FC2ブログ

『La Fonda(ラ・フォンダ)』~バルセロナのレストラン~

バルセロナのグルメ
01 /30 2009
バルセロナ4日目の夕食はゴシック地区にあるレストラン
『La Fonda(ラ・フォンダ)』
ランブラス通りから少し路地を入った所にある、オシャレでリーズナブルなレストラン。
レイアール広場に長蛇の列を作るレストラン『ラス・キンザ・ニッツ』の系列店で、ここも時間帯によっては長~い行列ができる。
以前23:00ごろ通りかかった時もスッゴイ行列だった。
ディナーのOPEN時間(20:30)に行くぐらいでちょうどいいかも。
‘07~’08版の『地球の歩き方』には載っていたんだけど、今発売中の最新版からは外れたみたいだ。
La fonda①

テーブルは一階と二階で50以上はあったかもしれない。
ワンとも達は二階に通されたけど、どうも後で造り足したような感じだった。
灯りは少なめで画像で見るより店内は暗い。
La fonda②

まずはグリーン・サラダタパス盛り合わせ
タパス盛り合わせは色々とちょっとずつ食べたい時に嬉しい。
La fonda③

ダンナ・ピットはパエリア2種類にメインも頼むつもりだったのだが、
お店の人が「多い!」というのでメインを諦めた。
確かに多かったのでメインは止めて正解だったかも。
まずは定番の一つシーフード・パエリア
お米はアルデンテで塩加減もいい感じだった。
La fonda④

そして、バルセロナ8回目にして初めて食べるフィデウア
フィデオという細くて短いパスタを使ったパエリアで、
カタルーニャの郷土料理だ。魚介のスープを吸ってとっても美味しかった。
ダンナ・ピットがハマったらしく帰って来てからも「フィデウア、フィデウア」と言っている。最初は「え~、パスタのパエリアぁ…」って言ってたくせに。
La fonda⑤

これにビールとハーフサイズのハウスワインをたのんで、
全部で37.62euro。だいたい4600円ぐらい。
ここはJCBが使える貴重なお店だった。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

うまそー!!

食べ物の写真には異常に興味を示すYo-なのですが
どれもこれもうまそーーー!!
フィデウアは食べたことがないけど、
ダンナ・ピットさんがそんなに絶賛するなら是非食べてみたいです
日本で食べるんじゃなくて
現地で食べてみたい
円高のおかげで、とってもリーズナブルですよね
どーかYo-がバルセロナに行ける時まで円高であってほしいです
(日本経済にとってもよろしくないですが)

こんばんは~

料理の写真を見ると本当に店内暗そうですね~
それにしても美味しそうな料理の数々。
パエリア美味しいですよね~
魚介のスープを吸ったパスタのパエリアすごく興味あります~

to:Yo-さん

フィデウアは美味しかったですよ。
それに日本人がイメージするパエリアとはちょっと違うので
食感なんかも面白いと思います。
日本でもどこかで食べられるかもしれませんけど、
Yo-さんには是非現地で食べて欲しいですね。
euroもこのまま120円台で落ち着いて欲しいですけど、
景気が回復してきたらちょっと上がるかもしれませんね。
スペインやポルトガルはeuro導入して欲しくなかったなぁ。
昔はもっと安く旅行ができたらしいので…。

to:太陽ピカピカさん

そうなんですよ。意外と暗いんですよ。
テーブルごとを照らすライトが多かったですね。
パエリアは時々ムショーに食べたくなりますよ。
パスタのパエリア“フィデウア”は思った以上に美味しかったです。
日本ではあまり見かけませんけど、機会があったら是非。
スパゲティーを茹でるのはイマイチなスペインですが、
お米やフィデウアはバッチリ・アルデンテなのが不思議です。

胃袋の限界

お店の方、親切ですね。「取り敢えず、注文させて、払わせとけ!」なんて人じゃなくてよかったですね。初めて行くお店、もしくは初めて食べる料理の量って、想像できないことが多いですもんね。それで食べられなかったら、勿体無いし、カッコ悪いですもんね。(^_^;)
パエリアの具も色んな種類があるようですが、どうしても、魚介類に走ってしまいがちです。パスタのパエリエって、クスクスっぽいイメ-ジがありますが、違いました・・・? ダンナ・ピットさんがハマってらっしゃるようなので、違うんでしょうね・・・ 

to:Noraさん

そうですね。親切に言ってもらって良かったかも。
以前、バンクーバーでもそんなことありましたけど、
まだ若かったからペロッと食べちゃいました。
今は思ったほど食べられないし、出てくる量も分からないし残すよりはいいですよね。
パエリア、ワンともも魚介系が好きです。
フィデウアはクスクスとはちょっと違う感じですね。
ベビースター・ラーメンっぽいかな…でもやっぱり違うかな…(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。