FC2ブログ

強風

2009 札幌
03 /23 2009
今朝遅く起きてテレビを点けたら、ちょうど成田空港の貨物機の事故の事件をやっていた。強風に煽られての事故だったようだが、昨夜から都内でもかなり強い風が吹いていた。

実は昨日も強風の影響で羽田の離発着に支障が出て、札幌から帰る飛行機が約一時間半ほど遅延した。ちょうど三連休でどの便も満席だったし、遅延も加わって出発ロビーは人で溢れかえっていた。飛行機に乗ってからも30分ぐらい待たされたし、飛んでからも揺れたし、家に帰って来た時にはかなり疲れたけど、今日の混乱を考えると昨日はまだマシだったかもしれない。


札幌はまだまだ寒くてワンともはしっかり着込んでいたけど、現地の人達は意外と薄着をしていた。どうも体感温度が違うようだが初日は雪が降った。
雪の時計台
『雪の時計台』
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

お帰りなさい!!

帰途の便で多少問題はあったようですが、無事戻られたようで何よりです。
見ましたよ、FedExの事故の様子。Yahooドイツの海外ニュ-スにも出ていましたもん。アジアニュ-スといえば、中国、インド、中東が殆どなのに、「久々に日本の話題!」と開けてみたらこれでした。やっぱり不運な強風だけが事故の原因だったんでしょうかね? なんとも残念なニュ-スでした。

西洋人と北海道の人の体感温度は似ているんでしょうかね? 来月になれば、北海道の人も半袖とか着ちゃうんでしょうか・・・? (^_^;)

to:Noraさん

ちょっと飛行機が遅れましたけど、無事に帰ってきました(^^ゞ
FedExの事故は、特殊な風が吹いたのと操縦性の難しい機体だったせいという見方があるようですが、詳しい事はこれからみたいです。成田では滑走路が使えずに今日の便まで影響が出たようですよ。
ニュースといえば今日はWBCで日本が二連覇しましたけど、ヨーロッパで野球はマイナーなのではあまり話題に上りそうもないですね(~_~;)

今の北海道は東京の真冬より寒いのに、東京とあまり変わらないような恰好の人が多かったですね。特に若者は。来月から半袖はないでしょうけど、同じようなタイミングで同じような薄着になるんじゃないでしょうか。絶対東京とは体感温度が違うと思います。

Noraさんと同感

ワンともさんのブログを読んで
北海道人の薄着と
Noraさんちの隣人の薄着が
どうも一緒になっておもしろかったです
寒いところに住む人は
あったかいところに住む人に憧れて
ついつい薄着になるのでしょうか・・・
今日もYo-の住む町は寒いですぅ

薄着

やっぱり北国の人は薄着ですよね。子供のころから鍛えられてるからでしょうか。

飛行機事故、機体が何回もバウンドするのをテレビのビデオ映像で見ました。いわばゴムまりのように跳ねてしまう状態だそうです・・・。ワンともさんが何もなくて、何よりです。

いや~、無事に帰ってこられて良かったですね。
最近、強風で布団とか干せませんが、人の力ではどうしようもない自然現象だと何事もない事を祈るしかないですものね・・・。

寒い場所に住んでいる人たちが薄着・・・。
ああ、韓国でもそうでした。
こっちはものすごく着込んでいても寒いのに、短いスカートに薄いストッキングの人とかいましたよ。ホッカイロもない国なのに・・・。
慣れ、なんですかね~

to:Yo-さん

北海道の人とドイツの人は体感気温が似ているんでしょうかね。
バルセロナで見かけてたドイツの人もかなり薄着でしたし、
北海道の人もかなり薄着でした。
ちなみにバルセロナの冬は東京と同じぐらいの寒さです。
ワンともは南東北出身ですけど、寒がりですよ。
でも大阪に行った時は確実に暖いと思いましたけど、
馴れるとそれでも寒く感じるから、
住む所によって体感って変わるのかもしれません。

to:キリさん

ワンともは南東北出身なんですが、やっぱり体感温度が違うかもしれませんね。昔は氷点下でもスカート履いて通学してましたし、コートも薄かったです。寒いことは寒いんですけど、ナゼかそれが普通でしたね。

お気遣いいただいて有難うございます。FeDexの事故は、風の影響で飛行機が遅れて帰ってきた翌日のコトですからね、驚きました。直接の原因は特殊な風のようですが、なにやら判断ミスもありそうで。行くか止めるかで運命も違ったでしょうね。

to:ラーダ・ドゥーナさん

FeDexの事故のコトを考えると、強風で遅延したとはいえちゃんと帰ってこれて良かったです。最近、風が強い日が多かったですよね。洗濯物も中に干していました。やっと収まったと思ったら今度は雨でゲンナリです。

韓国も乾燥していて寒いんですよね。北海道も雪が降っているのにミニスカートに普通のコートなんですよ。こちはダウンコートにマフラーのグルグル巻きで、なんだか浮いているような感じもしました。きっと服装を見ただけで余所者だってすぐ分かるんでしょうね。北国の人が今薄着なのは、真冬より暖かくなっているからでしょうか。でも体感温度が違う感じですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。