FC2ブログ

acqua alta(アクア・アルタ/高潮)

2008 バルセロナ&ヴェネチア
02 /10 2009
ホテルに戻って少し休んでから20:00ごろ夕食のために外出しようとしたら、フロントの女性スタッフが声を掛けてきた。

「今日は水が高くなりますよ」と。

???……!!!


「今日の22:00ごろと明日の朝9:00ごろに一番水位が高くなります」


アクア・アルタ(高潮)だ!!!!!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


急いで外に出て近くの運河を覗いて見ると、もう道と同レベルまで水位が上がって来ていた。どのガイドブックにも冬に多いと書いてあったし、もし出会ってしまったら貴重な体験と思って楽しんだ方がいいとはあったけど、本当に体験しちゃうとは。そういえばサン・マルコ広場から戻ってくる時、あちこちで歩行用の台が設置されていたっけ。
アクア・アルタ
『オルセオロ運河付近』

アクア・アルタは、北アフリカから吹くシロッコと呼ばれる風がアドリア海の水を押し上げるのが原因で、満潮と重なると潮位が1メートルにもなることがあるとか。


もう外での食事は諦め、とにかく夕食とビールを確保すべく少し歩きまわってみた。ほとんどのショップがもう閉店時間という事もあったが、アクア・アルタのせいか街の人通りは少なかった。ショップの入り口には水止めの板が設置され、店内の床が低いお店はディスプレイも高い場所に上げられていた。レストランは開いているところもあったけど開店休業といった感じだった。もうすでに道の上まで水が上がっている所もあって、時々バシャバシャという水の中を歩く音が聞こえた。
アクア・アルタ②
『水止めを設置したお店の入口』

めぼしいテイクアウトのお店も見つからなかったので、仕方なく近くのバーガー・キングでハンバーガーを買い、その横のカフェでビールを買ってホテルに戻った。楽しみにしていたイタリアンがバーガー・キングに…。この旅行中2回目のバーガー・キング。ハンバーガーは3回目。バーガー・キングは好きだけど旅行先ではやっぱり御当地モノが食べたかった。
Venezia・Beer
この日のビールは“BECK'S”“PERONI”

「今日はアクア・アルタです」なんてお知らせはどこにも出ていないので、ホテルのフロントの人が教えてくれなかったら危ない所だった。テレビの天気予報でもそれらしい様子はなかったし。分かっていたら簡易長靴でも買って食事に行けたのに。
でも長靴を売っているのを見かけなかったなぁ。
セリーヌで高級長靴を売っているのは見かけたけど…。


時間が経つにつれてホテルの周りにも水が上がって来たらしく、水の中を歩く音が聞こえてきた。何度か窓から覘いてみると時々、長靴を履いた人が通り過ぎて行った。水の高さは足首ぐらいだったように思う。
仕方がないので、この日は早々に就寝した。











関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

はじめまして、
いつも楽しく勉強させていただいてます。
へえ~~、こんな現象があるんですか~。
おもしろい、、、
世界、それぞれ
色んな事があるんですね。
またひとつ、勉強しちゃった。v-410 v-421

アックア・アルタなんてあるんですね~知りませんでした。
長靴必須な状況ってすごいですよね。
水止め設置のお店とか、生活の一部になっちゃってるんですねぇ
勉強になります。

to:革職人さん

あれ、確か二回目でしたよね、コメント頂くの。
でもワンとももたまに同じようなことしちゃいます。
それはさておき、コメント有難うございます。これからも遊びに来て下さいね。

ワンともはアックア・アルタのことは知っていたんですが、
けっこう頻繁に起きるものだとは思っていなかったので、
遭遇したらラッキーぐらいに思っていたんですよね。
ホント、世の中いろんな自然現象が起きているものです。

to:太陽ピカピカさん

日本ではちょっと馴染みの無い現象ですよね。
この旅行前に割に大規模なアックア・アルタがあったんですけど、そこでウェーク・ボードをした人がニュースになってました。
たぶん地元民は長靴は必需品でしょうね。水止めは当たり前って感じでしたけど、さらにポンプでくみ出している所もありましたよ。日常だと大変でしょうけど、旅行者としてはなかなか得難い体験でした。

i-229
ぼーっとしてるもんで失礼しました。
実にとぼけてますねi-237
これからもよろしくです。i-229

高潮

そういう現象があるんですね。初めて知りました。いつも見られるような減少ではないとのことで、貴重な体験が出来てよかったですね。ちょっと自慢できちゃいますよね。イベントなんかだと、前もって調べて行けばなんとでもなりますが、自然現象はね・・・
自然現象はラッキ-でしたが、貴重な一食分が『バ-ガ-・キング』になっちゃいましたか・・・ ドイツだったら別にそれでもいいと思いますが、イタリアでは勿体無いですね。でもまぁ、それも旅の思い出ですよね。
altoってイタリア語では高いなんですよね。ドイツ語のaltは古いという意味なんですが、初めてドイツ語で勉強した時はなかなか馴染めませんでした。(^_^;)

to:革職人さん

いえいえ、お気になさらず。
よくあることです。
これからもコメント頂けると嬉です。

to:Noraさん

ワンともは昔、ヴェネチアに行ったことがある人から聞いてアクア・アルタの事は知っていたんですが、こんなにタイミングよく遭遇するとは思っていませんでした。昔は一年に数回だったらしいんですが、近年は回数も起きる時期も頻繁になっているようです。行動は制限されましたが、これはこれでいい経験になりました。ただ食事に行けなかった点は残念でした。
ドイツでもハンバーガー食べたことあります。マクドナルドでしたけど、遅くまで開いていて助かった記憶があります。
スペイン語のaltoも高いですね。やっぱり発生が一緒だから似てるんでしょうか。altが古いならウインナーのアルト・バイエルンは“古いバイエルン”ってことなんでしょうかね。意訳すると“伝統のバイエルン”とかになるのかしら…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。