FC2ブログ

今年の桜 PARTⅡ ~上野・谷中~

ちょっとお出かけ
04 /05 2009
桜昨日上野公園の桜を見に出掛けた。
天気予報は曇りで夜は雨ということだったが、日中は陽も差して温かかった。去年閉店したレストラン『聚楽』前の交差点から混んでいたけど、満開の桜は数百メートルにわたって薄ピンクのキレイなアーチを作っていた。
それにしても、どこを撮っても人の頭が写ってしまう。
2009桜 上野・谷中③


弁天堂から不忍池付近は屋台が並んでいるのでかなり込み合っていた。不忍池にはボートやスワンなどが所狭しと浮かんでいて芋洗いの様相。
それでも乗りたい人の列ができていた。ボートは一時間600円。
2009桜 上野・谷中① 2009桜 上野・谷中⑩


遊歩道は宴会をするエリアと完全に区切られているので、歩行の妨げにはなっていない。いろんな宴会グループがあったけど、疲れちゃったのか飲み過ぎちゃったのかすっかり寝込んでしまっている人達もいたし、そんな日本の花見風景を写真に撮る外国人観光客もいた。郷に入りては何とやらで宴会している外国人もちらほらいた。
2009桜 上野・谷中② 2009桜 上野・谷中④
2009桜 上野・谷中⑤ 2009桜 上野・谷中⑥

迷子の案内は大人で呼び出されている人もいた。きっと携帯を持っていない人だったのかも。外国人の子供の呼び出しもあったが、呼び出しは日本語だけ。せめて英語の呼び出しぐらいはした方がいいんじゃないだろうか。


桜上野公園を抜けて谷中霊園へ。
徳川慶喜を始め多数の著名人のお墓がある都立の霊園だけど、
桜の名所でもある。
2009桜 上野・谷中⑦


墓地なのにシートを敷いて宴会をしちゃっていたが、上野に比べたら静かなものだった。一応お墓だし。
2009桜 上野・谷中⑧ 2009桜 上野・谷中⑨

「トイレも多いし、水道もあるし、花見環境がいいね」とダンナ・ピット。
…トイレも水道もお墓参り用だと思うよ。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

桜が一杯・・・

現在住の町のあちこちでも桜の木はありますが、ここまで沢山の桜が並んでいる所はありませんね。(当たり前か・・・)  お花見も花火大会も日本の風物詩としていいなぁ~とは思うのですが、あまりの人出にイヤ気がさすこともあります。こういう首都圏の人がどっと押し寄せるような場所での花見は、ワンともさん宅流で、桜を見ながら散歩した後に喫茶店、もしくはレストランに入るのが正解でしょうね。場所取りもしたくありませんし。(^_^;)  谷中霊園、そんなに花見に最適の場所であれば、お花見してもいいかも!! (~_~;)  横浜の山手だって、外人墓地が観光名所になっているという不思議な現象もありますから。

うわぁ…
桜の満開度というか、迫力がちがいますね!
てんこ盛りです←卑近なたとえをお許しください*^^*

やっぱり、混んでいるのですね~
ウチからはちょっと遠いので、近所の公園で花見をしました。アルコールが入り何かを食べるなら、近場がいいな~

でも、もう来週は桜も散ってしまうんでしょうね~

to:Noraさん

海外にある桜は日本から送られたものとかなんでしょうかね。アメリカのポトマック河畔の桜は日本から送られたものらしいですし、中国や朝鮮半島にある桜は日本人が植樹したもののようですし。日本の国花を海外でも愛でてくれるのは嬉しいですね。
何事もイベントの人出はゲンナリしますね。ただでさえ人の多さに疲れるのに、テンション上がっちゃって周りの見えていない人も多くなりますし。ワンともも外での宴会はパスしたいです。春とはいってもずっと外にいるのは寒いし、花粉も飛んでいるし…。場所取りをしている人は一日仕事だから途中から疲れて寝ている人も多いようですよ。
今回は純粋に桜を見るだけで終わっちゃいました。あまりにも人が多くてどこもいっぱいだったんです。色々リサーチしていったんですけどね。墓地もたまには賑やかな方が仏様たちも淋しくなくていいかも知れませんね。ちゃんとマナーさえ守ればいいお花見スポットだと思います。近くには色々と美味しいお店も多いですから、そっちに流れてもいいですしね。

to:副社長さん

お久しぶりですね。
コメント有難うございます。

名所なだけあって桜の迫力は満点でしたね。
桜の上に桜って感じで、まさにてんこ盛りでしたよ(^.^)
散りぎわもまたキレイだと思います。

to:ラーダ・ドゥーナさん

去年の靖国神社と千鳥ヶ淵も相当混んでましたけど、
上野も混んでましたね~。
キレイなんですけど土日はやっぱり人出が多いです。
どこもイッパイで食べることもままならない感じでした。
アルコールが入る場合は家の近所の方がいいですよね。

>でも、もう来週は桜も散ってしまうんでしょうね~
そうですね、もう来週ぐらいからは散りはじめるんでしょうね。
儚いですね。そこがいいんでしょうけど。

いいですねぇ~

満開の桜、いいですねぇ~
やっぱり桜が一番いいです
霊園に桜ってすごく良い景色です
好きな人と桜が見えるお墓に入りたいと常日頃から思っているYo-なのでした
その前に結婚したら!っていいたいでしょ?
なかなか難しいのよぉ~
それにしても、何でもありの日本人ですね
お墓で花見ですもんね
Yo-もやったことありますけど・・・

to:Yo-さん

桜は日本人にとってやっぱり特別な花ですよね。
墓地や霊園って桜が植わっていることが多いですよね。
やっぱり死んでからも桜は見たい、見せたいと思うんでしょうか。
ワンともの花見は実家の近くの城跡でしたね。
学生でしたから、みんなでお菓子たべるぐらいでしたけど。
まだまだ「花より団子」っていう時期でしたね。

> その前に結婚したら!っていいたいでしょ?
わ、私は何もいってませんよ…(^_^;)
こればっかりはご縁ですから。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。