FC2ブログ

小樽『幸寿司』

2009 札幌
04 /08 2009
羊ヶ丘展望台からJR札幌駅まで移動。
そこから快速エアポートに乗って小樽へ。
途中5駅ほどしか停まらないので乗車時間は30分ちょっと。
運賃は620円。連休だったせいか車内はすっごく混んでいた。
電車は海岸線ギリギリを走るので、行きは右側の席に乗ると石狩湾を眺めながら行くことがでる。

小樽駅
『JR小樽駅』
小樽駅の駅舎は上野駅がモデルなんだとか。


時間的にちょうどお昼でお腹も空いていたので、かねてから決めていた寿司屋通りへ。たくさんお店があるので選ぶのも迷ってしまう。
寿司屋通り


ここはガイドブックに載っていた『幸寿司』へ。
ちょっと路地にあるので地図がないと見付けづらい。
お店はカウンターが7席、お座敷に4卓。二階にも座敷があるようだった。
小樽・幸寿司① 小樽・幸寿司②


さて肝心のお寿司はというとかなり美味しかった。
ちょっとお高めだけど、この通りの寿司屋にはランチというものがないらしく、どこもだいたい同じような価格だった。
港があるからといって、驚くほど安く食べられるワケじゃないのね。

小樽・幸寿司③
ダンナ・ピットは”はなにぎり(3,150円)”

小樽・幸寿司④
ワンともは”幸にぎり(2,730円)”

それにしても旅行だと財布の紐が緩む。
次はいつ来れるか分からない、と思うからかな。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

江戸前寿司みたい

江戸前寿司みたいに
少しこぶりな感じですね
Yo-はしゃりが少な目の江戸前寿司派なので
写真のようなのが好きです
色艶がすごくいいので
味はGoodだったことでしょう

そうなんですよねぇ
旅にでるとお財布の紐がゆるみっぱなしで
現実の世界に戻ったときに
ゾッとすることがよくあります

JR小樽駅

利用したことはあるはずなんですが、全く記憶に残っていません、小樽駅。10年以上も前のことですから、当たり前か。(^_^;) 
はなにぎりと幸にぎりの違いは、シャコと左端の貝がポイントなでしょうかね? (・_・)? 新鮮で美味しい物は沢山ある北海道ですが、確かに値段も”いい”ですよね。でも、仰る通り東京にいたら出さないような値段でも、旅先だと払っちゃいますよねぇ。ランチメニュ-が無いは残念ですね。ま、観光客が跡を絶たないでしょうから普通メニュ-の方がいいのかもしれませんね、お店としては。かに汁(ですよね?)も美味しそうです!!(^。^)  

to:Yo-さん

量は普通でしたよ。
ネタが大きいからしゃりが小さくみえて
小ぶりな感じがするのかもしれませんね。
もちろん味はGoodでしたよ(^.^)
江戸前のお寿司って、昔はおにぎりぐらい大きかったみたいですね。
やっぱりいろんなネタが楽しめるように
今ぐらいの大きさになったんでしょうかね。
ワンともも最近は小ぶりな方がいいです。
たくさんいろんなネタが食べられるから。

実はちょっとお寿司は予算オーバーでした。
でもせっかく小樽にいったんですもんね。
そんなこと言ってるから後でイタイことになるんですケド(~_~;)

to:Noraさん

ワンともも10年以上前に行きましたけど、夜に車で行ったので小樽の地理自体を覚えていませんでした。JR札幌駅も覚えていませんでしたけど(~_~;)

> はなにぎりと幸にぎりの違いは、シャコと左端の貝がポイントなでしょうかね? (・_・)? 
そうですね。あの左端の貝をってアワビだと思ってたんですけど、大きさからしてなんとなくトコブシかな?って思えてきました。でもお寿司自体は美味しかったですよ。他のお店もだいたい同じような値段設定でした。それに行く前に見た口コミで、どこもそんなにハズレはないって書いてあったので、そんなに失敗することも無いんでしょうね。魚介類は肉類に比べるとちょっとお高めですよね。ヨーロッパでもそう感じました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。