FC2ブログ

特典旅行の燃油サーチャージ

旅行(travelog)
04 /07 2008
今年の10月でダンナ・ピットのユナイテッド航空のマイレージの有効期限が切れるので、その前に使っちゃわないと…ということで北海道旅行を計画中です。
(スターライアンス系はこれからANAの方に溜めていく予定)

そこでふと思ったのが
特典旅行にも燃油サーチャージって掛かるのか?
ということ。
去年使った時は掛からなかった気がしたんですが、ガンガン値上がりしている燃油費ですからね、「もしかして…」と思ってユナイテッド航空に問い合わせてみました。

それによるとユナイテッド航空とANAは燃油費の負担は無し。
それ以外の提携航空会社はそれぞれお問い合わせ下さいとのこと。
ちなみにユナイテッド航空便であればウェブで予約ができて、その場合の発券手数料は無料になりますが、それ以外の提携航空会社はTELで予約のうえ発券手数料が15ドルかかるそうです。

ついでにワールドパークスの燃油サーチャージについても訊いてみました。こちらはマレーシア、アリタリア、タヒチ・ヌイ以外は負担無し。
予約は、ノースウウェスト航空のウェブからできる場合と出来ない場合があるようなのでホームページかTELでの確認が必要です。
発券手数料はWebからは無料、TELの場合は15ドルの手数料が掛かります。

しかしノースウェストもユナイテッドも運賃を払って乗る場合の燃油サーチャージは高いなぁ・・・。特典旅行分も乗っけられてるのかしら???
かといって特典旅行で燃油サーチャージを取られると腹立たしいですしね。ウ~ム、早く無くならないかなぁ…燃油サーチャージ。
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

なぜに、サーチャージャー?

初めての質問です。http://edition.cnn.com/2000/WORLD/meast/12/14/iraq.oil.ap/
上記URL参照の通り、オイルサーチャージ [It shoud be "sercharge", but not "serchager"?] ではないのでしょうか?
サーチャージャー?何故、・・・er となるのか、、、?
教えてください。

to:トーマス青木さん

初めまして。
ご質問んの件ですが、確かにサーチャージになっていますね。
旅行代理店や航空会社への問い合わせでもお互い普通に〝サーチャージャー〟を使っていましたし、ネットでも皆さん使ってらっしゃるので一般的なのかと思っておりました。
基本的な英語もできませんし、ましてや旅行関係、石油関係のプロでもございませんので、トーマス青木さんにお教えするほどの知識もございません。
まったくもってご指摘いただいた通り、添付いただいたURLの表記が正しいと思います。
間違いに気が付きもせず使用してしまい、ご覧になった方を惑わせるようなことになり、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
表記を訂正の上、以後気を付けますのでこれ以上のご質問はご容赦下さいませ。

了解です。

ご丁寧なご回答頂き大変ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
なにはともあれ旅行記事は楽しいものです。またお伺いします。

to:旅遊亭のトーマス さん

こちらこそ、ご了解いただき有難うございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
〝英語ができない海外旅行好き〟なので、文章にも気になる面が多々あると思いますが大目に見てに頂けると幸いです(笑)。
またのご訪問をお待ちしています。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。