FC2ブログ

2009年元旦・鹿島神宮へ初詣

茨城
01 /03 2009
元旦はダンナ・ピットの実家へ。
そして鹿島神宮へ初詣に行った。

まずは元旦から開いている鹿島アントラーズクラブハウスへ。
クラブ自体はオフなので開いているのはオフィシャルショップだけ。
元旦からそこそこお客さんはいた。
ショップ自体は商品入れ替えであまり商品が無かったのでちょっと覗いただけ。新商品の販売は2月ごろらしい。
クラブハウス20090101
外の横断幕には“祝・連覇Jリーグ2008優勝”の文字が!
中には優勝のシャーレとペナントもあった。

クラブハウスの後に鹿島神宮へ。
鹿島神宮2009①

さすがにここは初詣客で参道から混んでいたが、
左側通行で混乱もなく列は進んだ。
鹿島神宮2009②

手水舎にも人だかりが…。
ちょっとパスしたい気分になってしまったけど並んで洗った。
鹿島神宮2009③

本殿手前の楼門は、
あの“水戸黄門”のお父さんが奉納したものだそうだ。
鹿島神宮2009④

拝殿の前には長蛇の列。
神社って南か東向きだと思ったけどここの拝殿は珍しく北向き。
毎年のことだけど僅かな小銭で山ほどお願いした。
鹿島神宮2009⑥

御札を買うのにも長蛇の列。
ワンとも達も御札を購入。
ワンとも達は神社で結婚式をしたので、
その時に貰った小型の神棚があるのだ。
鹿島神宮2009⑤

帰りは参道の出店でたこ焼きを買って食べた。
この出店は毎年同じおじさんが同じ場所に出している。
ウチはいつもたこ焼きだけど、
今年は特に広島風お好み焼きに人気があるようだった。
鹿島神宮2009-たこ焼き

翌日はお正月の鹿島灘へワンコの散歩へ。
もうサーファーが初乗りを楽しんでいた。
ワンコと鹿島灘20090102

末文ですが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

鹿島灘20090102

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

to:まんたさん

あけましておめでとうございます(*^_^*)鹿島神宮混んでますねー我が家は今日近くに神社に行ってきました結構人はいたけどお参りするのに並ぶほどではなかったです砂浜を走るワンちゃん楽しそうですね♪海の写真もきれいです今年もよろしくお願いします

新年しょっぱなからせっかく頂いたコメントを削除してしまったみたいで…
すみません<(_ _)>
(それもこれも迷惑なエロコメントのせいです)
鹿島神宮は常陸の国の一の宮なので毎年それなりに人出は多いですね。今日は近所の稲荷神社にも行ってきましたが、こちらはもうピークは過ぎたようでした。ワンコは砂浜を思いっきり走れて気持ち良かったみたいです。海の写真も今回は水平線も曲がらずに撮れました(^^)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ウチも今日はダンナの実家の氏神様に行って来ました。関東でも混雑する神社のランクに入っているそうです。夕方だったのに、ものすごい人でした。

手水舎・・・ちゃんと行かれたのですね~。ここも物凄く混んでいて、私は順番に行こうか、と言ったのですが、一度はぐれると2度と会えなさそうなので今回は断念。心の中では詫びました・・・。

数ある屋台の中で、今年はトルコの「ドネルサンド」が何件かありました。でも、やっぱり人気なのは広島焼きでした!なぜなんでしょう?普通のお好み焼きは家でもできるからなのですかね?
屋台ではなく、今度はちゃんとしたお店で広島焼きを食べようと誓いました。

最後の海の写真、なんだか絵みたいに素敵ですね!

to:ラーダ・ドゥーナさん

今日行って手水舎にも行けない状態っていうのはスゴイですね。
相当名のある神社とお見受けします。
さっき見ていたテレビによるとあくまでも信心が大事らしいので
神様も多少の省略は許してくれるでしょう。

