FC2ブログ

運転免許証の更新

世間話し
11 /06 2008
今日は運転免許証の更新のために最寄りの免許センターに行って来た。
免許センターは今年の3月にも再発行で行ったばかりだ。
ワンともは一応ゴールド。今は身分証明書にしかなってないけど(^_^;)

平日のお昼だったせいか免許センターは思いのほか空いていて手続きはサクサク進んだ。ただ、視力検査の時「そこのレンズ、覗いて」が「コンタクトレンズ、除いて」に聴こえたので「してません」と答えた。2,3回「レンズのぞいて」「してません」を繰り返した後、係りのおじさんが「そこのレンズ覗いて!」と検査のレンズを横柄に顎でしゃくった。ワンともの勘違いだけど顎でしゃくらなくても…。『あんたは今まで勘違いしたことないのかよっ!?』と思いつつ検査のレンズを覗いた。
視力検査と言えば、ワンともは免許センターの検査だと眼鏡&コンタクト無しでOKなのだが、健康診断の検査だと両方とも0.5以下。確か0.7以下は眼鏡かコンタクトが必要だと思ったけど…これは免許センターの検査が甘いのか視力が上がったのか、どっちだろう???

それに、なんであんなに窓口が多いのだろう…。受付と印紙の支払いなんて同じ窓口でもいいと思うし、視力検査済のハンコを押す人は検査係の人でいいと思う。なぜ“検査済”のハンコを押すだけの人や“講習済”のハンコを押すだけの人が必要なんだろう。検査係や講習の教官が押せばいいのに。そのくせ写真の前のデータ打ち込みの人員は少ない。どう見ても、ここは詰りそうに思えたけど…。

あと教則本。今回も特殊法人作成らしき教則本3冊と運転自己診断のペーパーを貰ったけど、あれって絶対要るものなのかなぁ???
本は希望者にだけ販売でいいんじゃないだろうか。その分、更新料を安くしてほしいものだ。

30分の講習の後、免許を受け取った。
ワンともはゴールドだから最速の30分だけど、長い人は2時間あるらしい。この2時間の講習を受けている人が結構多くて、ゴールドの部屋は一室の半分もいなかったけど、2時間の部屋は3室あってどこもほぼ満杯だった。
2時間講習って免停になったりした人達だろうか…。

偽造の防止とプライバシーの保護を目的に、免許証は今年からICチップ内蔵になり、暗証番号を登録して管理されるようになった。新しい免許証には本籍地が記載されない。今日一緒にゴールドの講習を受けた人達は新免許証になったが、ワンともは再発行してるから2度目。次の更新には今回登録した暗証番号が必要だ。ちゃんと仕舞ったけど、5年もあったらどこに仕舞ったのかを忘れそうだ。とりあえず仕舞った場所だけは忘れないようにしよう。
そうそう普通免許だった人はこれから中型免許と表示される。今までの普通免許で車両総重量8tまでの車両が運転できるようになったらしい…結構ムチャクチャな規制緩和だ。



さて11月13日の“キリンチャレンジカップ”シリア戦のメンバーが今日、発表になった。アントラーズからは内田だけ。
…あの、リーグ首位なんですけど…。
まぁリーグ優勝の掛った大事な時期だから、選ばれなくてもいいっちゃいいけど。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

免許更新はずばり警察関係の天下りポストです。
公安委員会もしかり。
教本も全て規定路線ですから。
こんなところまで国民は搾取されていると思いますよ。

この夏に

私も書き換えしました。
1時間の講習受けましたが・・・
軽微な違反があったので。
2時間の人はもうちょっと重い違反のあった人です。
まったくめんどくさいシステムですよね~
あの教本は印刷会社への撒き餌ですよ。

