FC2ブログ

修学旅行で万引き…

旅行(travelog)
11 /26 2008
フィレンツェの大聖堂の落書きに続き、またまたガッカリなニュースが…。

北海道白老(しらおい)町の私立北海道栄高(生徒数343人)の2年生が、修学旅行先の米ロサンゼルスで集団万引きをしたとして、男女21人が5日間の停学処分を受けていたことが26日、わかった。
 同校によると、修学旅行には2年生108人が参加し、11月7~12日の日程で米西海岸を訪問。ロサンゼルス国際空港の免税店で帰国便の待ち時間に、生徒8人がブランド品の財布など計33点を万引きした。ほかの生徒は万引きした生徒から商品を受け取るなどしていた。
 免税店員の指摘で発覚し、大部分の商品をその場で返却して生徒は帰国したが、その後の調査で生徒の一部が商品4点を持ち出していたことがわかり、同校は免税店に謝罪した上で商品を郵送して返却したという。
YOMIURI ONLINEより

「異文化を体験し、日本の良さを理解する」というのがこの海外修学旅行の目的らしいですが、海外と比較できるほどロクに日本の事も知らないくせに修学旅行で海外ってどうなのよ。10万歩譲って、アメリカに行ったなら日系移民について学ぶとかならまだしも、ラスベガスって何?

しかも万引きして日本の印象を貶めてくるとは何を勉強しに行ってるんだか。
ワンともが初めて海外旅行に行ったのは25歳過ぎてからですし、ちゃんと自分で働いたお金で行きました。それでも十分異文化体験できましたし日本の良さはよーく分かりましたけどね。

しかも高校生の分際でブランド品!?
海外旅行もブランド品も自分で働いたお金で行ったり買ったりしなさいっ!!

それ以前に万引きするようなヤツらにブランド品は不釣り合い。
16,17歳の子供のくせに…先が思いやられます。

それに108人中21人ってことは約1/5が万引きに係わったってことでしょ。それで処罰が停学5日程度って一体どういう風紀の学校?これじゃ「ノドもと過ぎれば熱さ忘れる」。ひょっとすると将来、この悪事を自慢する輩もいるかもしれません。フィレンツェの落書き大学生同様、アルバイトでもさせて貯まったお金で謝罪に行かせた方がいいと思います。落書きより万引きの方がより犯罪性が高いでしょ。それにこの子達、海外で万引きするぐらいだから地元でもやってるんじゃないの???


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

もぉー

ほんと日本の恥ですね
旅行の目的はブランド品を集団万引きする旅だったんじゃない?って感じですよね
親の金で旅行させてもらってあげく集団万引きって・・・
あきれるにもほどがあります

「異文化を体験し、日本の良さを理解する」のになぜ
ラスベガス、グランドキャニオン、ユニバーサルスタジオなのかしら?
単に遊びに行ってるだけじゃんね

ありえないこと

ほんとガッカリなニュースですよね。
万引きって犯罪でしょ。
それなのに謝罪で終わりにする高校の対応もどうなのよ。
修学旅行を海外旅行とすることで生徒を募集している高校って感じ。
まじめに高校生活を送っている生徒がかわいそうです。
ちなみにYo-の初海外旅行も25歳でした。

to:まんたさん

ホントに恥ずかしいですよ。
その他大勢の日本人が大迷惑です。
やったことに対して処分が甘過ぎなのも気になります。
修学旅行とは名ばかり。遊びに行っている以外の何モノでもないですね。
修学旅行って先生が下見に行ったりするとおもったんですが、その時点でこのコースでOKだと思った先生の感覚も変ですよね。

to:Yo-さん

海外への修学旅行で生徒獲得ですか。
今回の事件でこの学校はむしろ希望者が減るでしょうね。
だいたい私学で海外に修学旅行にいくような所の子供が万引きするほどお金に困ってるとは思えません。モラルが低いんでしょうね。
ワンとも達の修学旅行は国内で多分に物見遊山気分でしたけど、精神的にこいつらとは何かが違いますよ。

ブランド品

先日、日本へ行っていた女性教授の一人が、銀座のデパートでヴィトンの新製品に飛びつく叔母様軍団を見て、とてもとても不思議だったそうです。それを買えるお金があることにもビックリしていました。
もちろん、こちらでもブランド品をお洒落の一環に捉える若い人は増えてきましたけど、日本ほどではないですね。
「ブランド志向」の影に潜んでいる物は、実はコンプレックスのような気がするんですが...

