美味しくて、コスパも良くて、大満足のランチでした😋

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
Kaka
2024/03/20 (Wed) 05:01

知りませんでした

高千穂にはこういう蕎麦があるんですね。大まかには九州全体はうどん圏。宮崎にも山岳エリアに田舎蕎麦はあって、年越しそばは伯母が打った蕎麦を食べていましたが、東京で食べるようなこういう蕎麦もあるんですね。宮崎市と高千穂では文化圏が違いますけどね。そば豆腐なんてのも初めて聞きました。もちろんそばゼリーも。最近の物なんでしょうかね? 

ワンとも
ワンとも
2024/03/21 (Thu) 18:36

Re: Kakaさん

私も九州はうどん文化だと思っていたので意外でしたが、宮崎も山岳エリアでは蕎麦を食べるんですね。伯母さんが手打ち蕎麦で年越しなんて羨ましいです🤤 うちはこのお店でしか食べていないので文化の違いについては何とも言えませんが、そば豆腐やそばゼリーなどはこのお店の創作料理かもしれませんね。でも、所変わればガレットとかもあるし、知らないだけで蕎麦の食べ方は色々あるのかもしれませんね。

2023 熊本・宮崎