ヴェネチアの水上バス『Vaporret(ヴァポレット)』

2008 バルセロナ&ヴェネチア
02 /04 2009
立春になったので春っぽいテンプレートに変えてみた。

さてマルコ・ポーロ空港から空港バス“プルマン”に乗って、
ヴェネチア本島の入り口“ローマ広場”に着いた。
本土からヴェネチア本島まで、長―――――い橋を渡るのだけど、
雨でどんよりした天気に加えバスの窓が曇ってしまって、ロクに景色も楽しめなかった。晴れていたら素晴らしい眺めだっただろうに…。
ちなみにこの橋と並行して鉄道も走っていた。

ローマ広場に着いたら水上バスVaporetto(ヴァポレット)に乗ってホテルの最寄りヴァポレッ停(ワンともの造語)まで行く予定だったのだが、
ローマ広場のドコにヴァポレッ停があるのか分からない。
とりあえずヴァポレットのチケット売り場の横に橋が掛っていて、
その向こうに“サンタ・ルチア駅”がありそうだったので行ってみることにした。帰る時に分かったのだけど、ローマ広場のヴァポレッ停はチケット売り場のすぐ横にあった。ちなみにローマ広場とサンタ・ルチア駅を結ぶ橋の名前はCostituzioneというらしい。昔の地図には載っていないから最近できたのかも。
一応サンタ・ルチア駅のインフォメーションで地図(2euro)を買ったのだけど、ホテルのフロントでただでくれた。
大概のホテルで地図をくれるようなので、わざわざ買う必要はないみたいだった。でもそんなこと知らないし…。
サンタ・ルチア駅①
『サンタ・ルチア駅とヴァポレッ停』

スカッツィ橋はサンタ・ルチア駅の前から乗って最初にくぐる橋。
右側の建物はGli Scalzi(リ・スカッツィ教会)
サンタ・ルチア駅②
『スカッツィ橋とヴァポレット』

結局、サンタ・ルチア駅の前のヴァポレッ停で48時間券を購入し、
ようやくホテルに向けて出発した。ガイドブックにはサンタ・ルチア駅のヴァポレッ停でのみクレジットカードが使えると書いてあったけど使えなかった。買った人の口コミもあったのに何故だ!
使えなくなったのか窓口の人が面倒だからそう言ったのか、その辺は分からないけどとにかく使えないので現金で払った。
旅行中の現金は貴重なんだゾ~。
ヴァポレットのチケット
『ヴァポレットの48時間券』

ヴァポレットの乗車料金は一回乗り券(60分有効)6.5euroと高い。
ワンとも達が買った48時間券26euro。4回乗って元を取る感じだけど、ホテルの往復と運河一周とあとちょこっと2回乗ったぐらい。ヴェネチアは街歩きも楽しいので、場合によってはホテルの往復だけしか乗らないかもしれない。でも最初は分からないし、一回乗りが高いから滞在日数分だけ買ってしまうよね~。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

あらら

ここが水の都ヴェネチアなんですねー
ステキ♪ 曇り空がちょっと残念ですが
天気だけはどうしようもできないですもんね
初めて行く所ってわからないからドギマギしちゃいますよねぇ
でもワンともさん下調べキッチリされててえらいです
予定と違うこともあったみたいですが(笑)

to:まんたさん

そう、ここが水の都ヴェネチアです。
それでなくても水がイッパイなのに雨まで降っちゃって…。
初めて行くところって楽しみでもあるんですが不安でもありますね。
特に最初で躓いちゃうと後々の気分もブルーになりますし。
色々調べては行くんですが、結局行ってから分かることが多いです。
ヴェネチアでの予定は結構狂いましたが、それは追々。

φ(..)メモメモ  其の二

「ホテルで無料地図がゲットできる!」ですね。(^。^) 以前、TV番組で、「ヴェネチアには町の詳しい地図は無い。」と言い切っていたんですけど、一体あれはなんだったんでしょうね。世界的な観光地で地図が無い訳がありませんもん・・・ (-_-;)
48時間券の26euroは一瞬、高い! と思ってしまいましたが、季節の良い時期だったら、移動手段というより、遊覧船代わりに使えないでしょうかね? (・_・)?
天候がイマイチぱっとしなかったのは残念でしたね・・・

to:Noraさん

ホテルで地図がゲットできます。
出来なくてもガイドブックの地図で十分でしょう。
ヴェネチアの本当に詳細な地図というのは無いかも知れませんね。そのぐらい迷路のようになっていましたが、でも大体は網羅されていると思いますよ。
水上バスってバンバン乗って移動するものだと思っていたので48時間券を買ったんですけど、一回ずつでも良かったかも。
ホテルの場所にもよりますけど、意外と歩いて移動できちゃうので、水上バスは遊覧船的に乗るのでもOKだと思います。時間券はリピーターで他の島にも行く人にはお得だと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。