FC2ブログ

健康診断

世間話し
01 /09 2009
今日は一年に一度の健康診断の日だったので
久々に満員電車に揺られ検診場所のある日比谷へ出かけた。
今朝からずっと雨で場所によっては関東でも雪が降ったほど寒い日だったが、満員電車は押し合いへしあいしているうちに暑くなってくる。

今日の検診は超音波検査から。
超音波検査ってくすぐったい上に同じところを念入りに調べられたりすると、何かあるんじゃないかと心配になったりする。
去年は乳腺嚢胞があったけど今年も変わらず同じ所にあったみたいだ。
あったからといってすぐどうこうするワケじゃなくて
「様子を見ましょう」という“ほったらかしOK”のものだ。

先月、胃カメラ検査を受けたので今回は胃のレントゲンは受けなくてもいいことになった。ちょっと嬉しかった。
胃カメラにしてもバリウムにしても受けるのはシンドイ。
胃の検査ってもっと楽になるといいんだけど…。

採血は相変わらず血管が引っ込んでいて細めの針で採った。
いつも引っ込んでいるけど寒い日は特に引っ込んじゃって大変なのだ。
そういえば隣の女性は看護師さんが注射器でチューっとアナログな方法で抜いていた。血の勢いのない人だったんだろうか…。

この検診の結果は2週間後ぐらいに郵送で届くことになっている。

帰りに帝国ホテルの1Fにあるレストランの軽食チケットを貰ったので、
そこでパンケーキを食べコーヒーを飲んで帰って来た。
3段重ねのパンケーキにメイプルシロップとバターの利いたホイップクリーム。今回はバリウムを飲んでいないのでゆっくり食事ができた。
パンケーキの他にミックス・サンドイッチが選べた。
ダンナ・ピットが行っている検診クリニックはしゃぶしゃぶのお食事券をくれる。去年、その検診しゃぶしゃぶに付き合ったケド、なかなか豪華だった。
お食事券も色々だなぁ。

帰りに数寄屋橋モザイク・ビルに寄ったら各店ともバーゲンをしていた。
1FのGAPでは値下げ価格からさらに20%OFFで、900円のカットソーがさらに20%OFFで720円だったので3枚購入した。
あと2枚ぐらい買ってくればよかったかな…。
なんだか今年のバーゲンは各店とも変な意気込みを感じるんだけど、
不景気だからかな。

話は変わるけど、最近読みなおした村上春樹のエッセイ『村上朝日堂』の中にブリティッシュ・エアウェイズの前身「BOAC(ビーオーエーシー)」を
彼の奥さんが「ボアク」と読んで何の事だか分からなかったという話が出てきた。これを読んで、そういえばダンナ・ピットの知り合いに「DKNY」を「ディクニー」と呼んだ人がいたのをふと思い出した。
それを聞いた時にはちょっと笑っちゃったんだけど、この手の略語の読み方って、続けて読むのもあればアルファベットで区切って読むのもあるし、誰でもやってしまいそうな間違いだなぁと思った。「DKNY」もダナ・キャランが「ディクニー」と言っていれば「ディクニー」になっていたんだろうし…。


村上朝日堂 (新潮文庫)村上朝日堂 (新潮文庫)
(1987/02)
村上 春樹安西 水丸

商品詳細を見る
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんばんは~
健康診断は私、仙台に住んでいた時までしかしてないんですが、お食事券なんて仙台では貰ったことありませんでしたね~。
地域によって違うんでしょうけど、なんだか羨ましい~って思っちゃいました。

健康診断は大事ですが、満員電車はイヤですね・・・ Tamaの会社の指定病院は済生会病院で、渡独前に「(場所が)不便だなぁ・・・」と思いながら受診したのを思い出しました。建物も古くて、隙間風も入って来て、薄っぺらい診察着で待っている間に風邪ひいてしまいましたよ。(^_^;)

BOAC、DKNY等の略称とはとはちょっと違いますが・・・
今、パソコン、PCが通称となっているパ-ソナルコンピュ-タ-、「20年ほど前(もっと前?)は、パ-コンと言っていた」と会社員時代の上司に聞きました。何か変な感じです。

健康診断結果、良好だといいですね。

お食事券&略語?

