FC2ブログ

旧市街のバル&レストラン『EL JAPONES&BAR LOBO (エル・ハポネス&バル・ロボ)』

バルセロナのグルメ
01 /25 2009
シャフタール・ドネツクのチケットをゲットした後、
昼食を食べにゴシック地区へ移動。
以前通りかかった時に「次はここに入ってみようか」と言っていたお店へ。
特にガイドブックには載っていない。場所はランブラス通り沿いにあるホテル『ル・メリディアン』の角の路地を入った少し開けた所。この近くにカルフールがあって水やビールを買うのに便利だった。まだ時間が早いせいかそんなに混んでいなかったけど、時間によってはかなり賑わっている。
LOBO①
『EL JAPONES&BAR LOBO (エル・ハポネス&バル・ロボ)』
それなりに寒いのに外の席に座る人が多い。そしてけっこう長っ尻。
一応、ストーブや膝掛けもあるんだけど凌げているのか…。

天井からは和紙調のバルーン型の照明がいくつも下がり、テーブルやイスは木製とナチュラル・テイスト。
一階はバル『LOBO』、二階はレストラン『EL JAPONES』レストランの名前からも分かるように和がテーマだったようだ。
LOBO②
『一階のバル』

飲み物はダンナ・ピットがビール、ワンともがハウスワイン。
オリーブを“オリーブ”と言って頼んだら通じなかった。
どうも“オリーヴァ”というらしい。オリーブは女性名詞なのね。
ここのオリーブはちょうどいい塩梅で美味しかった。
パンも出てくるんだけどパン・コン・トマテも注文。
ちょっと変わったパンだった。
LOBO③ LOBO⑥

バルにも和モノっぽいメニューがあった。
画像奥が“マグロのたたき”、画像手前が“イカのテンプラ”
マグロのたたきは創作和食って感じでなかなか美味しかった。ソースにはバルサミコと醤油が入っていたかも。アボガドディップもGood。
イカのテンプラはどちらかというとフライ。コロモが微妙にテンプラといえばテンプラだったかもしれないけど。これはこれで美味しかったです。
LOBO⑤

これは焼いた山羊のチーズのせサラダ
山羊のチーズってもっと匂いが気になるかと思ったけど、意外にクリーミーで美味しかった。
夜にガッツリ食べるためにお昼はこのぐらいの量で終了。
チップも入れて全部で30euroぐらいだったかな。
LOBO④

この付近には小広場を囲むようにもう2軒のバル・レストランがあって、時間帯によってはどこも同じように賑わっている。で、もっと寒かろう夜でもテラス席に座る人がいるから不思議。今度、他の2軒も行ってみようと思う。
もちろんワンとも達は中の席で。
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

イカ天はレモンが添えられているのを見てもフライっぽいですね。
スペインは魚貝の調理も慣れているようで日本人でも違和感なくいただけそうです。

to:nanaさん

イカ天というよりはフライとフリッターの中間って感じでした。
スペイン、イタリア、ポルトガルはイカやタコを食べるし、
魚介類のお料理の種類も多いので日本人にも口に合いますよ。
ただ油の使用量は圧倒的に多いので一週間も食べていると
ちょっと日本食が恋しくなってきます。

イカの揚げ物

またまた登場ですね、イカの揚げ物。揚げ物好きの私には、てんぷらだろうと、フライだろうと、どっちでもOKです。(^。^) 料理人はスペイン人なのだろうと思うのですが、どうなんでしょうか? マグロのたたきも、山芋料理も美味しそうです。(涎・・・)
夜ガッツリ食べるための軽い昼食。とっても大事だと思います。(^。^) 

冬場の外席で食事をするのは避けたいと思うNoraでした。(~_~;)

うわ~美味しそうですね~
マグロのたたきがあるのがびっくりですね。
山羊のチーズってクリーミーで美味しいんですか~美味しそうです~
サラダはそのチーズに絡めて食べるんですか?
ちょっと気になるサラダですね。

to:Noraさん

ホント、ワンとも達ってイカのフライばっかり注文しているかも。それはビールに合うから。あとは疲労回復のために無意識にタウリンを欲しているんでしょうかね(^_^;) そうですね、料理人はスペイン人でしょうね。バルのメニューなので日本の居酒屋メニューチックでしたけど、創作和食って感じで美味しかったですよ。そうそう夜はガッツリ派なので時にレストランのランチよりバルは重宝します。
いくらバルセロナでも冬場のテラス席はチャンレジャーだと思います。でもよくテラス席でドイツ語を聞きましたし、ドイツのサッカーチームのサポーターが飲食しているのも見掛けましたよ(^_^;)

to:太陽ピカピカさん

これがけっこう美味しかったんですよ、マグロのたたき。
創作和食っぽかったですね。
日本はスペインからもマグロを輸入しているようですよ。
山羊のチーズって匂いにクセがあるとおもったんですけどね、意外とクリーミーで美味しかったです。チーズだけ食べたりちょっとずつ崩しながら野菜と一緒に食べたりしました。チーズの入ったサラダは色々ありますけど山羊のチーズは珍しいですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。