FC2ブログ

札幌ラーメン『すみれ』

2009 札幌
03 /24 2009
今回の旅行はMile&Moreのマイルを使った国内特典旅行で、
利用したエアーはANAとAIR DOとの共同運航便。
朝の7:40発と早いのに席は満席。
オーバーブッキング気味だったらしく、別便への振り替えを謝礼一万円で募っていたので手を挙げたけど、なんとか収容できたらしく予定通り出発。
今回はバスで駐機場へ行って乗った。
羽田空港 駐機場


新千歳には予定通り到着。
空港から札幌駅までは電車で約40分ほど。
まだ11時前でチェックインできないので、ホテルに荷物を預けてから
早速、札幌ラーメンを食べに出掛けた。

以前、函館旅行の際に持ち帰りを買って食べてから、一度ちゃんとお店で食べてみたいと思っていた『すみれ』へ。
本店は地下鉄南北線の“中の島”という駅が最寄り駅なのだけど、そこからちょっと離れているのでタクシーで向かった。行ってみると案外近い。タクシーを捉まえるのもちょっと難しそうだったので、帰りは歩いて駅まで戻った。

お店に着いたのは開店の5分前ほどだったのだけど、雪が降る中をすでに何人か並んでいた。
“すみれ”外観


お店はまだ新しい様子で、店内には有名人の色紙がたくさん飾られていた。4人掛けのテーブルが10卓ぐらいとカウンター席が数席あったが、間隔に余裕があったので窮屈ではなかった。それに次から次へとお客さんが来ていたけど、回転は速そうだった。
“すみれ”店内① “すみれ”店内②


お待ちかねのラーメンはもちろん味噌ラーメン
中太の縮れ麺にコクのあるスープが絡んでとっても美味しかった。
“すみれ”味噌ラーメン

味噌ラーメンと昔風ラーメンは850円、塩と醤油は800円。
大盛りは100円増し。
ススキノにもお店があるけどこちらは50円高いようだ。

また食べたくなる味だけど東京には出店がないので、またまたお土産にお持ち帰りを買って帰って来た。さっそくこれから食べる予定だけど、一つ577円と高いだけに作るのもちょっと緊張。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

お~、すみれはやっぱり美味しいですか???
ぼくも食べてみたいんですが、、、
そんなことより、ワンともさん、
365日中
500か所位旅行行ってません???i-237

カップラーメン

すみれのラーメンは食べてみたい!!と前から思っていますが実現しません。
カップラーメンのすみれを食べても、そこそこ美味しいのですから、そりゃー本場で食べるすみれは美味しかったでしょうね。
Yo-の一番好きな食べ物はラーメンです!←ここで宣言する必要ないですよね。
あ~すみれのラーメン食べたいなぁ~

『すみれ』!

以前は、新横浜ラ-メン博物館に出店していたようですが、今は・・・? (・_・)? 友人Iさんは、自転車漕いで、一人でよく昼食に出かけていたんですよね。あぁ~、私はまだラ-メン屋に一人で入ったことがないんです・・・ 
太縮れ麺に、コクのある味噌ス-プ、私の理想です。名店のラ-メンって、自宅で作っても結構いい値段しますよね。(^_^;)

謝礼一万円、残念でしたね。(-_-;) 急がない旅だったら、私も手を上げたと思います。それにしても、北海道旅行の人気は衰えませんね。一年中人気でしょう? まんたさんも書かれていましたが、外国人観光客も増えているようで。

おはようございます(*^▽^*)

私も昔、10年くらい前に北海道旅行した時にすみれのラーメン食べたことあります~
友達が味噌、私がしょう油にして友達の分も味見させてもらったんですが、薬味が独特なのか不思議な味がして食べてるうちに美味しくなってくる不思議ならーめんでした。
今でも変わらないのかな。

はじめまして

初コメ失礼します。

北海道いいですね!
私も、去年行きました。
でも、サッカー観戦目的だったので、
ジンギスカンくらいしか食べられませんでしたw
「すみれ」のラーメン美味そうですね!

