FC2ブログ

バルセロナの地下鉄

2008 バルセロナ&ヴェネチア
01 /07 2009
お昼ごろ市内のホテルに到着。
チェックインは15時からなのでフロントにスーツケースを預けて
早速FCバルセロナのスタジアム“カンプ・ノウ”方面へ。

カンプ・ノウへは地下鉄を使うので近くの地下鉄駅へ。
ワンとも達のホテル『JAZZ』の最寄り駅は徒歩30秒のウニベルシタ(Universitat=University=大学)。
バルセロナ大学の前。
1号線と2号線が乗り入れていてインフォメーションもある比較的大きくてキレイな駅。でもインフォメーションは休日は開いていない…。
休日こそ開けるべきだと思うけど。
バルセロナ地下鉄
『地下鉄のホーム』(2003年12月)
画像のホームは“オスピタル・クリニック(Hospital Clinic)”

切符は券売機で購入するが、今回は初めてカードで買ってみた。
メジャーなVISAやMASTERの他にJCBも使える。
購入には暗証番号が必要だ。
地下鉄の券売機

バルセロナの地下鉄の切符は一回の運賃は1.3euro
他に一日券(T-Dia)5.5euro~5日券21.7euroや
タルヘ・ディエス(T-10)7.2euroなどがある。
ワンとも達はいつもタルヘ・ディエス(T-10)を利用している。
一回ずつ買うと10回で13euroかかるけどT-10なら約半額の7.2euroで済むし、同時に複数人で使えるしバスでも利用できる。
例えば、ワンともが先に切符を入れてダンナ・ピットが切符を取るとガードが開くので、ワンともが抜けてダンナ・ピットがまた切符を改札に通す…といったような使い方をしている。
それに1時間15分以内なら地下鉄⇔バスの乗り換えも可能。
それにしても日本の切符って高い。
回数券も定期券も一応お得なんだけどあまり感じないし…。

この間来たカードの明細を見たら、最初に買ったT-10が1euro=121円、後から買った分が126円というレートだった。
4、5日で5円ほど値上がりしたことになるけど、去年は1euro=160円でT-10が1,100円を超えていた事を思うと、例え130円になったとしても「ま、いっか、160円に比べたら」って思っちゃう。
それにしてもここ一年でずいぶんやすくなったなぁ。しみじみ…かお

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

切符

年末に帰省した際に、初めてSuicaを買いました。(会社員時代はJRを使っていなかったので) 一時退院する前の父を二度見舞ったり、ちょっとした買い出しに出かけるとあっという間にチャ-ジした分が飛んでいくので冷や冷やしましたよ。
スペインの切符、安いですね。ドイツは地域によって差はありますが、現在住の町の一回券は2.20euroです。その変わり定期券が大分お得なんですけどね。
世界恐慌は頂けませんが、旅行中にユ-ロ安が続いていてよかったですね。スペイン行きを計画されていた頃って160円台の時でしたよね、確か?

券売機

私は最近電車にあまり乗らないので日本国内でも
切符買うの時々迷ったりしてます(苦笑)
海外の券売機なんて絶対買えないです(汗)
ワンともさん達すごーい!!!
ユーロずいぶん下がりましたよね
なのにモモが食べてるロイヤルカナンが安くならないのはなぜだ?

to:Noraさん

ワンともも最初は仕事で使うためにSuicaを買ったんですが、
今はPASMOに切り替えました。
キャラクターはSuicaのペンちゃんの方がカワイイです。
仕事を辞めてからはあまり使わないので、たまに確認しないといざという時に残高が無くて焦ります。
お父さん、入院されてるんですか?
心配ですね。早く良くなることをお祈りします。

2.2euroは高いですね。定期が安いといっても定期の範囲ばかりを利用するとも限らないし、そう考えると日本の初乗りが130円とか160円っていうのは安いですね。でも距離制だからすぐ上がっちゃいますけど。
スペイン行きを決めた時は160円どころか170円にも近づこうかという時でした。もしかしたら200円ぐらいいくんじゃないかとヒヤヒヤでしたね。
導入以来、必要以上に上がりすぎたと思うので、このまま125円ぐらいで落ち着いてくれると助かります。スペインはペソの時代に一度旅行したかったですね。

to:まんたさん

海外の路線は日本に比べると単純だから大丈夫ですよ。
しかも料金設定も表示も分かり易いですから。
それに比べて日本の特に都市部の鉄道網は複雑怪奇ですよね。
JRや私鉄、地下鉄も東京メトロや都営や色々あるし、
キップの買い方も乗り換えも複雑すぎて覚えられません。
地下鉄の路線図だけでメロンの模様みたいになってるのってちょっとないと思います。
ユーロ下がりましたね。助かります。
モモちゃんのロイヤルカナンが下がらないのは
高い時期に仕入れたのじゃないでしょうか。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。