FC2ブログ

属性別、行きたい旅行先と老後の旅行

旅行(travelog)
10 /15 2008
またまたテレビからのネタ(^_^;)
お昼にボ~ッとテレビを観ていたらちょっと旅行の話題に。

ながら観なので詳細は覚えていませんが、どこかが属性別に取った「旅行に行きたい国」についてのアンケートを紹介していました。

属性を“独身男性”“独身女性”“既婚・子供なし”“既婚・子供あり”に分類し、それぞれ行きたい国を訊いたところ3位は英国・ドイツなどバラバラでしたが、2位は“既婚・子供なし”を除いてフランス、1位は全ての属性でイタリアでした。

イタリアに行きたい理由は「史跡や美術館などが多く、食事も美味しそうだし、治安もまずまず」ということらしです。
治安はホントに“まずまず”なのかな???
実際行った人によると「観光地ナイズされてて興醒め」っていう意見もあるらしですが、ワンともはまだイタリアに行ったことがないので、今度行くベネチアでその辺が垣間見れるかもしれません。

ちなみに“既婚・子供なし”で2位になったのはスペイン
スペインへは何故か冬場に行く人が多いようです。
料金が安いのもありますが、ワンともはサッカー観戦に行く人が多いからじゃないかと思っています。


また別な旅行の話題。
昨日の夕方のニュース番組の特集で、とある老夫婦の旅行について紹介していました。旅行に行くのは兵庫在住の85歳の旦那さんと82歳の奥さん。
奥さんは数年前に脳梗塞になり後遺症で体が不自由なためいつもは施設に入っています。痴呆ではないので周りはしっかり認識できていました。
夫妻に子供は無く、以前はよく二人であちこちへ旅行に出掛けていたそうです。
年を取って奥さんが動けなくなってからは旅行を諦めていましたが、あるNGOの協力で同じ兵庫県内の温泉に旅行へ行くという内容でした。
もちろん普通の旅行とは違って、事前にNGOが旅行に係る交通機関や宿泊先へ段取りをします。そういうちょっと特別な旅行です。もちろん二人きりでは無理なので奥さんの介助のためNGOのスタッフとヘルパーさんが一人付いていたかな、確か。夫妻は「これが最後の旅行」と言って喜んでいました。

世の中、老後は暗い話題ばっかりでなんだか悲観的に考えてしまいがちですが、こういった話題を見聞きするとちょっとホッとしますね。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンともさん、こんばんは
ライブで見てましたよね!?
何なんですかあれは!?
腹が立つより呆れるばかり…
岡ちゃんのコメントも他人事に聞こえるし…
玉田が入れたとは言え、インタビュ-中のニヤけた顔が無性に腹が立つ!!俊介だけは悔しさを出してたかな… オーストラリアのダイジェストを数分やってたけど決定力の差をまざまざと見せつけられました。
あかん、あかんですよ!このままじゃ!前々回の初出場の頃からまったく進歩してない…岡ちゃんは更迭ですね!これで変えなければ協会は運営してる意味なしです。。。僕は今日ほど落胆した日はありません…

あーあ

ワンともさん
おばんどすぅ~

今日は会社のキックオフでライブで見れなかったよ・・・
i-modeで情報をみていたけど
なんだかねぇ~
南アフリカが遠のいていく・・・
Yo-の4年に一度の大イベントが遠のいていく・・・

イタリアですけど、
Yo-は2度行きました
一度目はパリから寝台列車にゆられフィレンツェへ
キャーステキ!!
その感動のまま二度目は添乗員つきのスタンダードイタリア周遊
大型バスがフィレンツェには乗り入れできなくて
少し離れがところから徒歩で中心地へ
足の踏み場もないほど
犬のウンチだらけでした
一緒にいった友達には
「Yo-がフィレンツェ最高!っていうから来たのに、ウンチばっかりじゃん」って
ガッカリされたことを思い出しました
老後に行きたい場所ではないと思います

