FC2ブログ

出張土産・飛騨銘酒『天領』

世間話し
10 /19 2008
出張で飛騨高山に行っていたダンナ・ピットがお土産を買ってきました。
栗まんじゅう日本酒
日本酒は飛騨の銘酒『天領』
天領②

それも純米大吟醸。
純米吟醸で十分だったんですけどね。

このお酒は今年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞。
それもそのはず、鑑評会用に醸造されたそうです。
天領①

さすが金賞だけあって味も甘露。
サラッとしてるんだけど複雑な甘さを感じます。
いつも飲んでいるお酒も美味しいけど、これはまた特別な味です。
特別な日に飲むようなお酒を普通の日に飲んでしまいました。


もう一つのお土産“栗まんじゅう”も美味しかったんですが、
ワンともがゴミ箱に投げて外れたその包み紙をワンコが飲み込んでしまいました。
ビニールコーティングしてある7cm四方の紙ですが、まだ出てきません…。

ワンコはいつも通りご飯も食べるし元気に動いているんですが、ちょっと寝ているだけでどこか調子が悪いんじゃないかと心配になってしまいます。
問題があれば何かしら症状が出てくるらしいですが、手術になんてなったら可哀想なので自然に出て来て欲しいです。

うわーん (T_T)

ゴメンなさーい

もうゴミを投げないので

自然にウンチと一緒に出てきてくで~


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ペットって何でも食べちゃうから困っちゃいますよね。
自然と出てくるといいですねぇ

おやまぁ、ワンちゃん心配ですね・・・。
胃液で溶けて早く出てきて欲しいですね。

大吟醸・・・!なんと立派な箱に入っているのでしょう・・・。いいなぁ、飲んでみたいなぁ。

これで、美味しい刺身でもあれば・・・v-10

to:太陽ピカピカさん

おかげさまで、今朝出てきました。
ご心配いただき、ありがとうございます。

うちの子は食い意地が張っていてなんでも食べちゃうからホント怖いんですよ。靴をかじったりとかはしないんですけどね。
これからワンともも気を付けます(~_~;)

to:ラーダ・ドゥーナさん

おかげさまで、今朝出ました。
ご心配いただき、ありがとうございます。

桐箱じゃなくていいから安くして…とも思いますが、その雰囲気も含めて大吟醸純米なんでしょうね。
ホントお刺身で食べれば良かった。その日の夕食はカレーだったので、冷蔵庫にあった浅漬けをサカナにしてしまいました。でもまぁ浅漬けもお酒の味を邪魔しないサカナではありました。

ちょっと前は大吟醸が好きだったんですが、
今は味的に純米酒とか旨口とかの酒のほうが
好みになってきました。

・・・って、結局日本酒ならなんでもいいんですが・・
(酒飲みと呼んでください。量は飲めませんが)

この天領もおいしそうですね♪

to:キリさん

ワンともは冷え対策で日本酒を飲み始めたんですが、
実は適量なら飲まないより健康にいいとか。
飲みたい口実みたいですが、百薬の長だったんですね~。

大吟醸は日々飲むお酒ではないので、いつもは純米吟醸です。
キリさんは旨口がお好きなら、山廃とかいいかもしれませんね。
日本酒は奥が深いから、まだまだ飲んでみたいお酒がイッパイあります。

栗まんじゅうも日本酒も、

両方良いですね!! 日本酒飲んだ最後はいつだったかよく覚えていません。元々そんなに飲む方ではありませんが、久々に飲みたいところです。九州は焼酎がメインなので、帰省しても焼酎かビ-ルになっちゃいますし。

あれ・・・ ワンちゃん包み紙を飲み込んじゃったんですか? でも、無事出てきたようで何よりです。ちょっとしたゴミ、思わずゴミ箱に向かって投げてしまうのは、よくあることなんですけどね。とにかく、大事なくて良かったですね。 

to:Noraさん

ワンコが紙を出すまでは、せっかくのお酒も栗まんじゅうも食べた気がしませんでした(~_~;)
これからは気を付けたいと思います。

ワンともが日本酒を飲むのは冷え対策なので、飲んでもぐい呑みに一杯だけです。夏と旅行先ではビールばっかり飲んでますしね(^_^;)
九州というとやっぱり焼酎ですね。鹿児島の親戚も晩酌は焼酎だって言ってました。でも九州にも美味しい日本酒がありますよ。福岡県八女市の『繁枡』は美味しかったです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。