Yo-の会社指定の病院は、
人間ドックのあとは折り詰めの弁当ですよ・・・
あげくに、胃カメラやった人は2時間過ぎてからじゃないと食べさせてもらえないので、
そんな時間まで折り詰め弁当ごときに待合室で寂しく過ごすのはむなしすぎます
結局たべれず帰ってくることに・・・

略語といえば
男性アンダーウエアのブランドで
B.V.Dってありますよね・・・
それをYo-の兄に言わせると
「Yo-のためにあるブランド名だよなぁ~
バカ.ボケ.デブでさぁ~」
ひどすぎると思いませんか???

to:太陽ピカピカさん

健康診断のお食事券ってここ何年かで始まったサービスだと思います。
受診者獲得の一環もあると思いますが、
前日の夜から絶食なのでそういった配慮もあるんでしょうね。
お食事券はちょっとした楽しみでもありますけど(^^)

to:Noraさん

ワンともが受ている健康診断の受付って8~9時なので
どうしても通勤の時間に被っちゃうんですよね。
でも7時台の電車じゃ、みなさん何時出勤なんでしょう???
済生会病院ってそんなに古いんですか。
検診受けに行って風邪引いちゃったら本末転倒な感じですが…。
ワンともの受けたクリニックは十分暖かかったんですけど
さらにキルティングのベストも置いてありましたよ。
検査の結果は大丈夫だと思います。
初詣で引いたおみくじの「健康=よし」だったので。

パーコン!?
ワンともの周りでは20年前もパソコンだったような気がします。
もっともワープロの方が主流だったので
パソコンまで興味を持っている人はそんなにいませんでしたけどね。

to:Yo-さん

Yo-さんの受けてる人間ドックは
希望すれば胃カメラまでできるんですか。
それはしっかりしたクリニックですね。
ワンともも去年胃カメラを受けた時、
一時間後から柔らかい物をって言われましたから
折詰弁当だと二時間後になっちゃうんでしょうね。
確かに待ってられないので、コンビニでも使える
クオ・カードとかにしてくれたらいいのに…。

B.V.D…バカ、ボケ、デブ
ワンともは運動する時にB.V.Dのスポーツブラ使ってるんですが、
なんだかこれから着ける時に気になるなぁ…。

健康診断、受けられたのですね~
私は人間ドックを受けた事があります。
もうそろそろ受けないといけないな~と思っています。

胃の検査、本当にもう少し楽なやり方はないものか・・・と思います。

フジノンのCMで「鼻から入れる内視鏡を開発した人」が出ていますが、ダンナの同級生だそうです。

胃に入れるカメラももっと何とかならないの?と会ったら言ってみたいです。ホントに・・・・。

あれ・・・?

パ-コンを教えてくれたのは、東京生まれの東京育ちの上司だったんですが、パ-コンとはある一部でしか使われなかったんでしょうかね? (^_^;) 
健康診断の結果はまだでしょうが、おみくじの結果が健康=よしなら大丈夫でしょうね。(^。^) あ、私は会社員時代、6:30頃、社員寮を出ていましたよ。これは、満員電車を避けるためなので、文句は言えないんですけどね。
あと一日の休暇、ゆっくりして下さいね~。

to:ラーダ・ドゥーナさん

健康診断や人間ドックは面倒なモノですが、
まぁ一年に一回だしお食事券も出るし(笑)
そろそろ受けてみるのもどうですか?

>フジノンのCMで「鼻から入れる内視鏡を開発した人」が出ていますが、ダンナの同級生だそうです。
へぇ~!すごい身近にスゴイ人がいるんですね。
鼻から入れる内視鏡を受けられる所もありますが、
まだまだ主流は口から入れるのですね。
一日も早くもっと楽な内視鏡の開発をお願いしますとお伝えください。

Re: あれ・・・?

ちょっと言葉足らずでスミマセン。
20年前はワンともは大阪に住んでいたので…。
東京ではパーコンだったんでしょうかね。

6:30に出勤ですか。
ワンともはまだ夢の中でしたね。
まぁ今もそうですけど…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。