FC2ブログ

『Torattoria alla Madonna(トラットリア・アッラ・マドンナ)』

2008 バルセロナ&ヴェネチア
02 /24 2009
この日も夜はアクア・アルタがあるということで、早めに夕食に出掛けた。
イタリアの夕食時間は日本と同じぐらいで、レストランも19:00ごろからOPENするのは助かった。これがスペインだと完全にアウトである。

ヴェネチア最後の夜という事で、お店選びはちょっと悩んだのだけど、
アクア・アルタの事も考えてホテルからあまり離れておらず、無難なところということで選んだレストランがシーフード専門店の
『Torattoria alla Madonna(トラットリア・アッラ・マドンナ)』
リアルト橋の付近で、市場側と逆の路地を入った所にある。
トラットリア・アッラ・マドンナ①


いろんな国のガイド・ブックに載っているらしく、各国の観光客と思われるお客さんでテーブルはすぐいっぱいになった。“地球の歩き方・ミラノ、ヴェネチアと湖水地方”のP.249にも載っているし。
お店も観光客に慣れていて日本語メニューも用意してあった。
店内の壁にはお皿が沢山掛けられ、天井からは大きなお鍋が下がっていた。
トラットリア・アッラ・マドンナ⑥


まずヴェネチア名物だという“クモガニのサラダ”
またしても“イカのフライ”
クモガニのサラダは作り置きなのか、お店に入ってすぐの大きなテーブルに並べて置いてあった。味はというと普通のカニだった。これが食べたくて決めたお店だったのだけど、名物だけに期待しすぎたかな。
イカのフライのコロモはソフトな感じ。どちらかというとサクサクな方が好きだけど。
トラットリア・アッラ・マドンナ⑤ トラットリア・アッラ・マドンナ③



パスタはやっぱり“イカ墨のパスタ”“ニョッキ”
イカ墨は濃くて美味しかったけど、パスタがちょっと柔らかい気も…。
ニョッキはモッチモチの食感が美味しかった。
けど、盛り付けがなんとなく適当な感じ…。
トラットリア・アッラ・マドンナ② トラットリア・アッラ・マドンナ④


他に12euroぐらいの白ワインをボトルでとって全部で60euroぐらいだったかな。全体的に無難な感じで、一度行けばいいかなって感じだった。
ヴェネチアが初めてで、どこに行っていいか分からない時にはいいかもしれないけど。


帰りにリアルト橋付近を通ったらもう水位が高くなってきていた。
河岸に面したレストランのテラス席は足元まで水が来ていたのに、
そこで長靴を履いて食事をしている人達がいて、驚きつつ感心してしまった。


この日の夜もアクア・アルタで水が上がり、前日と同じように水の中を歩く足音が聞こえた。翌日の朝もアクア・アルタ…。早めに朝食を済ませて早めにチェック・アウトした。ヴァポレッ停までの路地にはアクア・アルタに備えて歩行用の台が設置されていた。先日の夜から出しっ放しだったのかもしれないけど。水位はすでに道の高さに迫っていた。

仕方ないのだけど、空港に早く着きすぎて時間を潰すのが大変だった。
お天気は雨だし、水は上がるし、初ヴェネチアは上から下から水攻めに遭った旅行だった。次は晴れてるヴェネチアに行ってみたいな。


またまた 『ピンチおじさんのたまたま日記』のたまさんから頂きました。
いつもいつも有難うございます。
食事するワンとも











関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンちゃんのイラストがキュ~ト!! (^。^)

ワンともさんが行かれたレストランみたいに、お皿を壁に飾っているお店、結構ありますよね。イタリアの陶器(お皿)を買うと、壁にかけられるように最初から穴が開いているものが多いように感じました。
長靴を履いてテラスで食事・・・ ちょっとマネ出来ませんね。(^_^;) 店内に席がなかったのか、望んでテラス席で食べているのかが気になるところではありますが。
空港に早く着き過ぎること、私もたまにありますが、ワンともさんは何をして時間を潰されてらっしゃいますか? 空港内に珍しげな物があれば、それを撮ったりして遊ぶことはありますが、うちは大抵カフェでダラ~っとしてしまいます。(~_~;) 上手く時間を潰せる方法があればいいんですけど。本でも読む・・・?


北欧はともかく、スイスの方がヴェネチアよりも物価高なんですね。(@_@;)

to:Noraさん

壁掛け穴の付いたお皿はバルセロナでも売ってましたね。
いいなぁとは思いますが、日本の住宅の壁だとそのうち重さに負けて落ちてきちゃいそうで、ちょっと実際に掛けるのは躊躇われます。

長靴でテラスは確信犯ですね。お店の中はガラガラでしたから。アクア・アルタを楽しんでいるんでしょうけど、お店の人も大変ですよね。でもテラス席を用意しているぐらいだからお店もそれが売りなのかもしれませんけど。

空港での時間の潰し方はいつも困りますね。あまり長いことカフェにいても飽きてきちゃいますし、本も意外と行きの飛行機で読み終わってしまったりします。一度ポータブルDVDを持って行ったことがあるんですけど、手荷物検査でややこしいことになってあれ以来止めました。でも小型のPCは購入して持って行こうかと思っているんですけどね。

> 北欧はともかく、スイスの方がヴェネチアよりも物価高なんですね。(@_@;)
スイスは銀座の1.5倍から2倍以上だと思います。ヴェネチアはユーロ高の時は厳しかったと思いますが、今はだいぶ楽になったんじゃないでしょうか。なにしろスイスに比べたら全然マシな物価ですよ。

ワンコのイラストを描いてくださっているたまさんのブログはとっても面白いんですよ。次はカウンターが2100になったらまたリクエストを募集するそうなので今から思案中です。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。