FC2ブログ

シャルル・ド・ゴール国際空港

2008 バルセロナ&ヴェネチア
12 /25 2008
シャルル・ド・ゴール空港
乗り換えで利用したフランスのシャルル・ド・ゴール空港
通称「ロワシー」
06年にも同じく乗り換えで利用したことがある。
ターミナルが3つもある大きな空港で、
今回の乗り換えのための移動距離もかなりあった。
鉄骨とガラスでできている様子から国際フォーラムを思い出したけど
設計者は別なようだ。
遠くから見ると透明なカマボコみたいにも見える。
1964年に着工というだけあって、
当時想像した「近未来」的デザインだと思うけど、
でもそんなに経っているようには見えなかったな。

空港からパリ市内へはタクシーや鉄道を利用するか、
エールフランスのシャトルバスが15分間隔で運行している。
他にもロワシーバスというのがあるそうだ。

ヨーロッパに行っていつも思うのは、
空港から市内へのシャトルバスがすごく便利だということ。
早朝から深夜までだいたい15分から30分間隔で運行されているし、
料金もそんなに高くない。
バルセロナは片道4.05ユーロ、ミュンヘンは9ユーロ(確か)、
この間行ったヴェネチアは片道3ユーロだった。

それに比べてリムジンバスの成田~東京駅は片道3,000円。
いくら都内まで距離があるとはいえ高過ぎ。
しかも運行間隔はヒドイと次の便まで2時間近く開いたりする。
JALやANAもシャトルバスを運行して、この理不尽な運行間隔を埋めて欲しいものだ。できれば片道1,000円ぐらいで。
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

これが・・・

シャルル・ド・ゴール空港なんですね
名前は有名なので知っていましたが
見るのはたぶん初めてです

リムジンバスは成田⇔東京って3000円もするんですか~
荷物が多いので空港は車で行ってました
でも駐車場も長く止めてると高いんですよねー(汗)
JTBツアーがやってる空港周辺のホテルの前後泊パックというのをよく利用してました
料金は駐車料金より何千円か高いくらいだったので前泊することがほとんどでした。
朝は早起きしなくて済むし空港まではホテルのバスがあるし旅行中の駐車料金は無料だったので(笑)

↓機内食すごいですね
おいしそう♪ レストランの食事みたい
やっぱりビジネス乗ってみたいなぁ~

to:まんたさん

シャルル・ド・ゴール空港、
最初に見た時は天井の鉄骨が魚の骨みたいだと思ったんですよ。
無駄に高い天井もフランスっぽいかな。
ターミナルを移動している時に見える様子はまた違った印象です。
手塚治虫のマンガに出てくる近未来っぽいデザインの所もありますしね。

リムジンバス、高いでしょ。
今回利用したのはリムジンバスじゃない空港バスですけどね。
以前は成田の近くのパーキングに車を預けてましたが、
ワンともの家からバス停が近いしダンナ・ピットが楽なので
ちょっと前からバスを利用しています。

それにしても鉄道もバスも高いし、
成田からの移動って外国人客からの評判が悪いんじゃないかと思って…。
あんな辺鄙な所に空港を造ったんだから
もうちょっと移動のことに配慮してくれてもいいと思うんですけどね。

ビジネスは良かったですよ。
でも自腹で乗るのはキツイので
マイルを溜めてアップグレードするのが手っ取り早いかも。
アップグレードできるエコノミー料金もちょっと高いですけどね。

成田のリムジン、3000円もするんですか!
大阪市内(ミナミ)から関空まで880円です。バスも待っていれば来るっていう感じだし・・・。

シャルルドゴールは長らくずっと工事中な印象があるんですが、まだやってましたか?

to:キリさん

リムジンバス、高いでしょう。
関空や伊丹からの料金が健全だと思います。
市内までの距離の違いもありますけど、
ちょっと成田のリムジンはボッてますよね。
日本の玄関口がこれでいいのかって思います。

> シャルルドゴールは長らくずっと工事中な印象があるんですが、まだやってましたか?
シャルル・ド・ゴールはどうだったでしょう。
よく見てませんでした。たぶんしてなかったような…。
スキポールとバルセロナのプラット空港はしてましたね。
スキポールはさらに膨張しているようです。

はい、ホントに高いですね。 成田⇔東京。
私は少しでも節約したくて成田エクスプレスをやめて京成にしましたが…それでもけっこう高い。
それにどうも不便です。 もっとスイスイ行ってくれたらなぁといつも感じます。

to:霧のまちさん

初めまして。コメント有難うございます。
それでなくても遠くて不便なのに
交通手段まで高いのはどうなんでしょうね。
昔はワンともも京成を使っていましたが、
確かに成田エクスプレスよりは安いけどまだまだ高いですよね。
京成の駅も階段ばっかりで
スーツケースを持って移動するには辛かったです。
今はどうなっているんでしょうか。
ちょっとは整備されたんでしょうかね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。