銀ブラ

ちょっとお出かけ
11 /15 2008
今日は銀座から有楽町まで買い物に行って来た。
ダンナ・ピットの冬もののシャツを買うつもりだったが、なんだか気に行った物がなくて結局買わず終い。ダンナ・ピットはシャツよりもカメラ店とか大型電器店ばかり一生懸命観ていたような気がする…。そのまま銀座から東京駅までの散歩になってしまった。当たり前だけど休日の銀座周辺は人通りが多い。外国人は、あの有楽町のスクランブル交差点をぶつからずに渡る日本人に関心するという話を聞いたことがある。ワンともは以前3回程、あのスクランブル交差点で耳元で名前を囁かれるというオカルト現象を体験した。振り向くと誰もいない…恐怖

東京駅まで来るとはとバスの乗り場が連なっている。
10ぐらいある乗り場ごとに待合室が設けられているのは驚いた。線路の高架下を有効利用してある。
はとバス乗り場
『はとバス乗り場』

通りかかった午後3時には“東京湾トワイライトクルーズ&ニューハーフショー”のバスが出るところで、大勢の人が並んでいた。そういえばこのツアーを以前テレビで紹介していたっけ。生憎と雨が降り出してきていたので東京湾の夕焼けは見れなかっただろう。原油高と不況で、安近短のはとバスツアーはさらに人気が出るかもしれない。
はとマルシェ
『はとマルシェ』
はとバス関連グッズが買えるショップ。

今日は天皇杯5回戦・鹿島アントラーズ-清水エスパルスがあったが、テレビ中継が無かったため帰って来てからネットで結果を見た。延長戦の末、残念ながら3-4でアントラーズの負け。記事によるとかなり押していたらしいがチャンスを得点に結び付けられなかったようだ。小笠原、ダニーロの離脱や内田の不在も響いたかもしれない。ここにきて急ブレーキが掛っている。これで来年はヒマなお正月になりそうだ。リーグがまだ残っているが、期待できない程の失速ぶりに優勝が危ぶまれる。せめて最低でもACL圏内の3位はキープして欲しいけど…。

水曜日のキリンチャレンジカップのシリア戦…相変わらず詰まらなかった。
相性の悪いカタールのドーハで勝てる気がしない。中澤の代わりに寺田って…。5位の川崎フロンターレの失点が何点か知っているのだろうか。14位のアルビレックス新潟より多いのに。親善試合なんだし、どうせ毎回誰かをお試し召集してるんだし、失点がいちばん少ない大分のDFを試しても良かったと思う。岡ちゃんの召集メンバーを見ているとマスコミの受け売りのような気がしてならない。
それにしても解説の松木はヒドイ。ちょっと内田を悪く言い過ぎ。きっと女性に人気があるから嫉妬しているに違いない。後半になってからもう一人の解説のセルジオ越後が全然しゃべらないので寝てるのかと思った。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

はとバス!

わ~、はとバスだ~~♪

数年前に子供たちを連れて初めて東京に行った時、利用しました。「東京ってこんな街」というのを大雑把に見せるのにはちょうどいいかなーと思って。私自身、東京ってよく知らないというのもあって(^^;)。

その高架下の待合室も利用しましたよ~(^^)。レトロな東京駅は今もそのままなのでしょうか?(建て替えとかいう話を聞いて、息子は今もあの駅舎があるのか気にしています)

あ、遅まきながらですが、リンクいただいていきます(すっかりいただいているつもりだったのですが、まだでした(大汗))。

銀座

ダンナ・ピットさん、銀座でシャツを買われるなんてオシャレ!! うちは良くて横浜そごうでしょうかね。(^_^;)
実は、銀座に数えるほどしか行ったことがありません。今でも、何処に何があるのかさっぱり分かりません。
はとバスツア-、結構面白いみたいですね。一度都内ツア-をしてみたいところです。それにしても、はとバスグッズなんてのもあるなんて知りませんでした・・・ (~_~;)
スクランブル交差点、TVで上から見ると、日本人Noraでも「すごいなぁ~」と思っちゃいます。実際に横断する際は問題ありませんけどね。人ごみではありませんが、向かいから人が歩いて来る時、日本人同士だと、暗黙の了解で「私はこっちにによけるから、あたなは反対側ね!」みたいな雰囲気を感じるんですが、ドイツって難しいんですよね。相手が本当にギリギリまで避ける感じがしなくて・・・  (^_^;)

to:キリさん

時間がない時に手早く現地を見て回るのにバスツアーはうってつけですね。キリさんははとバスのどんなツアーを利用されたのでしょうか。お子さんと一緒だとニューハーフショーはないかな…(^_^;)
東京駅は一部補修中のようでしたが、建て替えるとう話しは聞いていません。もしかしたらその前にある郵便局のことではないでしょうか。歴史ある建物なので保存して欲しいという運動があるようです。

