FC2ブログ

バルセロナの空港バス(Aerobus)

2008 バルセロナ&ヴェネチア
01 /06 2009
ホテルから再び空港へ舞い戻り市内行きの空港バスに乗りなおした。
空港バスは市内に行く時も戻ってくる時もターミナルC→B→Aの順に停まる。
バルセロナ・プラット空港
『ターミナルBを出た辺り』

運行時間は朝6時から夜中の1時までで、約5~15分おきに出ている。
運賃は4.05euro
なんか中途半端な金額…。
停留所の側に券売機もあるけど早速先頭の人がトラブっていたので
運転手に現金で支払った。ちなみに乗る時は前から降りる時は後ろから。
空港バス①
『空港の空港バス乗り場』
小銭があまりなくて空港のカフェで買い物をしてお札を崩したけど
ピッタリじゃなくてもいいみたいだった。

バルセロナの空港バスは普通の路線バスに強引に荷物置き場を設けただけ。もちろん段差も荷物置き場の高さも乗り越えなければならないので、大きなスーツケースだとちょっと大変。
荷物置き場には載せられないのでおのずと車イスのスペースに。
いけないとは思うんだけどどうしても置くところが無い…。
混んでくると置いたスーツケースの上に座る人もでてくる。おいおい…。
早く荷物を車体下に積むタイプへの移行をお願いしたい。
空港バス②
『バス車内』

空港バスは行きと帰りではルートが異なるので要注意だ。
空港とカタルーニャ広場が起点になっていてルートは、

空港→スペイン広場→ウルジェイ→ウニベルシタ→カタルーニャ広場
→パッセジ・ダ・グラシア・ディプタシオ→ローマ通り→
サンツ駅→空港


自分の降りたい所でブザーを鳴らすのだけど、
各駅停車だと勘違いしたワンとも達はうっかり乗り過ごしカタルーニャ広場まで行ってしまった。一年前も利用してるのにホントうっかりだったなぁ。
乗り過ごしたのは一ヶ所だったし、ホテルはカタルーニャ広場からも歩ける距離なので問題はないんだけど、やっぱり近い方がいいよね。

帰りは始発のカタルーニャ広場から乗車。
ホテルに近い一つ前のウニベルシタから乗って一度降ろされたり、
もう一回料金が発生したりするとやっかいだし、荷物や座って帰ることを考えるとここから乗った方が都合がいい。
この間は朝の9時ごろ停留所に行ったけどすぐ列ができていたし、ここからの乗車だけでイッパイになったので、あとの停留所は全部パスした。
そんなこんなを考えると空港バスを利用しようと思っている人はカタルーニャ広場周辺にホテルを取った方が何かと楽かも。
空港バス③
『カタルーニャ広場の空港バス乗り場』



カタルーニャ広場の空港バスのバス乗り場はエル・コルテ・イングレスというデパートの側。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。