また遊びに来ます。

to:革職人さん

すみれは美味しかったですね。
札幌ラーメンのレベルは高いと思いました。
こっちだと通販で買って自宅で作るしかないようですが、
系列店の純蓮というお店が確か都内にあったような・・・。

> 500か所位旅行行ってません???i-237
いえいえ、数ヶ所を10倍ぐらいに水増ししているだけです。
その辺がなんちゃってトラベラーなんですよね~。

to:Yo-さん

ワンともはやっと実現しました。
最初はナゼか函館で買ったお土産だったんですけどね。
すみれってカップラーメンも出してるんですか?
それは見掛けませんでした。
できればそれも食べてみたいですね。
ラーメンはワンともも好きですが、
ダンナ・ピットがウザイほど好きですね(苦笑)。
最近はご当地ラーメンがあるかどうかも
旅行先選びの基準になっているようです。

to:Noraさん

新横浜のラーメン博物館は、出店するお店が固定しているわけじゃないんですね。すみれはワンともも美味しいと思いましたけど、ダンナ・ピットがいたく気に入った様子で、「また食べたい」と繰り返しています。お持ち帰り用は東京のアンテナショップで買えるらしいので、さっそくお出掛けの要望が出ています・・・。ワンとももラーメン屋さんに一人では入れません。というか一人で食事をすることが苦手です。お茶なら大丈夫なんですけどね。

振り替えは、むしろ積極的にお願いしたいぐらいでしたね。急ぐ旅でもなかったですし、二人で二万円だったらお小遣いも増えて助かりましたしね。北海道と沖縄は不動の人気があると思います。北海道は今はスキー客が多そうですね。それ以外は夏の方が人出はありそうですけど。いつも寒いコトが多いので、今度は避暑に行ってみたいです。

to:太陽ピカピカ さん

醤油ラーメンってちょっとスープが黒っぽい感じでしたっけ?以前お土産用のを買ってきて家で作って食べた時にそんな記憶がありますが。塩もあるんですが、やっぱりお店では味噌を食べました。表面に香味油が張っていて最後まで熱々なのも美味しさの秘密でしょうか。味の変化は初めて食べたので何とも言えませんが、次に行った時も変わらないでいて欲しいですね。

to:チョップさん

初めまして。
ご訪問&コメント、有難うございます。
アントラーズ・サポとしても、よろしくお願いします。

コンサドーレ戦の観戦に行かれたんですね。
ワンとも達は今回、場所だけ確認に行ってきました。
すみれのラーメンは美味しかったですよ。
次回は是非食べてみてください。
ジンギスカンも美味しいですよね。

同郷

ダンナ・ピットさんとは同郷ですからぁ~
ラーメン好きもうなずけますぅ
朝・昼・晩とラーメン食べて生きて行きたいくらいです
はっはっは!!

to:Yo-さん

以前はそんなにラーメン好きでもなかったんですけどねぇ。
なんだか急にラーメン好きになりました。
そういう風土があるんでしょうかね、彼の地には。
しかし、朝・昼・晩ラーメンだったらラーメンの小池さんですね(^^)
あっちはインスタントっぽいですけど。

避暑

>今度は避暑に行ってみたいです。

特別だったのかもしれませんが、私が社会人になって初めて夏の北海道を旅行した時は、北海道の方が暑かったんです・・・ (-_-;)  年休取って、夏休みじゃない時に年休取って、わざわざ行ったのに・・・

to:Noraさん

天気予報を見ていると時々北海道の方が暑い時もありますね。
湿気が少ないからその分過ごしやすいと思っていたんですが、
暑い時は暑いんですね。
せっかくの年休だったのに北海道らしからぬ暑さに見舞われて大変でしたね。
ワンともは逆に例年より寒いことの方が多いかも…。
去年は5月なのに雪に降られましたしね(~_~;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。