FC2ブログ

アンテナショップ&物産展

ちょっとお出かけ
03 /28 2009
札幌から帰って来て以来、東京ですみれのラーメンは買えないのか、と繰り返すダンナ・ピット。「アンテナショップにならあるかもよ」と言ったらさっそく調べたらしく、そこにすみれのラーメンがある事を発見。
そして今日、満を持して有楽町の交通会館にある北海道のアンテナショップ“北海道どさんこプラザ”に行って来た。
どさんこプラザ
『北海道どさんこプラザ』(交通会館1F/有楽町)

“どさんこプラザ”はとっても混んでいてすれ違うのも大変なほどだった。
ダンナ・ピットはお目当てのすみれのラーメンをゲット。「ここに来れば買える」と喜んでいた。これから月に何度かはすみれのラーメンを食べることになりそうだ。ワンともは熊笹茶を買った。熊笹茶は花粉症にいいらしいので。

ちなみにダンナ・ピットは煮玉子研究所を再開。
煮玉子研究所とは、自宅で煮玉子を食べたくて作り方を調らべたダンナ・ピットが、勝手に我が家の台所に開設した研究所だ。ダンナ・ピットは半熟玉子を作って殻を剥くだけ。漬けダレを作るのと後片付けはワンとも…。
今回の煮玉子は半熟具合も味もなかなか美味しくできたけど。


この後、東京大丸で開催中の“北海道物産展”へ。ここでは小樽の洋菓子店ルタオ“ドゥブルフロマージュ”を買うために向かった。この間の旅行で買って食べてハマった二層のチーズからなるケーキだ。ルタオの横は花畑牧場で例によって生キャラメルに長蛇の列ができていた。
ちなみに東京駅・八重洲側の道を挟んで向かい側に、イートインもある北海道のアンテナショップ“北海道フーディスト”がある。ここにもすみれのラーメンは売っていた。


どさんこプラザから大丸に向かう途中、沖縄のアンテナショップ“わしたショップ”にも寄った。ここは地下も併せて2フロアー分ある広いお店だ。
食品だけじゃなく化粧品、陶器やガラス製品とかなりの品数が揃っている。
わしたショップ


ワンとも達は休憩も兼ねてソフトクリームを食べた。
ワンともは石垣島の塩のソフトクリーム、ダンナ・ピットはマンゴーと紫芋のミックス。塩ソフトはしょっぱくて甘くて不思議な味。マンゴーと紫芋はマンゴーの味が強かったかも。でもどっちも個性的で美味しかった。
また違う味を食べに行ってみようかな。
わしたショップ・ソフトクリーム


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

近所のヨーカドーではたまに全国ラーメン市みたいな、インスタントラーメンとか、駅弁市とかやってますが、最近は地方のモノがいろいろと手に入りやすくなりましたね~。

沖縄食材のお店もどこにでもある感じ。ウチの近所にもあるし、実家の近くにもあります。
そんなに沖縄県民が多いのか、受け入れられやすくなってきたのか・・・。

でも、わざわざお取り寄せというのは面倒だし、ありがたい存在ですね

アンテナショップの北海道プラザ、人気なんですね。・・・って、そこには他の地方の名産等も売られているんですよね? (・_・)? ワンともさんとradha doonaさん、何処かで知らないまま同じ空間にいたりするような気がします。(^_^;)

甘じょっぱいソフトクリ-ム、ぜんざいのアクセントに塩を少し入れる手法を想像してしまいました。塩で甘さを強調する・・・  それとはちょっと違うんでしょうかね。(~_~;)

to:ラーダ・ドゥーナさん

イトーヨーカドーって時々、物産展のようなことをしていますよね。出くわすと必ず寄っては何かしら買ってしまいます。駅弁は近所のスーパーでも時々やってます。すぐ売れちゃうところをみるとみんな好きなんですね。日本橋高島屋での福岡物産展では梅が枝餅が楽しみなんですよ~。

ゴーヤなんかはもう当たり前のようにスーパーで売ってますよね。夏場はひんぱんに食卓に出すようになりました。ほんと沖縄料理のお店も増えました。ウチの近所だけでも2、3軒ありますよ。健康食のイメージもあって人気が高いからでしょうか。これが現地の中年以下の人はアメリカ食の影響でメタボな人が多いと聞きましたが…(~_~;)

> でも、わざわざお取り寄せというのは面倒だし、ありがたい存在ですね
ホント、日本各地の食材が簡単に買えるようになったのは嬉しいですね。
今度は実家へのお土産に何か買っていこうかと思いました。

to:Noraさん

お休みだったというのもあると思うんですけど賑わってましたね。中でソフトクリームを売っているんですけど、あの人混みの中を持って歩かれると付きそうでヒヤヒヤしました。銀座・有楽町周辺はアンテナショップがホントに多くて、同じビルも富山と和歌山のショップがありました。ワンともも知らないうちにブログのみなさんとどこかですれ違っているんじゃないかと思う時があります。サッカーだけ考えると、同じ試合を観ていたら完全に一緒の所にいたことになりますね。

塩ソフトは最初に塩の味がして後から甘い味がくる感じです。ぜんざいの塩よりはもっと強い感じですね。けっこうクセになる味で、夏の方が塩のサッパリ感があってより美味しいかも知れません。

大丸

ワンともさんに教えていただいたので
Yo-も大丸の北海道物産展に行ってきました
食べることには一生懸命ですから(^^)
今日は、北菓楼のシュークリームを買ってきました
1個160円の割には大きくて美味しかったですよ
また美味しい情報教えてくださいね

to:Yo-さん

今日行かれたんですね。混んでましたか?
ワンともはドゥブル・フロマージュのことしか頭にないし、
ダンナ・ピットはすみれのラーメンとイクラのことしか頭にないので、
そのシュークリームは気付かず終いでした。
今度、またどこかの北海道物産展に出掛ける時は
かならずチェックしたいと思います。
また何かあったら必ずお知らせしますよ(^^ゞ

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。