FC2ブログ

桜を見に ~神楽坂から北の丸公園~

ちょっとお出かけ
03 /31 2008
この週末の土曜日に桜を見に行ってきました。
SakuraKagurazaka.jpg



サクラまずは、東京メトロ「神楽坂」駅で降りて毘沙門天の方へ。
SakuraBishamonten.jpg


毘沙門天の桜も満開でした。
SakuraBishamonten2.jpg



サクラ次に、神楽坂からJR飯田橋方面へ。

ほとりにある『カナル・カフェ』は特等席で大盛況。
電車の窓からの眺めもステキでしょうね。
Iidabashi2.jpg



サクラ飯田橋から靖国神社方面へ。
SakuraYasukuni.jpg

〝千代田さくらまつり〟が4月6日まで開催中。
靖国神社参道の両脇には出店が出て大変な賑わいでした。



スゴイ人ごみで本殿前まで行くも参拝できず。
_DSC3583.jpg



能舞台でも日舞などの催し物があったようです。
SakuraYasukuni6.jpg



サクラ靖国神社から千鳥が淵へ。

靖国神社から千鳥が淵にかけては人、人、人。
東京メトロ「九段下」駅の出入り口から千鳥が淵の遊歩道まで、
長蛇の列が…。
SakuraChidorigafuchi5.jpg



スタックして行列は全然動きません。
「これじゃ夜桜になっちゃうよ~」
と、北の丸公園の入口あたりでお茶を濁して帰ってきました。
SakuraChidorigafuchi.jpg


やっぱりお休みは殺人的な人出でした。
それでもやっぱり日本人は「桜さくら」なんですねぇ~。
感動しますねぇ~。

せっかく咲いたのに昨日今日の雨と風でちょっとかわいそうですけど、
気温が低くなった分もう少し長く楽しめそうかな…。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

Sakura

書き込まれた日を考えると、桜の見頃は終わったんでしょうね。 神楽坂には友人の結婚式で一度行ったきりです。神田川沿いに桜の木が沢山あるんですね。知りませんでした。横浜に住んでいた頃のお花見は、もっぱら山渓園でした。渋い(?)場所のせいか、お弁当持参で、桜を見ながらのんびり出来ますよ。ドイツでも桜は見られますが、やっぱり日本で見る桜が一番です。

to:Noraさん

関東の桜はもう終わっちゃいました。今は南東北で咲き始めているようです。
神田川沿いの桜は飯田橋の駅から市ヶ谷にかけてなんですがお勧めスポットの一つですよ。山渓園って行ったこと無いんですが渋いんですか?(笑)ドイツにも桜があるんですね。海外で桜を見たことが無いので一度見てみたいなぁ。郷愁を感じそうです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。