FC2ブログ

車って5年もてばいいと思う???

世間話し
12 /18 2008
ちょっと旅行とは離れたお話を一つ。
ダンナ・ピットは車が大好きだ。
今の車は欲しくて欲しくて無理して買った外国車の4WD。
もう11年になる。
あちこち劣化して、この間の車検ではボーナスが吹っ飛んだ。
同じ車を買い替えるのは無理なのでまた10年乗るつもりでいる。

そのダンナ・ピットが昨日の夜言った。
「トヨタの会長の奥田ってサァ、
クラウンのオーナーは5年で買い替えるから5年もてばいい
って言ったらしいんだよね」
いつも読んでいる、とある地方の自動車整備会社のブログで見つけた記事らしい。
実際Wikipediaで調べたら、過去の株主総会でそういった発言はあったようだ。

ブログ主の方は車の整備をしているから、これは納得いかない発言だったようだ。11年同じ車に乗っているウチだって聞き捨てならない。
ユーザーが買い替えるのと車のクオリティを下げるのは話が違う。
こんな輩がトップにいるせいか、トヨタはダントツのリコール王だそうだ。

リコール王トヨタ 欠陥車率3年連続100%超も、回集率さえ非公表
(My News Jyapan 2006年)


リコール王トヨタ “口止め料”日本一の威力
(My News Jyapan 2006年)


世界に冠たる日本の企業だと思っていたけど…。
「5年もてば十分」そういう車を作れと言われた社員の気持はいかばかりだろうか。“物作り日本”の牙城は、こういった利益追求型で価値観のズレたアホのせいで揺らいでいくのだろう。お金と権力は持ってるけど品格はないみたいだ。
そういえば今の経団連会長の御手洗キャノン会長もヘンな人みたい。
経団連会長って誰が選んでるの???


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんばんは~

うわ~知らなかった。
私もトヨタ車の4WD乗ってるんですよ~それも来年で10年。
その話は私も納得いかないな~
でも3年も経たないうちにパワーウィンドウが動かなくなったり、何かとトラブルがあった事を考えると、そんな話も分かる気がする~
まだ5万キロも走ってないし、外観は結構綺麗なんだけど、あとどれくらい持つだろう。もう少し乗り続けたいんだけど。

トヨタってリコール率そんなにすばらしいんですか(ため息)。日本の車って持ちがとてもいいって信じてたんですけどね・・・。まあ我が家の前代のトヨタは10年トラブルもなく走ってくれましたけど。

とにかくそういうことを簡単にトップに口にしてほしくないですよね~~。

なんか、トップの人がそんなプライドのない言葉を言うなんて、社員の人たちは情けない思いでしょうね・・・。

気に入って買った、こだわりの車を大事に乗りたいと思っているお客さんの気持ちを無視してますね!

to:太陽ピカピカさん

ピカピカさんもロング・ユーザーですね。
コンピューター系は繊細なのでトラブルが多いようです。
外国車ですがウチは最初の1年で結構トラブルありました。
ただ最初の1年は消耗品以外無償で修理してもらえたのでその点は助かりましたね。
まぁ10年も経てばどこか調子悪くなっても仕方ないかなとは思いますけど、5年もてばいい車っていう発想自体、会社のトップとしてどうかと思いますよね。
例えユーザーが5年で買い換えたとしても、
長く持つ車を作るのが本当だと思います。

to:キリさん

たまにYahooの経済の自動車リコールを見るんですが、
トヨタはそんなに見かけなかったので信じられませんでした。
公にせず車検の時などにこっそり直していたら分かりませんけどね。
確かに日本の車は外国車に比べると持ちはいいですよ。
例え5年タイマー付きの車でも外国車に比べたら優秀です。
でも利益のために耐久性を削るような発言はどうかと思います。
大企業のトップなんですからもうちょっと考えて発言して欲しいですね。

to:ラーダ・ドゥーナさん

長らく権力の座にいると感覚がマヒするんでしょうかね。
ホント一生懸命作って売っている社員の人たちがかわいそうです。
トップには創業の理念とかそういうものは利益の前には霞むんでしょうか。
ホントに5年タイマーで作っているのかどうかは分かりませんが、
安全性にも係わってくるので問題発言だと思いますね。
もうちょっと普通の感覚を持って発言して欲しいものです。

5年発言に関しては本当の意図は何だったんでしょう?実際の発言の前後を無視しての都合の良い解釈はマスコミの得意技だったりもしますし...リコールが多いのは積極的に間違いを認め&問題を事前に防ぐ努力とも考えれるわけです!?

っとまぁトヨタ擁護ばっかりするのも変ですが、ついでにもう一つ。アメリカの中古車市場を見たら、トヨタを含めて日本車の地位はかなり高いのが事実です。それだけの信用があるって事みたいですよ♪

まぁ大企業のTOPなんだから、考えて喋るべきですけどね...

to:LITTLEさん

5年前の発言は株主総会でのことなんですが「5年で買い換える車なら5年もてばいい車を造って、その分コスト削減し株主への配当を増やします」ということだったみたいですが、さすがに批判されたようです。マスコミの情報操作、ミスリードは周知のことですが、大広告主のトヨタにはむしろ何も言えない事の方が多いようですよ。リコールも全部公表しているかどうか…車種にもよるでしょうが100%を超えるリコールはやっぱり多いですよね。
ウチの車は外車なのでいかに日本車が優秀かは理解しています。
ただ耐久性は安全性にも係わってくるので、会社のトップが利益重視でユーザーの安全をないがしろにする発言は大いに問題があるでしょうね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。