FC2ブログ

バンコク・3日目の昼食「トン・クルアン」

バンコク
04 /03 2008
警察署へ行ってポリスレポートをゲットしたら
ホッとしてお腹が空いてきました。
そういえばカードを止める作業でロクに朝ご飯も食べれなかったしなぁ…。
スリの件がなかったら、もうご飯食べ終わってる時間だったんだよね~。

というワケで・・・日本語通訳をやっているタイ人のNさんセレクト、
トンロー警察署からも近いタイ料理レストラン
「トン・クルアン -Tong Krueeng-」へ。

在タイのKちゃんとそのご主人も合流して5人でワイワイとお食事しました。

ここのレストランは、日本人のお客が多いらしく現地駐在員の方々もよく利用するというガイドブック必携のお店みたいです。

定番のグリーン・カレー。
コレ食べたっけかなぁ???
お皿が遠くて食べ損ねたかも…。
TongKrueeng1.jpg



ニガウリの葉の炒め物。
TongKrueeng2.jpg

ちとボケてしまいました。
中華の〝青菜炒め〟のような味でそんなに辛くないし、
苦味もなかったですよ。
日本では実の部分しか食べませんけど、
知らないだけで沖縄の人は食べているのかしら…。



野菜に辛ミソをつけて食べるおつまみ系のお料理。
TongKrueeng4.jpg

画像でちょうどスプーンにかぶっている蕗(ふき)のような野菜は蓮の茎だそうです。見た目のイメージほど筋々していなくて食べるとやっぱりレンコンのような味がするんですよ。〝へぇ~〟って感じでした。



青いパパイヤのサラダ『ソムタム』
TongKrueeng3.jpg

地獄料理でも書きましたけど辛いです。
でもソムタムを食べる時っていつも誰かが「あんまり辛くしないで」ってお願いしてくれているような気が…。
手加減無しのソムタムって本当はどのぐらい辛いんだろう???

写真を撮り忘れてしまったんですが『鶏肉の葉包み揚げ』も食べました。
チリソースに漬けた鶏肉をパンダンという葉に包んで揚げたお料理で、スモークチキンのような感じかな。
やっぱりちょっと辛いですけどね。

他にそれぞれビールやらコーラやら飲み物を一杯ずつ頼んで、全部で1,000バーツ(約3,000円)ぐらいでした。

今回は食べませんでしたけど蟹のカレー「プーパッポンカリー」が人気だそうです。時価ですけどネ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。