FC2ブログ

レイアール広場のセルベッツェリア『CLACIAR』

バルセロナのグルメ
01 /12 2009
(なかなか進まない)バルセロナ旅行の話に戻って、
ゴシック地区レイアール広場に面したセルベッツェリアのご紹介。
レイアール広場はランブラス通りをちょっとゴシック地区に入った所にあって、広場に面していくつかのレストランが軒を連ねている。
レイアール広場
『レイアール広場』(2007年12月)

その内の一件が『CLACIAR』だった。
スペイン語でビールは“Cerveza(セルベッツァ)”
ビール専門店というか比較的ビール中心の飲み物をそろえているお店がセルベツェリアという事になるだろか。
レイアール広場『CLACIAR』①
ワンともはスペインのビール“Estrella”ダンナ・ピットは“San Miguel”を注文。他にはドイツやオランダやベルギーのメジャーなビールが多い感じで、種類は多いけど珍しいビールを置いているというワケではないようだ。

せっかくのレイアール広場なのでテラス席に座り、
いくつかタパス的な物をたのんだ。
冬だからやっぱり寒いけど日が差している日中はまぁまぁ外でも大丈夫。
でもコートは着たままじゃないと寒い。
ビールを飲むと体が冷えちゃうけど、やっぱりとりあえずビールなんだよねぇ。
レイアール広場『CLACIAR』②
左上からサラダ、パン・コン・トマテ、トルティージャ、カラマリ・フライ、ボカティージョ(スペイン版サンドイッチ)

同じ広場に面したすぐ横にあるレストランはいつも長蛇の列ができている。
この時も2~30メートルは列ができていただろうか。
ワンとも達だと「他の店に行こうと」と思っちゃうんだけど、
列はどんどん長くなる一方だった。
ガイドブックに載っているというのもあるけど、
この広場に面したお店の中ではランチの値段が一番安くて、
そこそこ納得の内容だからだと思う。
ワンとも達もこの行列店には2度ほど行ったことがあるので、また後日ご紹介します。

逆に雰囲気は良さそうなのに全く人が入っていないお店というのもあって、
ちょうど食事をしたセルベッツェリアの対角にあるお店なんだけど、
理由としては外看板に値段の高い方のランチが目立つように表示してあるからじゃないかなと思った。
この広場のランチはだいたい10ユーロぐらいとリーズナブル。
この全く入ってなかったお店もランチは10ユーロから。
今度試しに入ってみようかな。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ほんと、雰囲気いいのにガラガラのお店ってありますよね。ちょっと入るの躊躇しちゃいますが、行列ができるのも単なる流行って面もありますから、難しいですよね。

バルセロナのビールはおいしいですか?

to:キリさん

ありますよね~。
レストランじゃありませんが、ウチの近所の和物の雑貨店は
まぁまぁ雰囲気も品物も良かったのにとうとう去年の年末に閉店してしまいました。ちょっと価格設定が高めだったのがネックだのかもしれません。

> バルセロナのビールはおいしいですか?
ライトなビールが多いので、日本人には馴染みやすい味だと思います。
どちらかというと暑い時に飲んだ方が美味しく感じるビールじゃないでしょうかね。

ビールは寒い時は鍋でも食べながら飲みたいですが、寒いとちょっと・・・と思ってしまいます。

・・・とは言え、私も韓国でビール飲みまくりでしたよ!やっぱり、飲まないと物足りないですよね~

雰囲気がいいけど、客がいない。
一番入りにくいパターンですね。せめてサクラでも誰かいれば入りやすいのに・・・。


だけど、静かに食事できるのはいいかも。
たいして高くない価格ならなおさらですね~

イカリングにビ-ル、いいですね。できれば、暖かい部屋で頂きたいところですが、旅先だったらOKかも。
ガラガラのお店って入り難いのは確かですが、思い切って自分達が最初の客になってしまうと、結構客寄せになって、別の客が入って来たりもしませんか? 飲食店に限らず、洋品店とか雑貨店なんかでも・・・?
私の記憶に間違いが無ければですが、そのレストランの前の行列、見た記憶があります。行列しているということは予約不可なんでしょうか? レストランの後日の掲載を楽しみにしています。

to:ラーダ・ドゥーナさん

食事のときはやっぱりビールですね。
昨日から寝る前の日本酒、始めました。
冷えるので…。
韓国のビールってどんな銘柄なんですか?
日本ではあまり馴染みがありませんよね。

雰囲気はいいけどお客の入ってなかったレストランは
翌日通り掛ったらそこそこ入ってました。
やっぱり外看板の表記がいけなかったんだと思います。
行列のお店はやっぱり行列してましたよ。

to:Noraさん

海外のあのテラス席の雰囲気は寒いけど座りたくなりますね。
でもバルセロナの昼間がギリギリってとこでしょうか。
暖かいと暑いぐらいだったコトもありますし。
ビールはもちろんですがイカリングは必ずたのんでるかも。
しかもお店によって微妙に違うんですよ。
ワンとも達も案外お客を呼びます。
ガラガラで入ったらどんどん入ってくることが多いです。
あのレストラン、Noraさんが行った時も行列してましたか。
たぶん予約は受けてなかったと思います。
でもOPENと同時にいったら絶対待たずに座れますよ。
あっちの人の夕食のピークは21:00過ぎぐらいですから。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。