どうして今年は広島風お好み焼きが人気なんでしょうね???
作り方が家庭向きじゃないからでしょうか。
広島風も大阪とはまた違った美味しさがありますよね。
それにしても時々見かける大阪焼きってなんでしょう???
イカ焼きでもないようだし…。

海は空気が澄んでいるせいかワンともにしてはキレイに撮れました。
次も頑張ります(^^ゞ

あけましておめでとうございます。

我が家も氏神さんなどに初詣し、行列ができてるだけでびっくりしてたのですが、こちらの神社はさらにすごい人ですね。

お正月に海の写真は気持ちいいです~♪ サーファーは寒くないのかな?(動いてるから?) 

今年もよろしくお願いします!

こんばんは~

今年もよろしくお願いします~

すごい人だかりですね~
なんだか見ただけで行った気になれる写真です。
出店のたこ焼きとか美味しそうですね。
外で食べると何であんなに美味しいんだろうと思っちゃいます。

サーファーってこんな寒くても波に乗っちゃうんですね~すごいな~

to:キリさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ワンともの地元のマイナーな神社もお正月ばかりは大賑わいですから
鹿島神宮はそれなりに人出がありますね。
海はスッキリ晴れて気持ち良かったです。
ホント、サーファーは寒くないんでしょうかね。
それとも水の中の方が多少暖かいんでしょうか…。

to:太陽ピカピカさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さすがにスゴイ人出でしたね。
でも列もある程度整然と進んでいたので
押すな押すなという感じではありませんでした。
たまに家でもたこ焼きを作りますけど
やっぱり出店の味とは違いますね。
その場の雰囲気が隠し味になっているんでしょうか。
サーファーは見てるこっちが寒くなっちゃいますけど
見た目ほど寒くないのかもしれませんね。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もブログで楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。

鹿島神宮は茨城でもトップクラスの人手になりますから
それはそれは混んでいたことでしょう。
たこ焼きはたこの足が見えているのが
魅力的ですね・・・
初詣は15日までに行けばいいそうなので
Yo-も今から行く場所を考えようと思っています。(これまたノンビリでしょ)

お互い良い年になりますように・・・

to:Yo-さん

明けましておめでとうございます。
グアム&ロタから帰ってきましたね。
旅バナを楽しみにお伺いしますよ。

元旦の鹿島神宮はさすがにすごい人出でした。
最近のたこ焼きはイイダコを使った大きめのですね。
それにちゃんと足が出るように焼くんですよ。
半分で結構お腹いっぱいになりました。
そっか、Yo-さんは初詣これからですか。
週末から寒くなるらしいので暖かくして行って下さいね。

ところで今さら何ですが、Yo-さんって茨城の方ですか?

ワンともさん宅は、サッカ-で年が明けて、サッカ-で年が終わるようですね。(^。^)
初詣に行かれたんですね。九州出身の私は鹿島神社がどのくらいの規模の神社なのかは知らないのですが、結構な人出ですね。まぁ、明治神宮の参拝客に比べると全然いいようですが。TV中継で参拝客が放送される度に、「よく行くなぁ~」と思ってしまう、怠け者です。(^_^;)

海辺の散歩、ワンちゃんも喜んだことでしょうね。

to:Noraさん

> ワンともさん宅は、サッカ-で年が明けて、サッカ-で年が終わるようですね。(^。^)
そうですね。考えてみたら毎年同じような感じで年末年始を過ごしているかも。

鹿島神宮は明治神宮などに比べると規模は小さいですが
歴史は古くて創建がいつなのか分からないほどなんです。
ご祭神が武芸の神様で、武道の道場に必ずある
「鹿島大明神」の掛け軸はこの鹿島神宮の事なんですよ。
明治神宮はワンとも達が結婚式をした神社です。
でも初詣に行こうとは思いませんね。あの人込みを見ると…。
Noraさんは初詣に行かれたんですか?

ウチのワンコは海が好きでよく走ります。
海に行った夜はよく寝てくれるので助かります。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。