FC2ブログ

デルタとノースウェスト、合併

旅行(travelog)
11 /02 2008
ワンともが逆流性食道炎でグッタリしていた10月30日にデルタとノースウェストがとうとう合併した。これで新デルタ航空が誕生しノースウェスト航空が消滅したことになる。長年ノースウェストのマイレージプログラムに加入していたし、何度か利用もして親近感もあるので、なんとなく残念な気もする。運航やサービスは1,2年かけて徐々に統合していくらしいので、マイレージの規定がすぐどうこうすることは無いと思うが、やっぱりデルタに追従するんだろうなぁ。ワールドパークスは気前が良過ぎるから。なんだかんだ一番心残りなのはこの気前のいいマイレージプログラムかな。
でも特典旅行にしろアップグレードにしろ、マイレージプログラムはスターアライアンスの方が便利かも。ワールドパークスとはJALが提携しているけど、サービスも限定的で使い勝手が悪い…。そもそもマイレージはJALもANAも海外他社と比べると全然お得じゃないし、むしろ利用させたくない気すらする。

そういえば香港経由だけど、南アフリカ航空がANAとのコードシェア便を成田に乗り入れるらしい。いよいよワールドカップが近づいてきたなぁ、という感じだ。


今日は第88回天皇杯4回戦が開催された。
アントラーズは国士館大学を相手にPKで勝つという、まさに薄氷を踏むような勝利。PKまでいっちゃ薄氷も割れて片足ハマってたよね、って感じだ。
大学生や高校生はプロと違って後先考えずに当たってくるから怖い。それでも国士館はJFLやJ2のチームを撃破して勝ち上がってきただけあって、上手かったし勢いも運もあった。やっぱり甘く見てたから苦戦したんだと思う。ホント、気持ちって大事だ。ケガ人が多いとはいえアントラーズは前回の王者なんだし、もうちょっと安心して観れる試合をして欲しかった。
だいぶ前の近畿大学との対戦もかなり苦戦したけど、あの時は鹿島のサポーターから善戦した近畿大学に賞賛の拍手が起きた。
今回も負けた国士館に拍手。
天皇杯は負けたら終わりのノックアウト方式なので意外と番狂わせが多い。他のJ1のチームも過去には高校生相手にPK戦までいったりJ2やJFLに負けたりしている。観ていて面白いような怖いような感じだ。次はエスパルスかジェフの勝者とだけど、今日の試合を観た限りだと不安…。
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ええ!デルタとノースウェストが合併ですかっ!!北米便がさらに不便になりそうな予感・・・(泣)。

マイレージ、ちょこちょこためている割に、乗る航空会社ごとの積算にしちゃってるので、どうやって使えばいいかよくわかってません・・・スターアライアンス同士でまとめられるのかしら。勉強しようと思いつつ、まだ・・・。

えーー

ノース吸収されちゃったんですか。
ノースワーストだからかな・・(笑)

ワンともさん、こんばんは!
サッカー確認しましたよ!どこも強豪は苦戦しながら勝ち上がったみたいですねぇ…わがグラも岐阜に辛勝です。まぁ、鹿島も浦和もだと思いますがメンバー多少入れ替えてますよね!?
まっ、勝つことが大事ですから!!

to:キリさん

以前から話はあったんですけど、この度本当に合併してしまいました。
デルタはアジア路線が弱かったのでノースと合併したかったみたいです。

残念ながらスターアライアンス同士では纏められないんですよ。スターアライアンスの加盟会社の中で条件のいいところに貯めていった方がいいですよ。ワンとも達も以前はその都度乗ったところに貯めてて失敗しましたから。

to:あつさん

ノースワーストって言われていたんですか(^_^;)
アメリカのエアーはどこも差がないと思いますけどね。
日本とは縁浅からぬノースの消滅はなんとなく淋しさも感じますね。

to:code name Nさん

天皇杯の初戦は毎年苦戦するチームが多いですよね。
番狂わせも多いですし。
リーグが大詰めの時期にトーナメント戦をするっていうのもキツイかもしれません。
鹿島の苦戦は油断ですね。ゲーム中に気持ちの切り替えといっても、そうそうできるものではない証明のような試合でした。浦和はゴタゴタしてますね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。