以前に県の免許更新センターで書き換えをした時は、
係員の横柄な態度に腹を立てたものです。

あああ、いかん、思い出してきた・・・

to:nanaさん

必要なら天下りもいいですが、
どう考えても天下りのための特殊法人乱立ですもんねぇ。
しかも理事やら役員やらの報酬は常軌を逸しています。
免許センターの掛り分担も民間ならもっとスリム化できるでしょう。
教則本も監修料とか常識はずれな金額が動いているんでしょうか。
毎月引かれる税金を見ると、なんだか情けなくなってきますね。

to:こみさん

免許講習って形だけですよね。
教則本も無かったら1,000円ぐらいは安く済むんじゃないでしょうかね。
うちなんてダンナ・ピットの分も併せて同じのが2セットあますよ。
無駄だ~。
ウチの近所の区役所はかなり改善されましたが、公的機関はどこも感じ悪くて行きたくないです。JRもNTTも民営化前は最悪だったし郵便局でも税務署でも…特に3年前に行った社保庁!ムッキー!!
ワンともも嫌な事を思い出してきましたよ(ーー゛)

私も今年3月に免許更新したんですが、ICチップのことも知らなかったし、本籍載ってるし、何でだろう?と思ったら東京とかはICチップのに切り替わってるみたいですね。
福岡にはまだそういった仕組みはなかったみたい。
偽造されにくくなるみたいだからそっちの方がいいけど、パスワード忘れたら大変ですねぇ

to:太陽ピカピカさん

言葉足らずですみません。
ICチップへの切り替えは一部地域だけでした。
まだ数えるほどしかないみたいですよ。
暗証番号の管理が面倒です。
最近は何やかんやと暗証番号やパスワードだらけですね。

私もペ-パ-だけど(だから?)ゴ-ルド!!

今年の誕生日が書き換え期限だったんですが、誕生日までに帰省する予定がなかったため、昨年末に帰省した際に、一年早く書き換えちゃいました。飛行機の時間とその他の予定で、年末の最終受付日の本当にギリギリ滑り込みでした。「はい、あなたで今年の講習は終わり!」と、講習の会場に入れられました。ホっとしましたよ。
ICチップ? 今年からということは、私の免許証はギリギリICチップ無しなんだ・・・ (~_~;)
お役所の仕事は、「出来るだけアナログに、人員削減をせず!」がモット-ですからね。ホントに税金を無駄遣いしていて、腹立たしいです。(怒)!!

to:Noraさん

Noraさんもゴールドなら講習は短かったでしょう?
海外在住だと免許の更新も大変ですが、そういう場合は融通が効くのは助かりますね。万が一失効しても決められた期限内なら更新できるみたいですけど。今ワンともは平日に行けるからいいですが、仕事している時は半休して行ってました。最近は土日も開いているみたいですけど混んでるでしょうね。
ICチップ付きはまだ限定的みたいなので、まだまだ一般的じゃないみたいです。ICチップが付いた分だけその係員が増えてました(~_~;) ホントにお役所ってヤツは…(ーー゛)

ゴールド

私もゴールドでーす(笑)
いちようペーパーではないですが
ゴールドとブルーの違いは運がかなりある感じ(笑)
75歳以上の講習もかなりいい加減な感じです
義父が行ったそうですが一緒にやった方は縁石に乗り上げたりしたみたい
試験じゃないですからと言われOKだったそうです
やる意味あるのかな?

to:まんたさん

よく運転していてゴールドは立派ですね。
確かに運の差はありますね。
その時、取り締まりをやっているかどうかのタイミングですからね。
75歳以上になると路上講習があるんですね。
最近、シルバードライバーの事故も増えているので、あまりな人にはちょっと与えて欲しくないですね。かといって事故が多いのに何もしないのも問題になりそうだし、一応やっておこうって感じでしょうかね。

こんにちは!

免許証にICチップですか!知りませんでした(地域にもよるのでしょうけど)。しかし、パスワードがいるのですか?そんな・・・私は絶対しまった場所ごと忘れそうです。そういう人、きっといっぱいでてきますよね~。どうするんでしょうね。

自宅の電話番号も忘れてしまったことがあるキリでした。

to:キリさん

キリさん、こんにちは。
免許のICチップですが、関西だと兵庫県が導入しているみたいです。まだまだ導入している所の方が少ないみたいですね。最近はなんでもパスワード設定がありますが、いつも使っているもの以外は忘れてしまいますね。
自宅の電話番号、忘れた事ありますよ。今は携帯に全部入っているので全然覚えませんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。