リンク、有難うございます。
タイトルが反映されたようなのでワンとももリンクさせて頂きました。

to:Noraさん

銀座は昔会社が近かったのでよく寄ってブラブラしていました。でも最近は敷居が低くなってきましたよ。それに銀座と言うか有楽町にエディ・バウアーがあるのでたまに行くんですよ。ビックカメラもありますしね。ワンともは新宿や渋谷がよく分かりません。特に新宿駅は迷路ですね。

はとバスは誰か遊びに来たらついでに乗ってみようかな、とは思っています。はとマルシェもちょっと覗いてみようかと思ったんですが、あまり人がいなかったのと雨が降り出したので止めておきました。

この間テレビで有楽町のスクランブル交差点をフランスの空撮写真家がちょっと皮肉的に『消費の縮図』として紹介ていました。空撮という手法もエネルギーの消費だと思うけど、と心の中で突っ込んでみました。不思議なんですが初めて渡った時もぶつからずに行けましたね。やっぱり日本人同士の呼吸のようなモノがあるんでしょうかね。ドイツにもスクランブル交差点ってあるんですね。でもお互い感じあえないのはちょっと困りますね。

はとバスは昔、乗った事があります。観光バスといえば、丸の内から出ている「スカイバス」に乗った事がありますよ~。天井が開いていて、季節のいい時は気持ちいいです。

銀座はウチもたまに行きます。行ってもタイ料理を食べるくらいなのです・・・。
でも、スクランブル交差点での体験談・・・ちょっと、寒気がしてしまいました。
夜寝るのこわ~い!

江戸は疲れます

今日はYo―も仕事で秋葉原と新宿に来ています
東京の人はよく歩くね~
Yo―は疲れ果てて、とっとと帰ります

はとバスは何度かのったことがありますよ
社員旅行や親睦会や接待やらで
はとバスのってから、隅田川の屋形船や東京湾クルーズなんかがセットになっていたと思います
もちろん、ニューハーフショーのコースにもつれていかれましたよ
短い時間で東京観光ができるので、Yo―は好きですよ

この前の試合はセルジオ寝ていたね(笑)
ワールドカップドイツ大会ですごく近くをあるっていた唯一の芸能人?は松木でした
ちっこかったです
正月は心置きなく日本脱出ができます(涙)

to:ラーダ・ドゥーナさん

ラーダさんはどんなはとバス・ツアーに参加されたんですか?
時々見かけるあのオープンのバスは「スカイバス」っていうんですか。丸の内から乗れるんですね。今度誰か訪ねてきたら観光案内ついでに乗ってみようかな。
銀座は仕事場の近くだったので前はしょっちゅう行っていたんですけどね。
スクランブル交差点での現象は不思議と怖くはありませんでした。守護霊さんでしょうか。ちなみに声は男の人でしたよ。

to:Yo-さん

東京は歩きますよ~。
田舎から遊びに来た人はだいたいみんな筋肉痛になって帰って行きます。
駅の階段の上り下りが特に効くみたいですね。

はとバスはいろんなプランがあるみたいですね。
ニューハーフショーは特に人気があるようです。
ワンともはまだ利用したことがないんですが、
まだ知らない東京が体験できるかもしれませんね。

セルジオはやっぱり寝てましたかね(笑)。
松木ってちっこいんですか。
彼の開設は無駄に前向きで参考にならないですよね。

お正月は海外ですか。いいなぁ。
で、どちらへ?

お正月は・・・

マイレージでグアムへ行きます。
仕事中にコソコソ電話をして予約できました。
グアムからロタへ移動して短いバカンスを楽しんできます。
でもねぇ~天皇杯決勝はアントラーズが・・・って思うと悔しいです。あーあ・・・

to:Yo-さん

グアムとロタかぁ、いいなぁ。
だいぶ前に行った時、日航ホテルにチャペルを作ってましたっけ。後々、会社の人がそのチャペルで結婚式を挙げました。
わんともも会社で予約してましたよ(^.^)
天皇杯…クゥ~…再来年まで我慢ですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。