fc2ブログ

白川水源

弊立神宮の次は南阿蘇の方へ向かい『白川水源』に寄ってみました。
※水源保持のために100円の入場料が必要です。
2023 10 阿蘇 白川水源④


白川水源は阿蘇山の伏流水が湧き出る南阿蘇湧水群の一つで、
熊本市内を流れ有明海にそそぐ白川の水源です。
湧水量は毎分60トン!微量の炭酸を含む中硬水で、
環境省の“名水百選”にも選ばれています。
2023 10 阿蘇 白川水源②

南阿蘇湧水群は他に10ヶ所あって、水の持ち帰りOKだそうです。
確かに、道すがら〇〇水源という道標を見かけました。

こちらは白川水源の傍にある“白川吉見神社”
鳥居は白川水源のすぐそばにあります。
創祀は不明ですが、古代から水源の守護神としてお祀りされていたようです。
ご祭神は水神である国龍大明神(くにたつだいみょうじん)と罔象女神(みつはのめのかみ)。
ご利益は不老長寿、諸病退散、病気平癒。
2023 10 阿蘇 白川水源③


最初に社殿が建てられたのは江戸時代(元禄ごろ)で、
現在の社殿は明治42年(1909年)に建て替えられたものだそう。
古い社殿は残念ながら明治41年に火事で焼失してしまったとか。
今の社殿も120年近く経っているので十分古いですね。
御朱印も貰えたようですが、この時は社務所が閉まってたっぽい…。
2023 10 阿蘇 白川水源④

マイナスイオンたっぷり(C国人だらけ)の阿蘇湧水群は、
なんだか忍野八海に似てるなと思いました。

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
2023 熊本・宮崎