FC2ブログ

バンコクの2空港閉鎖…

旅行(travelog)
11 /28 2008
バンコクの空港が大変なことになっているっ!

スワンナプームがダメならドンムアンだ…と思ったらドンムアンも閉鎖。
ワンともの考えそうな事はみんなも考えますね…。
スワンナプーム国際空港
『スワンナプーム国際空港』(バンコク・タイ/2008年3月)

それにしても帰国を阻止したかった首相がチェンマイに降り立ってもバンコクの空港からデモ隊が立ち退かないということは、空港を現政権との交渉の楯にするんでしょうか。タイはなんだか最近ゴタゴタ続きです。

バンコクの2空港には非常事態宣言が出て、明日夕刻までの再開も目途が立っていないとか。国内線も全面閉鎖中のようです。昨日の夕方のニュースでは、デモ隊が空港内になだれ込んだ場合の破壊行動に備えて、免税店が商品を撤去している様子を放送していましたし、今日はカートなどでバリケードを築いている様子を映していました。今回の空港閉鎖での経済的損失は大きいでしょうし、長引けば更に増えるでしょう。

まだ足止めされている人達も気が揉めるでしょう。タイを脱出する方法としてマレーシアやシンガポールなど隣国に抜けてから帰国する方法もありますが、陸路も危険そうだとか。それにバンコク在住の知人の事も気にかかります。今のところバンコク市内は平穏らしいですが。今はデモ隊と警察との話し合いが行われている模様ですが、極力暴力的な方法は回避されるといいですが…。
また遊びに行きたいから早く沈静化して欲しいですし政情も安定して欲しいですね。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

タイに住んでいるときにもゴタゴタがあったので、どうせ今回も騒いでいるのは一部だろう・・・と思っていましたが、ここまでの騒ぎになるとは・・・。

しかし、一体どうやって収拾をつける気なのでしょう。いつも国王が出てくると収まる、などと言われていますが・・・。来月の5日が国王の誕生日。その頃にまた、何かが起こるかも・・・?

なんか・・・

大変なことになっていますね。タイ行きの便が引き返したというニュ-スだけはチラっと見たんですけど。引き返した便に乗っていた人たちは不幸中の幸いでしたね。一歩早かったら、現地で足止めされることになっていたでしょうから。それにしても現地で足止めされている人達に同情します。
あまり政治情勢の落ち着いていない国には安直に出かけないのが賢明ですね。やむを得ず行かなくてはならない人は本当に気の毒です。
死傷者が出ないことを祈るばかりです。(-_-;)

タイもインドも・・・

今年はタイにもインドにも行きました
両国ともデモやテロ等暗いニュースばかりで心が痛みます
一日も早く解決へ向かってくれることを祈るばかりです
日本人のYo-には理解に苦しむところですが、これはYo-が平和ボケしているせいでしょうか

to:ラーダ・ドゥーナさん

第二次大戦以前も唯一独立を守った国だったので、しっかりした屋台骨だというイメージがありましたが、日本人が分からないだけでゴタゴタはあったんですね。軍が政府とは別に権限を持っているような感じですが、今回も何かあるんでしょうかね。
国王様はかなり敬われてるようですが収集を付けることはできるんでしょうか。
とりあえず足止めされていた人達は順次帰国しているようですね。

to:Noraさん

9.11以降イスラム過激派が活動していてタイ南部が危ないのは聞いていましたが、政治的ごたごたでここまでの状況になるとは思いませんでした。
足止めを食っていた人達が軍の空港を使って帰国を始めているようです。外交問題になる前に手段を講じたのは賢明でしょうね。
観光が大きな産業のタイではここ最近の様子は痛手だと思います。早く平穏な状態に戻って欲しいですが…。

to:Yo-さん

ボケるぐらい平和な国を望んでいる国や地域がどれほどあることか。平和ボケできる国に生まれたことを感謝しなければなりませんね。平和なのは多分に日本人のメンタリティーにもよると思いますよ。
インドはまだ行ったことがありませんが、タイも同様に早く落ち着いて欲しいと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。