FC2ブログ

エールフランス・ビジネスクラス「機内食」

2008 バルセロナ&ヴェネチア
12 /23 2008
飛行機が離陸して2時間後ぐらいから食事の用意が始まった。
テーブルには白いクロスが掛けられナイフとフォークがセットされる。
搭乗の時に渡されたメニューにあるオードブル、メイン、デザート
それぞれ2種類の中から1つを選ぶコースになっている。
しかも一皿ずつ順番で出てくるのだ。
以前ノースウエストのビジネスに乗った時は、内容こそエコノミーより良かったけど全部一緒のトレーで出てきた。最近のビジネスは本格的なサービスになってますね~。

まずはオードブル。
ワンともはサーモンのタルタル(画像左下)、
ダンナ・ピットは鴨胸肉のロースト(画像右下)。
AIRFRANCE・機内食① AIRFRANCE・機内食②

次のメインはワンともが的鯛フィレと蒸し海老(画像左下)、
ダンナ・ピットが牛フィレ肉のグリル(画像右下)。
機内食で鯛が出る事もビックリだけどダンナ・ピットの牛フィレ肉の分厚さにも驚いた。そしてなかなかのお味だった。
AIRFRANCE・機内食③ AIRFRANCE・機内食④
胃の調子の良くないワンともも完食。
しかも温かいお味噌汁もあった。これはダンナ・ピットが飲んだけど、出汁が利いててなかなか美味しかったらしい。

ワインは3種類の中からボルドーの赤ワイン「Medoc Chateau Haut Condissas2004」を。
メルローを主に造られた上品でなめらかなワインだそうだ。
AIRFRANCE・機内食⑧
エコノミーでは、スッチーが「こちらのワインでございます」なんてラベルを見せてくれることはないし銘柄は選べない。

デザートは二人ともマンゴーのシャーベットとビスケット
しっかりマンゴーの味がして美味しかった。
量もしっかり1カップ分ぐらいあったしね。
AIRFRANCE・機内食⑤

ビジネスクラスにはバーがあってカップ麺やサンドイッチやおにぎりなどの軽食が用意してある。好きな時に行って好きなものを食べていいのだ。
ワンともが寝ている間にダンナ・ピットは2回もカップ麺を食べたらしい。

飛行機が着陸する2時間前になると朝食に当たるやや軽めの食事が出る。これもまたテーブルにクロスが敷かれる。
こちらは一つのトレーに一緒に出てきた。
オードブルとデザートは共通。
オードブルはフォアグラと鴨胸肉の燻製
フォアグラ!!
デザートはスターアミス風味のコーヒーチョコレートムース

メインは2種類からチョイス。
ワンともはラタトゥイユラザーニャ(画像左下)、
ダンナ・ピットはサーモンフィレのグリル(画像右下)。
AIRFRANCE・機内食⑦ AIRFRANCE・機内食⑥

さすが美食の国フランスのエアーだけあって満足できる機内食だった。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

かなり本格的な食事ですね~。機内食の食事ってあまり期待していませんが、ビジネスとかだと楽しみですね。飲み物とかデザートも選べるし・・・。

エコノミーのワイン、JALは小瓶ごとくれるので嬉しいです。でも、そんなに美味しいワインではなかった・・・と思います

ビジネスクラスって、至れり尽くせりって感じですね~
ワインまで選べるとはすごいなぁ
料理も美味しそうだし、一度は乗って機内食食べてみたいです~

to:ラーダ・ドゥーナさん

そうですね。かなり本格的でしたね。
昔一度乗った時は全部トレーで出てきましたけど、
いつしかちゃんとコースで出てくるようになったんですね。
美味しいものを食べた帰りのエコノミーの機内食には
多少ストレスを感じたりもします(~_~;)

ノースのエコノミーもワインは小瓶で出てきたと思います。
でもグラスに注いでくれるタイプが多いですね。
スイスエアーのチリワインは美味しかったですよ。

to:太陽ピカピカさん

確かに、至れり尽くせりでしたね。
ワインも3種類から選べました。
不思議とすぐ酔いが回らないのは座席に余裕があったからでしょうかね。
一度ビジネスに乗ってしまうと、次からのエコノミーが辛く感じそうです。
というか、エコノミーの環境が良くないと思いますね。
もうちょっと何とかして欲しいものです。

そうそう!テーブルクロスしいてくれるんですよね!!私は最後のほう(でもまだ食事中の段階)でお手洗いに行きたくなったものの脱出できなくて困りました(笑)。

ワインもなくなったらスッチーがついでくれるんですよね~♪ ちょっとしたことなんですけど、やっぱりリッチに感じますよね。

to:キリさん

10年前のビジネスにテーブルクロスは無かったですけどね。
路線にもよるのかもしれませんけど(グアム→成田だった)
エコノミーに比べて食事の時間自体が長いですよね。
ワンともは間隙を縫っておトイレに行きました。
サービス自体もそうですが、飲み物や食べ物を配る回数の多さも
その質もエコノミーとは違うなぁと思いましたね。
お金があったらまた乗りたいですね。
今のところまたコツコツとマイルを貯めるしかありませんが…。

2年前の記事に失礼します。

エールフランスのビジネス、ファーストクラスでの盗難、女性CAの仕業だったようですね。(-_-;)
アジア路線で、これまで150便近くで同被害が出ているようですが、犯行(同CAが認めているのは一部のようですが)は、ワンともさんたちが搭乗された時期より遅いんでしょうかね・・・  いずれにしても、けしからん話です。(-_-#)

to:Kakaさん

このニュース、ちょっとビックリしました。まさかビジネスやファーストで窃盗が起きるなんて思いもしませんでした。去年の3月からの犯行だと言っているので、本当ならウチが利用した時は大丈夫だったと思います。でも、ホントにそれだけ?ホントに一人だけ?という疑念は湧きますね。去年の旅行以来AFのイメージが低下中だったので、その気持ちに拍車が掛かるニュースではありますね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。