FC2ブログ

生原酒『やまとしずく』

世間話し
03 /13 2009
今日の夜は以前ダンナ・ピットが和歌山出張の時に買ってきた“まぐろとろ浜焼き”を食べるので、これには日本酒だろうといつも行っている最寄駅近くの酒屋さんに行った。
いつもは“やまとしずく純米吟醸”を買っているが、
今日行くとおばちゃんがワンともの顔を見るなり「アレ入ってるよ~」と。
アレとはこの時期だけしか飲めない“やまとしずく生原酒”
このお酒は秋田酒こまちというお米を55%まで磨き、秋田酵母№12という新しい酵母で仕込んだ純米吟醸で、蔵元も秋田という純秋田産のお酒だ。しかも割水をしていない生原酒は加熱処理していないので酵母が生きているため温度の管理が難しい。だからこの季節限定のお酒なのだ。
甘くて濃くてでも爽やかなこのお酒を、ウチでは毎年楽しみにしている。
やまとしずく生原酒


お会計の時、レジの横に置いてあった田酒(でんしゅ)の酒粕を発見!
こちらは特別純米の酒粕。
銘柄は違うけど大吟醸のほうは早々に売れてしまったらしい。
やっぱりね~。
田酒酒かす

この田酒の酒粕を購入して早速甘酒を作った。
ダンナ・ピットは飲まないからワンともが全部飲むのだけど、毎回全部飲みきってしまうから不思議だ。そして太る…かお
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンともさん、ご無沙汰してます。お元気ですか!? 僕はちょっとまだ再開するには・・・って感じです。 もうしばしお待ちください。
ところで、リーグ戦中々イイんじゃないですかぁ^^
AFCはグラはうん!絶好調です。
アントラーズは残念でしたね。でも始まったばかりですからこれからですよね。
と、言うことで再開したらまたこちらにお邪魔します。それでは~!

to:code name Nさん

Nさん、お久ぶりですね。お元気ですか。
ワンともはそれなりなりになんとかやっております。
開幕戦はいいスタートを切ったんですがACLは痛かったですよ。
まだ一戦目ですけど、もう他の結果次第的な様相を呈しています(~_~;)
どうも苦手なんですよねぇ、ACL。
名古屋はどっちも勝っていい感じですね。
では、早い再開をお待ちしています。
また遊びに来て下さいね。

甘酒!!

久しく飲んでいません。ワンともさん、ご自身で作られるんですね、甘酒。スゴい・・・ (@@;) 祖母、母も作りますが、実家にいた頃はあまり好きではなかったので・・・ 今、思うと惜しいことをしました。
馴染みの酒屋があって、好きなお酒まで覚えていてもらえるのっていいですね。まぐろを肴に、今夜はお酒が進んだことでしょうね。(^。^)

to:Noraさん

甘酒の作り方は簡単ですよ。酒粕を水から煮て砂糖と少量の塩を入れるだけです。それにワンともは生姜も入れないので、そのひと手間もいりません。ワンともの出身地の方では生姜は入れないので、京都で生姜入りを飲んで驚きました。甘酒が苦手な人もいますね。ちょっとお酒の風味があるので子供にはちょっと抵抗があるかもしれません。飲み過ぎると糖分の取り過ぎになっちゃいますけど、甘酒もアミノ酸が豊富で体にいいみたいですよ。それに本来は冷やして飲む夏バテ防止の飲み物だったそうです。

日本酒を飲み始めた頃はしょっちゅう通ってましたから、お店の人も顔を覚えちゃいますよね(^_^;) でも、こっちがウッカリ忘れていても、こうやって教えてもらえるので有難いです。マグロはちょっと食べ損ねちゃって…。真空パックなので日持ちするから、またの機会にしようと思います。

馴染みの酒屋

甘酒はしばらく飲んでいませんね~
たまに飲むとおいしいですよね
どんどん太ってくださいね(^^)
Welcomeですよぉ~
Yo-は仲良しの友達にソムリエがいます
酒屋の娘なので
酒のことは全部彼女におまかせです
こっそり蔵から美味しいお酒を渡してくれるので
ほんとにありがたいです
近く女6人温泉の旅があるので
そのときも彼女お勧めの日本酒とワインを持参する予定です

たまに飲む甘酒

おいしいですよね♪
私は自分では作りませんがたまに飲みます
でもこの酒粕の量だと結構たくさんできそうですよね(笑)

温度管理が難しい日本酒って開けたら冷蔵庫保存ですか?
それとも1本飲んじゃうの?

to:Yo-さん

甘酒ってホントは冷やして飲む夏バテ防止の飲み物らしいです。
でも冬場にちょっと濃く作って飲む方が好きなんですよね。
毎日飲んでいたら、ちょっと痩せたのに元の木阿弥ですよ(~_~;)
ソムリエの友達がいるっていいですね。
いつも勘で買ってますから失敗も多く、その分お金も無駄にしてますから。
女6人で温泉旅行ですか、いいですね。
楽しんで来て下さい。でも飲み過ぎにはご注意を(^.^)

to:まんたさん

美味しいんですよ♪
酒粕から作るといっぱいできちゃって、いつも飲み過ぎて危険です(^_^;)
自動販売機に缶入りの甘酒がありますが、あれもけっこう美味しいですよね。
蔵元で作っているのはまだ飲んだことないので、いつか飲んでみたいです。

日本酒は四斗ビン(720mlビン)に移し替えて冷蔵保存しています。
開けたら2週間ぐらいで飲み切るのがいい感じらしいですが、
生の場合はもっと早いですね。
お酒より一度作った甘酒を飲み切る方が大変かも…(~_~;)

僕はお酒のめないっす

でも日本酒はたまに芸術だなぁと感じることもあります☆
そんなお酒は飲みますね!

甘酒久々に聞きました♪
飲みたくなってきたなぁ(^^)

to:玉さん

日本酒の醸造技術は芸術ですよ。
歴史上、今のお酒が一番美味しいと言われていますし、
ラベルのデザインは玉さんの興味を引きそうですね。

寒いと甘酒って飲みたくなるでしょ。
体に良くて温まるし。
でも本来は冷やして飲む夏バテ防止の飲み物だったらしいですよ。
なんだか雰囲気が違う感じですけど、今度試しに夏に飲んでみようと思います。

ああ、おいしそう・・・

・・・お酒のほうに反応しているのは、私だけでしょうか?(^^;)。私はお酒好きな割には情報とか覚えられないのですが、こういう風に紹介されると「飲んでみたいー」って思います(^^)。

我が家も、行きつけの酒屋さんを持つべきなんでしょうね・・・。大型格安店では、なかなか「いいの入ったよ~」ってことは言ってもらえないようです(買いに行くのはダーリンですが・・・)。

to:キリさん

キリさんも、けっこうイケる口なんですね。
ワンともは日本酒を冷え予防で飲み始めてハマったんですが、
奥深いので情報だけ憶えるのも難しいですよね。
最初に知識を得たのはマンガの『夏子の酒』だったりします。

地酒にこだわったお店が近くにあるといいですよね。
ただ凝り性の人が日本酒にハマるとお金が掛るらしいです。
お安くないのに、いろいろ飲んでみたくなって買っちゃうんでしょうね。
ダーリンさんが凝り性だと専用冷蔵庫まで買っちゃうかもしれませんよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。