FC2ブログ

日本ロマンチック街道

旅行(travelog)
10 /22 2008
今日、1ユーロ=130円を切っていました。
さっき見たら126円台まで下がっていました。
何があったんでしょう???
換金するのが早かったかなぁ。
でも、まさかここまで下がるとは思わなかったし…。

ところで日本にもロマンチック街道があるのをご存じでしょうか。
今年はドイツのロマンチック街道との姉妹街道締結20周年だそう。
ドイツ・ロマンチック街道を訪れる観光客のうち最も多いのが日本人。

さらにフランクフルト-フュッセンを結ぶヨーロッパバスの利用者の9割が日本人で、予約はインターネット経由が7割だとか。
ドイツ・ロマンチック街道沿いには日本語の標識や看板が多くて日本人観光客が旅しやすいらしいです。ホントに人気があるんですね。
Neuschwanstein.jpg
ドイツ・ロマンチック街道のハイライト『ノイシュバンシュタイン城』
(2007年12月)


日本ロマンチック街道は軽井沢や草津を経由して長野県上田市と栃木県宇都宮市を結ぶ530kmの街道。特に草津とドイツの関わりの強さが日本ロマンチック街道の誕生に寄与しているようです。

この日本ロマンチック街道では『ステッカーラリー』というのを実施していて今年で19回目だとか。
毎年4月から10月の開催されていて、設定されたチェックポイントでステッカーを1枚50円で買いラリー帳に張っていきます。
完走すると記念品が貰えて、さらにプレゼントにエントリーされ、
抽選でドイツ・ロマンチック街道の旅の他、参加市町村の特産品や温泉の宿泊券が当たります。

実はワンとも達も過去に2度ほど参加したことがあるんです。
最初に参加した時、嬬恋のジャガイモが一箱当たりましたよ。
ステッカーラリー・マグカップ
参加賞の『マグカップ』

今年は10月26日で終了だからあまり時間がありませんが、
ただひたすらステッカーを集める事だけに集中すれば、一泊二日で何とか完走できると思います。
でも、この方法は車じゃないと厳しかも。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

日本ロマンチック街道というのもあるんですね。知りませんでした。(^_^;) ジャガイモ一箱、完食できましたか?

 >ドイツ・ロマンチック街道を訪れる観光客のうち最も多いのが日本人。

でしょうねぇ。ノイシュヴァンシュタイン城に二度行きましたが、日本人団体ツア-を2組以上は見かけましたもん。勿論、その他にも個人旅行の日本人も沢山いました。私もドイツに住むことになるなんて思う前は、ロマンチック街道、というよりは、このお城をずっと夢見てましたからね。ドイツ=お城と言っても(少なくとも私の中では)過言ではありませんでした。

ユ-ロ、すごいことになっていますね。(~_~;)

へ~~ユーロ130円を切ったんですか~!そういう時代が来るなんて想像もできませんでしたねぇ、つい最近まで・・・。いったいどこまでいくんでしょうね。

・・・にしても、いいなあジャガイモ一キロ・・・。

ユーロ、凄いことになっていますね。夏に旅行したときは170円でしたからね・・・。私は160円近くで大量に買っておいたので大損。ディーラーなら失格です。
ロマンチック街道が日本にあるらしいというのは聞いたことがありますが、メルヘン街道の方だったかなあ?というくらい不確かです。どこかも知りませんでした。意外と身近にあったんですね。距離は長いけど、これならがんばればいけるかも!

毎日ドキドキしてます。

ユーロびっくりですよね。換金もついつい、もうちょっと・・・って粘っちゃったりしてね。
私も来年のハワイに向けて、ドルを換金しようかと毎日レートとにらめっこです。80円台は無理としても、
1ドル=95円くらいまではいくかなって(笑)
あまり欲を出してはいけないとは思うんですけどね。
余裕があればいーーっぱい換金したいけど、無いのが辛いっす(^^)

ロマンチック街道は初耳です。そんなに遠い場所じゃないのに(^^;やっぱりこうしていろんな人から情報もらうのって凄く貴重だと思うんです。
ん~今年は残念ながら「ステッカラリー」に参加できそうもないけど、来年行ってみたいな♪♪

ノイシュバンシュタイン城、確か通称゜白鳥城」じゃありませんでした?
私がこの家に転がり込むはるか以前からこの城のジグソーがリビングに飾ってありました。
2000ピースで完成まで半年かかったとか。
途中で一回挫折したから大変だったみたい。
今から20年以上も前のものらしいです。

to:Noraさん

嬬恋のジャガイモが届く前に北海道からもジャガイモが一箱届いて、ようやく食べ終わったところだったので結構大変でした。でもジャガイモは日持ちするからなんとかたべきりましたけどね(^_^;)

ワンとももこのお城に一度は行ってみたかったんですよね。ワンともが行った時も日本人はそれなりにいました。ロマンチック街道はもうちょっと時間がないと大変かもしれませんね。念願かなった次は『薔薇の名前』の撮影に使われた修道院に行ってみたいです。修道院はヘッセンにあるみたいなんですけどね。

to:キリさん

130円どころか120円を切る勢いですよ~!
ユード導入当時より安くなってるんじゃないでしょうか。
嬉しい反面、怖い感じもしますね。

ちょっと立て続けだったので食べ切るのが大変でしたけど、もらえると助かりますよね。

to:夫婦ともかっぱさん

そうなんですよ。ユーロが急落してるんですよ。
かっぱさんご夫妻は170円でヨーロッパに…。
こればっかりは仕方ないですけど、今のレートを見ると悲しいですね。
でも、これからヨーロッパには行き辛くなるなぁ、と思ってたんですが下がってホッとしてます。でも下落が大き過ぎてちょっと怖いですね。
ワンとももちょっと前に少し替えましたよ。
いつも10月以降は上がっていたので。
でも全然タイミングをハズしちゃいました。ワンとももFXはできそうもありません(^_^;)

日本のロマンチック街道も観光名所が点在してて良かったですし、ルートを考えるのも楽しいですよ。

to:Keiさん

為替ってちょっと上がったり下がったりするので換金のタイミングが難しいですよね。
ここまで下がるともっと下がるんじゃないか、なんて思ったりしてしまうし(^_^;)
ドルもまた100円切りましたね。
95円までいくかなぁ。でも昔80円台まで下がった事があるから可能性はなくもないですけど。
そうそう、換金したい時に肝心の円がないんですよね~(-_-;)

ステッカーラリーは終わると達成感があって面白いですよ。
ルート上に観光名所もいっぱいあって楽しめますしね。

to:nanaさん

そうです、白鳥城です。
ジグソーパズルの定番ですね。
ワンともも作った事がありますが5000ピースぐらいだったでしょうか。
色がたくさんあるので割と作り易いほうでしたけどね。
もう今はありませんけど、ワンともが作ったのも20年ぐらい前ですよ。
同じ頃に同じようなジグソーパズルを作っていたなんて面白いですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。