fc2ブログ

阿蘇大御神御足跡女神石公園

白川水源でこんな看板を見かけたので行ってみました。
看板がハレーションで神々しい。
2023 10 阿蘇大御神御足跡女神石公園⑥


場所は白川水源から1.5㎞ぐらい離れた国道325号沿いにあります。
車で4~5分、歩いて17~18分ぐらい。
国道325号沿いに20台ぶんぐらい停められる駐車場があります。



阿蘇大御神御足跡女神石公園は国道を挟んで駐車場の対面にあって、
御足跡石があるのはこの鳥居よりも下になります。
2023 10 阿蘇大御神御足跡女神石公園④


正面から見るとこんな感じ。
右上に見える鳥居は上の画像の鳥居です。
写ってませんがさらに右側には阿蘇山があります。
2023 10 阿蘇大御神御足跡女神石公園②


ちょうど公園の草刈りをしていたおじさんに聞いた話では、
江戸時代に編纂された『肥後国誌』という地誌に、
「この辺りに阿蘇大御神(健磐龍命/タケイワタツノミコト)の御足跡石がある」と書いてあって、
地元にも昔からそういった言い伝えがあったそうです。
で、地元の神主さん(って言っていた気がする…)がいろいろ調べて現在の場所を特定し、
それっぽい石の周りを掘ってみたところこの大石が現れたとか。
石の大部分は地面に埋まっていて、上の方の一部がちょっと見えているだけだったのに、
掘ってみたらこの大きさの石が現れたのでみんな驚いたそうです。
※クリックすると少し拡大します。
2023 10 阿蘇大御神御足跡女神石公園①


石の正面側の上の方には、前の日に雨が降って翌日に晴れると日の丸が現れるそう。
でも、いつも現れるわけではないようで、直近でこの日の丸現象が起こったのは
ちょうど台風14号が上陸した後の2022年9月20日だったそう。
その時の写真が展示されていました。
ちなみに、この台風14号は観測史上5番目に強い台風の一つだったようです。
2023 10 阿蘇大御神御足跡女神石公園⑤

あと、この日の丸現象が現れる場所の少し右下に“鍬の跡”といのがあって、
ちょうど裏側にある阿蘇大御神の足跡と裏表で重なっているそう。

その石の裏側はこんな感じです。
阿蘇大御神の足跡というのは左側の上の方にある二つの穴がそれで、
雨が降っても水が溜まらないと謂れているとか。
※軽トラが停まっている場所も公園の駐車場です。
2023 10 阿蘇大御神御足跡女神石公園③


その足跡の下の方に白くなっている部分がありますが、
こちらは“女神(天照大御神)”の顔が出現している部分だそう。
この女神さまのお顔の部分は雨が降っても濡れないんだそうです。
2023 10 阿蘇大御神御足跡女神石公園⑦

ここは神話の世界が感じられるとてもスピリチュアルな場所でした。
白川水源からそう遠くないので、ちょっと足を延ばしてみるのもいいと思います。

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
2023 熊本・宮崎