FC2ブログ

『珈琲店 北地蔵』

2009 札幌
03 /30 2009
さて、北海道旅行の続き。
時計台を見学してもちょっとチェックインの時間まであるので、
ガイドブックにも載っている、すぐ近くの『珈琲店 北地蔵』で一休みした。
北地蔵①


店内は奥に長くレトロな感じで、ほどよく暗め。
天気のせいかお客さんも少なめだったから、静かで落ち着けた。
北地蔵②


コーヒーは自家焙煎、クロワッサンは好評の逸品だとか。
確かに外はサクサク、中はしっとりで美味しかった。
他にも季節ごとのケーキもあり。
北地蔵③





最近、ちょっと連続して使っていたら
また腱鞘炎がぶり返してしまった。
頚肩腕症候群ってやつかもしれない。
なかなかスッキリ治らないものですね…(T_T)

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

 こんな落ち着いた色合いの喫茶店が好きです。(^_^)/

 札幌に行った際は、行ってみたいですね。
 記録させていただきます。<(_ _)>

旅先で喫茶店・・・。なかなか「これは!」ってところがないですが、ここは雰囲気がいいですね~

私は今度行くなら、一度名古屋の喫茶店に行ってみたいです。たしか・・・いろいろなオマケがつくんじゃなかったかな?

to:びんさん

初めまして。
ご訪問&コメント有難うございます。
これからもヨロシクお願いします。

ワンとももこんなレトロな雰囲気の喫茶店が好きです。
札幌には他にも雰囲気のあるカフェが多いので
ぜひ行ってみてください。
それにしてもカフェの店名、雰囲気に合ったの付けるなぁって思います。
北地蔵っていうのも秀逸ですよね。

to:ラーダ・ドゥーナさん

北海道は古民家を利用したレトロカフェが多いと思います。
ガイドブックにも何軒が載っているので、
出掛けられたらぜひ行ってみてください。

名古屋にはかなり前に一度行ったことがありますが、
喫茶店で飲み物を頼むと必ずおつまみが付くし、
クリームソーダはピンク色でした。
いろんなおまけが付くのはモーニングじゃなかったでしょうか。
採算があうのかと思うぐらいいっぱい付いていたと思います。

喫茶店

米国系のカフェのチェ-ン店をはじめ、最近では安くて手軽に休憩できるカフェが人気ですよね、特に若い世代には? 昔ながらの喫茶店への客足は減っていたような気がするんですが、こういう雰囲気のあるお店だったらまた別なんでしょうね。ただ、頻繁には行かないでしょうけど。(^_^;)  買い物に疲れて、「ちょっと休憩!」というような時には、やっぱり『Dotor』ですかね。

手、大丈夫ですか? 実は私も昨日はどうにも右目(右目だけ・・・)が疲れてしまって、今年初めてブログ更新を休んでしまいました。ま、誰に頼まれて更新しているという訳でもありませんから、いいんですけどね。(-。-)y-゜゜゜  

to:Noraさん

チェーン店はカジュアルでいてスタイリッシュで安いですから、若者の利用は多いでしょうね。純喫茶だと常連さんが利用するような固定的なイメージがあるのかもしれませんね。ワンともの好きなお店も何店か無くなってしまいましたよ。オシャレなレトロカフェはそこに行って雰囲気とコーヒーを味わうことが目的ですよね。気楽にちょっと寄るだけならワンとももドトールかヴェローチェが多いです。

手は痛みはないんですけどちょっとダルくて強張るような感覚があります。日常でも手は使うのでなかなかすぐに良くはならないみたいですが…。Noraさんは目ですか。毎日続いていたブログですけど、無理して余計悪くなったら大変です。お互いボチボチやっていきましょう。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。