FC2ブログ

チャンピオンズ・リーグ予選『FCバルセロナ-シャフタール・ドネツク(ウクライナ)』

2008 バルセロナ&ヴェネチア
02 /02 2009
一昨日、昨日と大風が吹いたせいか花粉症の症状が出始めた。
いよいよ憂鬱な季節到来かも…(T_T)
それに今朝は浅間山が噴火して東京にもちょっと灰が降っているらしい。
バルセロナからフィゲラスに行く間に植林されたと思われる白樺をたくさん見かけたけど、確か白樺も花粉症があったような…。
案外スペインの人は白樺の花粉症で悩んでいたりして。

さて、チャンピオンズ・リーグ予選の
SHAKHTAR DONETSK(シャフタール・ドネツク/ウクライナ)戦。
おそらくそうだろうなとは思っていたけど、みごとに控え選手揃いだった。

バルサは早々と決勝トーナメント進出を決めていたので
この試合は消化試合だった。
ゆえにトップチームの控え&カンテラ(下部組織)から上がって来た
若手ばっかりのメンバー構成。
ベスト・メンバー規定なんてあったら完全にNGだ。
わざわざ遠方から見に来た人は、有名選手がほとんどいなくてガッカリしただろうなぁ。観客も少なくて、ことさら冬の夜風が身に滲みた。
DONETSK⑩

ウクライナからやってきたと思われるドネツク・サポーター
スタジアム最上段の一角で熱い声援を送っていた。
DONETSK⑧

いつも控えのGKホルケラが先発。
最近はサード・キーパーになっちゃってるけど…。
DONETSK⑫

ボージャン(#11)とケイタ(#15)でキック・オフ。
ケイタはマリ代表。前チームはセビージャ。
DONETSK②

ボージャンはまだ18歳の若手。でもすでにスペイン代表。
いつもはスーパーサブ的な起用が多いけど、この日は先発だった。
DONETSK⑤ DONETSK⑦

久々のシウビーニョ(#16)。34歳の大ベテラン。
まだまだイケると思う。
DONETSK④ DONETSK⑪

フレブ(#21)はベラルーシ代表。前チームはアーセナル。
DONETSK⑥


ペドロはカンテラ出身の21歳。U-21スペイン代表。
DONETSK③ 

ピケはたまにトップチームでも先発することがある。
若干10歳でカンテラ入り。U-21スペイン代表のキャプテン。
有望株ではあるけれど、まだまだプジョールには程遠い。
DONETSK⑨

結果は2-3の負け。
途中交代でグジョンセンが入ったけど、一人替わっただけでゲーム展開が良くなった。やっぱりトップチームとの差は歴然とあったなぁ。

監督のグアルディオラは消化試合や格下相手だと露骨にメンバーを落とすし、トップでもカンテラ・メンバー先発の起用が目立つ。
勝っても結構危ない時もあるし、まだまだ技術的に怪しいカンテラ偏重もどうかと思う時がある。
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。