下記事、ワンともさんもご旅行の前、御身体お大事になさってくださいね。

見ましたよ、このニュ-ス・・・

万引きなんて言語道断ですけど、修学旅行で海外はやり過ぎですよね・・・ 察するところ、まともにお勉強してそうな学校でもなさそうですし・・・ ワンともさんの意見に賛成! 海外旅行でもブランド物でも自分で汗水たらして稼いだお金で買って欲しいものです。じゃないと、有り難味って感じないでしょうに・・・ 高校生が制服姿にヴィトンの鞄を提げてる光景って、外国人には異様に映るでしょうね。(溜息・・・)  その日の食べ物に困って、生きるために切羽詰ってしてしまった万引きなら、100万歩譲って同情したいところですが、海外に修学旅行に来てるような裕福な学生が万引きだなんてどうかしてる・・・ (怒)!! そして、彼らもまた、おバカな大人⇒親になっていくんでしょうね。(溜息・・・)
今だに、ヴィトンの鞄を持ったことのないNoraでした。(^_^;)

これって、「万引き」っていうくくりのものでしょうかねえ・・・。店員の目がしっかり光ってる空港のブランド品免税店で、簡単に「万引き」なんてできないじゃないですか、しかも33点も。立派な窃盗事件だと思いますけど(いや、万引きも窃盗ですが、使う言葉が違うだけで、印象ってずいぶん違うから)。

ただ、処分って難しいですよね・・・。どの程度が妥当なのか、私なんかはよくわかりません。長いから反省が深まるってものでもなさそうだし・・・。

風邪、大丈夫ですか?とにかく暖かいものを飲むのが一番!!大事にしてくださいね。

to:黒猫さん

まさにブランド志向はコンプレックスの裏返しでしょうね。
いわゆるブランド品というのは品物が人を選ぶと思うし、購買能力とその人物が商品に釣り合うかどうかというのはまた別だと思うんですね。
最近の不景気で銀座のブランド・ショップも苦戦中だとか。
オバサマ達も不景気の波には逆らえないようです。

体調をご心配いただき有難うございます。
おかげさまでだいぶ回復してきました。

to:Noraさん

極端な事を言えば「天正遣欧使節団」のような信仰のため艱難辛苦を乗り越えて…というなら分かりますが、高校生の修学旅行にアメリカはどうかと思いますよ。コースをみても遊びに行っているとしか思えませんし。それにラスベガスってエンターテイメント・シティではありますが根本はギャンブルの街でしょう。そこが修学旅行先として適していると判断した学校のセンスもどうかと思います。
確かに食うや食わずの境遇なら同情もしますが、この子たちはどう考えてもただ物欲に抗えなかった子供。高校に入るだけの学力はあっても罪に抗う精神力は培ってこなかったんでしょうね。ガッカリします。

ワンとももヴィトンなんて持ったことないです(^_^;)
ヴィトンの鞄一個分のお金で旅行に行く方が優先されますね。

to:キリさん

高校生たちのやった事は万引きより窃盗と言う方が適切ですね。未成年が盗むと万引きになるんでしょうかね?
確かに処分期間の長さで反省度合を図るのも難しいですね。ただワンとも的に停学5日は甘い印象がありました。いっそ現地で拘留ぐらいされればよかったのかもしれません。

体調を気遣っていただいて有難うございます。
だいぶ良くなってきました。
暖かい物…やっぱりお酒以外の方がいいでしょうかね(^_^;)

あ~こんな日本って

どうなんですかね。日本の未来は!!
私も最初の海外は働いて貯めたお金で行きましたよ。
それにしても、今の高校生って善悪の区別もつかないのかい!?
しかも異国で集団万引きだなんて。あ~情けないったらありゃしない。

もっと厳しい処罰を与えてもよくないでしょうかね。
ブランド品で自分を着飾ってもちっとも輝いて見えないと思うの。
もっと内面を磨きましょうよ~☆☆

to:Keiさん

バカは一握りのはず…と思いたくても、今回のように生徒の1/5が
万引きに係わっていたりすると暗澹たる気分になりますね。
日本でも盗みは許されませんが、海外でとなると
日本人全体のイメージに係わってきますからね。
今までの素行のおかげで日本人はだいぶ信用されていたと思うのに…。
ドロボーしたんだし、いっそ拘束されてもよかったんじゃないでしょうか。
海外に修学旅行に行くほどお金持ち学校に通ってるくせに、
内面は浅ましいったらないですね。

ほんと、情けない話ですよね!盗んでまでブランド品が欲しいか!と呆れます。生徒によっては、多感な時期に海外に行き、将来の希望へと繋がるかもしれないけど・・・。でも、ラスベガスとは・・・。もっと、別の場所とかでもよかったと思います。

しかし、何人かの馬鹿な生徒のせいで学校の名前が出て他の真面目な生徒が気の毒ですね~

これで、日本の印象ががた落ち。あああ・・・。情けなくて悲しいですねv-12

to:ラーダ・ドゥーナさん

まだ高校生なのに価値観が狂ってますよね。持っているブランド品で人の価値が決まるとでも思っているんでしょうか。欲しいものは盗めばいいという短絡的な思考にもがっかりします。コース的に修学旅行と言うよりは観光旅行でしたね。関係の無い生徒たちはホントに気の毒だと思います。長年かけて築いた信用も失う時は早いですね。何かと出入国が面倒になっているアメリカでよくぞやってくれたものです。

この事件は呆れるとしかいいようがないですよね~
日本の恥さらし。
そんなに大量の人数が関わってたら、万引きというよりも窃盗組織みたいな感じですよね。
もっと厳罰に処すべきじゃないかと思うんですけどねぇ

to:太陽ピカピカさん

ホント、怒りを通り越して呆れますね。
コツコツと積み上げてきた日本人の信用が…。
高校生なら十分分別がある年だと思うんですけどね。
停学5日が今回の集団万引きに見合う処分とは思えないです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。