FC2ブログ

クレジットカードの手数料

旅行(travelog)
11 /17 2008
今回のバルセロナ旅行でのホテルはエクスペディアで予約しました。
エクスペディアは日本円で決済できる上にウチがメインで利用しているJCBカードか使用で支払ができます。それはいいんですが、今回は早々に予約を済ませたので1ユーロ=160円で計算されています。今設定されている金額と比べると3万5千円以上の差が出てしまいました…。まさかユーロがこんなに下がるとは思わなかったですし、いつも利用しているBookingsでは希望のホテルに空きがなかったから仕方がありません。

ところで、今回予約した『Hotel JAZZ』はJCBカードが利用可になっています。しかし実際にフロントで支払いをするとJCBカードは使えません。他でもこういった事が何度かありました。以前ネットで見かけた話ですが、お店がカード会社に手数料を払いたくないのでカードのマークは掲げていても「使えない」と言われる場合がある、と。

お店を経営している人に聞いたところ、業種で設定が違うので何パーセントと一概には言えないけれどJCBは他より少し手数料が高いようです。全部が全部ではないでしょうがマークはあっても使えない状況って、やっぱり高い手数料を払いたくないからだでしょうか…。そんなに手数料を高く設定するほどのカードなのか、JCBって。それにヨーロッパではJCBが使える場所も少ないし、加盟店なのに利用できない状況も併せてもうちょっとフォローが欲しいものです。


今日、近所の公園でワンコの散歩をしていた時に聞いた子供の会話。

少年A:「クリスマスが誕生日の人は2個プレゼントが貰えていいね」
少年B:「クリスマスと一緒にされるよ」
少年A:「じゃあ、24日だったらいいんじゃない」
少年B:「それでも一緒」
少年A:「…」

少年Aよ、そんなに美味しい話はない。
12月前半生まれのワンともでもプレゼントはクリスマスと一緒だったし、場合によってはお正月と一緒だったのだよ。今はこの時期に行く旅行がプレゼントということになっているのだけれど、ワンともへのプレゼントなのに何故ワンともが調べて手配しているのか…。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

うちの父親が1月1日生まれなんで、うちの家族でお誕生日を祝っているのを見たことがありません。
でも可哀相なので私は年末のうちに父親に何か買ってあげたりしていますが、たぶん小さい頃からそうだったんだろうな~。
イベントと誕生日が一緒にされる人って可哀相ですよね。

手数料云々でクレジットカ-ドが使えないということもあるんですね。シチリアのB&BでTCを断られたことはありますけど・・・ (^_^;) 事情は分からなくもありませんけど、客としてはちょっと迷惑ですよね。
エクスペディアって早い時期からキャンセル料取られるんでしたっけ? ホテル予約サイトのキャンセル手数料って、結構ギリギリまで発生しないんじゃありませんでしたっけ? まだ他に部屋が空いていて、無料でキャンセルできるんであれば、新たに部屋を予約した後に、160円時に予約した部屋をキャンセルするとか・・・ ダメ・・・? もしかして、キャンセル不可の割引価格の予約でした・・・? (・_・)?

クリスマス、お正月の誕生日の人って(特に子供の頃は)辛いでしょうね。下調べ、進んでいますか? 二人で楽しむ旅、不服もあるでしょうが、下調べ、抜かりなく!! 

to:太陽ピカピカさん

お正月は何かと忙しいから忘れられがちですよね。
太陽ピカピカさんから貰うのが一番嬉しいんじゃないでしょうか。
当日ならまだしも同じ月のイベントと一緒にするのはねぇ…どうでしょう。

to:Noraさん

手数料はあくまでも理由の一つですけどね。そういうのは迷惑だから止めて欲しいですよね。現金持たずにJCBしか持ってなかったら最悪ですよ。やっぱり手数料や手間が惜しいんでしょうかね。
ワンともが予約したエスクペディアのホテルはキャンセル不可の最安価格なんですよ(T_T)ちょっと言葉足らずですみません。

誕生日をクリスマスやお正月と一緒にされるのは嫌でしたが、自分が親だったら絶対同じことすると思いますね。
下調べ、2泊3日のベネチアにガイドブック3冊買いましたよ(^_^;)ネットでも調べてますが、意外と欲しい情報が少ないです。

ワンともさん、内容と関係なくてすみませんが、質問です!!国内旅行で寝台列車の旅ってしたことありますか!?例えば北海道まで行くトワイライトエキスプレスみたいなの!? あぁゆうのっていわゆる列車で優雅に楽しむのがコンセプトでやっぱり割高なんですかね!? ちょっと、いや非常に興味がありまして、知ってれば教えていただけないかと思いまして。。。

海外でJCBは弱いと聞いたので、私はVISAしか持って行ったことはないんです。VISAでは機械の読み取りができないことはあっても、使えると書かれていて使えなかったことはありませんでした・・・(あくまで私の場合は)。

とにかく「使える」と表記しているなら、受け付けるのが同義的義務ですよねぇ!

to:code name Nさん

寝台列車の旅はしたことないですねぇ。
一度はしてみたいと思っていますが。
トワイライトエクスプレス、ちょっと調べてみました。片道2~4万円ぐらいみたいですね。帰って来る交通手段や札幌での宿泊などを考えると更に掛るでしょう。近ツリのプランに飛行機で札幌まで飛んで翌朝トワイライトエクスプレスに乗って帰って来るという弾丸ツアーが2万円からありましたよ。ツアーで探した方が安いかも知れませんね。
上野~札幌になりますが、北斗星だともうちょっと安く利用できるようですが設備はちょっと落ちるみたいですよ。

to:キリさん

そうですよね。JCBは海外では弱いです。
VISAやMASTERも持ってはいるんですがJCBでポイントを貯めてマイルに移行したいのでなるべくJCBを使いたいんですよね。なのでJCBのマークがあるのでカードを出すと受け付けない事が多いんです。加盟店が少ないのは仕方ないにしても、加盟しているならちゃんと受け付けて欲しいものです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。