Nさん、ワンともは途中からもう観る気を失くしましたよ。
ホント、何なんですかね、アレはっ!
玉田は1点入れたから大目に見てあげたい気もしますが、あんまり緊張感ないタイプですよね(^_^;)
もう岡ちゃんは、試合以前に選手選考やシステムからして気に入らないんですけど、今日はトゥーリオを上げるよりどうしてもっと早く中村憲剛を入れなかったんでしょうね。浦和の奇策を真似してどうするっ!CBの片翼が無駄に上がっては危ないでしょうに。まだ親善試合を観ているようでしたよ。興梠は何もできなかったし、内田なんて評判を落とすだけみたいになっちゃって…。
このままだと今度は岡ちゃんが加茂の二の舞ですね。でも協会は川淵の傀儡だからあんまり期待できませんね…(~_~;)

to:Yo-さん

今日の代表選は観るだけイラつく内容でしたよ。
こんなんじゃまぐれで本大会に出れても絶対勝てない。
つーか、予選通るのも無理かも…(ーー゛)

フィレンツェも古い町だから大きいバスがはいれないんですね。
以前はフランスは犬のウンチだらけって聞いてましたが、イタリアも犬のウンチだらけなんですか。
フランスは実際行ってみて「そうでもない」と思いました。
ナポリのゴミといい、汚いところなのかしら…イタリアって。
寝台列車!ステキ!!
寝台列車じゃなくてもいいから、ワンともも一度 電車で国境を越えてみたいです。

フィレンツェに限らず、ウ〇チは多いと感じました。ワンともさん、ベネチアでの旅行の際は気を付けて下さい。旅先で踏んじゃうと結構凹むかも・・・ (~_~;)
シチリア、フィレンツェ、ロ-マ、ナポリとイタリアに4度旅行しましたが、イタリアは大好きですが、イタリア全土は好きにはなれません。シチリア、ロ-マには「また行きたい!」と思いますが、フィレンツェ、ナポリは、「一度行けば十分!」というのが私の感想です。

Tamaの夢(確実に夢ですが・・・)は、定年後はシチリアに別宅を持って夏の間過ごすことらしいです。ムリ・・・  Nora的には、毎夏をシチリアとポルトガルを交互に旅行することでしょうかねぇ。・・・って、これもムリ。(~_~;)  取り敢えず食事の美味しい国が良いです。ということは、日本にいるのが一番でしょうか??

to:Noraさん

イタリアってそんなにウンチが多いんですか…。ベネチアは鳩のフンが多いっては聞きましたけど、スリの他にも足元にも注意ですね(~_~;)
ベネチアでどんな印象を持つかによりますが、やっぱり一度はローマにはいってみたい気もします。

Noraさんご夫妻はシチリアがお気に入りなんですね。ワンとも達はサッカーがあるのでやっぱりバルセロナかな。ポルトガルだと今度はポルトに行ってみたいですね。なかなか現実的には難しい夢ですけどね(^_^;) 美味しいものはやっぱり日本が一番だと思います。定年後だと余計に和食を欲するかも…。

なんかすごい話題になってますね。(笑)
フィレンツェはきれいでしたよ。
ニースは犬のふんだらけでした。
年取ったら国内旅行がいいですよね、きっと。
今のうちに海外行かないと・・。

関係ないですが岡田監督、横浜のインターコンチのロビーですれ違いました。ジャージでした。(爆)

どういう国に行きたいか、というのはやっぱり上位はヨーロッパなんですね~。私もイタリア行ったことがないので行ってみたいです。

介助のいる人を手助けして旅行を実現させてあげるって、すばらしいですね。少し違いますが、今はかなりの駅にもエレベーターが設置され、車椅子の人の外出が容易になってきたと思います。バリアフリーがどんどん進めばいいですね。

to:あつさん

こういうネタはついつい盛り上がってしまいますね(^_^;)
ニースはふんだらけだったんですか…。
あつさんの写真ではそんなことは想像できないぐらいキレイでしたけどね。へぇ~。
やっぱり海外旅行は今のうちですかね。
でも海外で元気に観光しているお年寄りを見ると、ちょっと嬉しい気持ちになります。

岡ちゃんはジャージに戻したら調子が出るのかもしれませんね。でも岡ちゃんのサッカーはあまり面白くないですけど…。

to:キリさん

ワンともはアメリカだと思ったので意外でしたね。
でもこの調査自体が「ヨーロッパで」という縛りがあったのかも…。
すみませんうろ覚えで。
イタリアは今度初挑戦ですが、色々聞いているのでちょっとドキドキです。

お年寄りだけじゃなくて、障害を持った方が海外旅行に行ってる話しもありました。老いも病気も誰の身にも起きうることです。こういった活動は全国的に広がっていくと老後にも希望が持てますね。
あとは政府やお役人が邪魔しないでいてくれるといいですけど。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。